アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

DSを買ってから2Dアクションが好きになり色々やっているのですが、ゼルダの伝説をやってみたいのです。それで調べたのですがどれが良いのかぁと思い、もし宜しければゼルダ好きな方がいましたらお勧めを教えて下さい。
ハードはDSしか持っていないのでDS,GBAのソフトでお願いします。

いろんなレビューサイトを回ってきたのですがあんまり難易度、内容が分からず、困ってます。自分が好きなタイプは難易度は高めでやりこみ要素がたくさんあると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

DSで遊べるのは、

「神々のトライフォース&4つの剣」「ふしぎのぼうし」「夢幻の砂時計」、
ファミコンミニでは「ゼルダの伝説1(カセット版)」もあります。

「神々のトライフォース&4つの剣」は、
スーパーファミコンで発売された物のリメイク作品。
操作方法や一部メッセージやアイテムの効果は少し変更されていますが、
ほとんど当時のまま遊べます。
ダンジョン数は上記4つの中でも2番目の多さで、自由度はかなり高く、
ダンジョンをクリアせずともアイテムだけを持ち出して、
次のダンジョンへ挑む事さえ可能です。
「4つの剣」は、2~4人専用のゲームで、人数分の本体とソフトが必要ですが、
DSでは通信機能に対応していないため、遊べません。
これを攻略すれば、「神々のトライフォース」のダンジョンの1つが解禁となりますが、
これがなくても、当時の分は十分に遊べます。

「ふしぎのぼうし」は、ダンジョンの数こそ少なめなものの、
かわいらしいキャラクターで、ほのぼのとした雰囲気があります。
アクションも多彩になっています。
普段の謎解きの他、小人になって進む要素があります。
他、物集めの要素も盛り込まれています。
ちなみにカプコンが開発に関わっています。

「夢幻の砂時計」はDSのソフトで、グラフィックこそ3Dですが、
ほとんどの場面の操作は2Dと同じです。
基本動作は全てタッチペンで行いますが、それほど難しくもなく、
移動は行きたい方へタッチするだけ、攻撃は基本的に敵をタッチするだけで可能です。
慣れてくると面白くなってきます。

謎解きもマップにメモしたり、書いた物がそのまま仕掛けに反映されるなど、
タッチスクリーンの効果をうまく活かしています。
GC版「風のタクト」の続編で、前作同様船で移動しますが、
今回は海図に航路を描くだけで、蒸気船が自動的にそれに沿って進んでくれます。
移動も早く、前作ほどめんどくさくありません。

「風のタクト」の続編ではありますが、物語に少しつながりがあるだけで、
「夢幻の砂時計」から始めても問題ありません。

今オススメしたいのは、「夢幻の砂時計」です。
タッチペンの操作が新鮮で、ひとクセあれど面白い操作感です。

ボタンだけで遊びたいなら、GBA版がいいでしょう。
ダンジョンや自由度の豊富さなら「神々のトライフォース」。
ほのぼのとした雰囲気を楽しみたいなら「ふしぎのぼうし」。

ちなみに「神々のトライフォース」「ゼルダの伝説1(ディスク版)」は、
Wiiのバーチャルコンソールでも配信されています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明して頂き本当にありがとうございます。大変為になりました。「神々は」リメイクなんですよね。レビューサイトでも操作がスーファミよりやり難いとか協力プレイでないと隠しダンジョンに行けないなどあったので迷っていたのですが、十分楽しめそうですね。

「ふしぎのぼうし」はカプコンということで評価が厳しい方も多かったのが迷った所なんですよ。でも、これはこれでほのぼのとした世界観の魅力があるんですね。

お勧めは「夢幻の砂時計」ですか。簡単という声が多かったのが気がするのですが面白さは十分そうですね。今までDSのタッチペンを多様したアクションはやっていなかったので興味あります。謎解きは好きなので面白そう。ちなみにメトロイドがかなり好きであのような仕掛けで行き詰ると燃えます。

「神々のトライフォース」と「夢幻の砂時計」がやってみたくなりました。でも、今難しいアクションをやりたい気分なのでまず「神トラ」をやってみようと思います。Wiiは興味なかったのですが配信もあるですね。任天堂のゲームは好きなんだけど64、キューブから遠ざかっていたので配信目当てでWiiを買ってもいいかもしれないですね。「時のオカリナ」は凄いらしいので一度はやってみたいんですよ。もし配信が出るなら考えてみたいと思います。

「ゼルダの伝説 4つの剣+」がおすすめです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「4つの剣+」は通信機能が使えないので迷っていたのですが、なくても十分楽しめるみたいですね。買ってみようと思います。