プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的すぎて質問するのも気後れするのですが、
いろいろ調べても解らなかったので教えてください。

9月からBフレッツと無線LANの導入を検討しています。
ルータ機能付のアクセスポイントを購入して、
デスクトップは有線で接続し、ノートパソコンは無線で接続したいのですが、
無線LANは現在の規格では最高11Mb程度ですよね。
それで、あくまでイメージなんですけれど、
サーバから無線LANアクセスポイントに100Mbpsで送られてきても
アクセスポイントがノートパソコンにデータを送りきれずに、
データが溢れてしまうように思えてしまうのですが
実際のところはどうなるのでしょうか?
(CDの焼きこみで言うとバッファアンダーランエラーの逆みたいな感じ?)

表示が遅いだけなら良いのですが、
例えばダウンロードとかしている時にデータが欠落するのは
ちょっと困ります。
無線LANで、このような転送速度の違いなどで
起こり得るトラブルはあるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インターネット側が100Mbpsの通信速度が出ていると仮定して、

無線部分が10Mbpsの速度が出ていると仮定した場合、インター
ネット側は瞬間速度で100Mbpsでデータが流れても、そのデー
タは1/10の時間しか流れません。イメージとしては1秒間フル
スピードで9秒間はお休みするだけです。

あと、TCP/IPはデータ欠損があってもリトライする仕組みに
なっているので、ご心配の問題はその点でも発生しないので
大丈夫です。(UDP/IPは信頼性よりも効率を重視した設計な
ので欠落は起こりますが、インターネットラジオのようなリ
アルタイム性のみを追求している場合にしか使われていませ
んし、本件とも直接は関係ありません。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
データの欠損はリトライされると解かり、とっても安心しました。
9月までに環境を整えて、ブロードバンドライフを楽しみたいと思います。

>例えばダウンロードとかしている時にデータが欠落するのはちょっと困ります。

こまりますね、欠落は。でも、tcpならセッション型の通信ですので、エラーがあれば当然再送が掛かりますし、udpであっても通常、上位レイヤにて確認をとりますから欠落するということはないでしょう。ただし、回線品質等が悪ければ、リンク速度も落ちるしまた、たびたび再送が掛かって、スループットはさがるでしょうけれど。

無線LANそのものの速度を言えば、No.2さんのいわれるような802.11a準拠の製品が出回り始めたので、この選択が良いでしょう。リンク速度のMaxが54Mbpsで、実質スループットはMax、30Mbpsくらいでしょう。

やっぱり、Bフレッツには802.11bはきついですね。802.11aでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
ご忠告どおり54Mbpsのアクセスポイントを購入しようと思います。

皆さんに良回答を付けたかったのですが、
gooの仕様上2名までしかポイントが発行できませんでしたので
先に回答をいただいた方を優先させていただきました。
申し訳ありません。
情報はとても助かりました。ありがとうございます。

無線LAN11Mモデルの場合よくて4Mぐらいの速度しか出ません(エラー訂正やタイミング調整のため)、

ただ速度が遅くてもデータの損失(欠損)は起きませんので安心して下さい、
これは転送速度の遅い有線ルータでも同じ事ですね、

無線にするなら新規格の54M出るモノを購入された方が良いと思いますよ。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
11Mモデル以上の物があるのは知っていたのですが
家電店で「高いです・・」と言われ諦めていました。
しかしtatikaeriさんの情報を元に再度調べたら3~4万円程度でしたので
ちょっと奮発して54Mを購入しようと思います。
(私的には3~4万円はキヨブタ物ですが(^^;)