アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CBR250RRを購入しようかと検討中なのですが、バイク屋さんから古いバイクで部品供給が終わっていると告げられました。古いのは覚悟の上ですが、そういった古いバイクは避けたほうがいいのでしょうか?私はレプリカに乗りたいのですが、新しいバイクの大半が大型になっていて、中型の免許しかないので選択できません。CBRのエンジンは丈夫だと聞きましたが、やはり状態の良いものを選びたいので、どのようなところに注意してバイク選びをしたらいいのか、またどのようなお店で購入するのが理想ですか?大きいお店(ディーラーやレッドバロン等)が安心なのでしょうか?

A 回答 (9件)

そうですねぇ、そのバイク屋さん、「親切なほうだ」と思いますよ。


エンジンは確かに丈夫ですが、中古の場合、以前のオーナーさんが、どういう扱いをしていたか、想像もつかないですし、その場で一発でエンジンがかかるからと言っても、「ずっと長持ちするかどうかは不明」ですから。
ある種、かけみたいなものです。
補修部品が壊滅している車両は。
また、大きい店が、必ずしも「良い車両」を押さえているとは限らないので、実際に見て、決めるほかありません。
見れるところとといっても、各部にガタがないか、エンジンを掛けてもらった時に、変な異音がないかくらいしか調べられないですし。
出来れば試乗させてもらうのが良いんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに親切なバイク屋さんだと感じました。そういったお店でもし販売されていたら、ねらい目なんでしょうか。。

お礼日時:2007/07/18 23:44

消耗品とは、ホイル・タンク・外装・エンジン内部パーツなどあらゆるパーツが消耗品とされます。



ブレーキパッド・チェーン・タイヤなどは消耗品ですが汎用性が高い(他バイクでも同じ商品を使う)為欠品する心配はほぼありません。

心配なのは、車体に使われているパーツすべての在庫です。(事故などしたら何処が壊れるかわかりませんので)


中古車購入の注意点
例えばブレーキローター見て年式を当てれるぐらいは勉強しましょう。古いバイクですとゴチャマゼ状態のバイクも多数見受けられます。
走行距離はあてにしない、各パーツ見て総合的に判断する。

判断箇所は・ステップ・ローター・パッド・チェーン・外装・タンク内部の錆・ハンドルストッパーのズレ・マフラーの汚れ(オイル食ってるかどうかなど)・タイヤの減り方・各部の傷・錆・各部の音などなど無数にあります。

ちなみにFフォークをOHできないバイクはございません。どうしても客が若いと舐めて対応するショップがありますので御注意を!
とりあえずOHできないようなショップでは購入しないようにしましょうね(バイク選びと同様ショップ選びも重要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクを選ぶのは本当に難しいことなのですね。。
私は、バイクを買うのが初めてなので、どのようなところをチェックすればいいのかわかりませんでしたが、今回のアドバイスを有効に使いたいです。ただ、ブレーキローターで年式をあてれるかは。。。自信ありません。。。

お礼日時:2007/07/19 20:52

古いと言っても90年以降ですよね。

でしたらまだ部品は大概出てきますよ。わたしのVF1000Rは84’で逆輸入車ですが、まだ部品は出てきます。ただ欠品もあるのは事実ですので消耗品は少し多めに持っておくほうが良いでしょう。この年式になるとディーラーやRBなどは保障外(現状販売)となるのでどこで買っても一緒だと思います。CBRのエンジンはホーネットも同じようなものですのでまだエンジンの部品には不自由しないでしょう。あとはヤフオクなどで探すのがよいかと思います。バイク屋は気心の知れたところで技術のあるところが最適ですが、なかなか無いのも事実です。外装が異常にきれいなものは丸ごと交換している場合もあります。そしてこれは程度いいですよと売りつけられる場合もあります。中を見たら結構痛んでいたと言うのも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消耗部品とは具体的にどのようなものでしょう?ブレーキパッドとかタイヤとかですか?

お礼日時:2007/07/19 19:59

当方、CBR250RRと同年代のTZR250SPRに乗ってます。


TZRも例に漏れず、初期モデル(’91)は一部欠品が出てるそうです。
当方のTZR-SPRはつい最近OHしましたが、まだ年式が新しい為(と言っても最低8年落ちのモデルですが)全て部品は揃いました。
購入する場合は年式が新しい方が宜しいかと。(但し馬力規制で40psとなってます。)
比較的程度が良い車両はオーストラリアに輸出されているそうです。
(オーストラリアの免許制度上、所得後1年は250ccにしか乗れないそうです。)実際、オーストラリアに行った友人が”やたらとCBR250RR走ってたなぁ~。”と言ってましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走行距離や外装、年式などみるポイントはたくさんあるようなので、注意深く探して見ます。

お礼日時:2007/07/19 19:57

はい、「狙い目」ですね!


補修部品がなくても、もともと整備が行き届いていた車両なら、結構長い間、乗れますからね。
要するに、「ちゃんと整備していて、ガタも極力抑えられていた(荒っぽく扱われていない)車両なら」充分、実用に足るでしょう。
出来るだけ、現車を見て、「コレだ!」と思えたら、ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりたくさんあるわけではありませんが、出来るだけ多くの現車をみていきたいと思います。

お礼日時:2007/07/19 19:56

>古いバイクは避けたほうがいいのでしょうか?


新車ににない苦労もありますが、別の良さもあります。 避けたほうが良いかどうかは・・・何ともいえません。

>古いバイクで部品供給が終わっている
? CBR250RRよりもう少し古いホンダ車に乗っています。 今でも、新車の頃と変らずに純正部品を入手しています。 欠品となった部品を再生産しているかは分りませんが、ホンダは基本的に旧車でも部品供給体制は整っていると思っています。 一度、ディーラー系のウイングショップなどで確認される事を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以外に部品があるみたいなので安心しました。
ウイングショップにも確認してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/19 19:55

CBR250RRいいバイクですよね。

確かに古いですがしっかりメンテしてあればまだ十分現役ですよ。自分も乗っていましたが消耗品はまだ大丈夫です。一番心配なのは外装かな。ですから選ぶ際に外装のきれいな物を選んでください。
あと、ブレーキ、フロントサスはO/H前提に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにカウルがあるからレプリカなのであって見栄えも大切ですもんね。
ブレーキやフロントサスは中古車両を見る際にも大切なのですか?
友人のCBRはお店でオーバーホールできないと言われたみたいなのですが。。

お礼日時:2007/07/18 23:50

レプリカ系は、フルカウルですが、部品供給が終わっているということは、万が一こけてカウルが割れても、交換することが出来ないということなのです。


また、故障した場合など、交換する部品もなく、修理不能となる可能性が高いということなのです。
それでも乗りたいというのなら、小さくても、面倒見のいいバイク屋さんを選ぶべきです。
バイクに限らず、古いものの場合、壊れたバイクや事故車から部品を取ると言うことをします。
面倒見がいいバイク屋さんなら、部品を探すのも手伝ってくれますし、また、社外品や中古部品の取付けや部品の改造の相談にも乗ってくれます。
CBR250RRならば、タマ数も出ていますし、中古部品も集めやすいと思います。
注意点は、距離数を乗っているバイクが多いので、メーターを戻したもの、距離数のわりにエンジン音が変なものは止めたほうがいいでしょう。
面倒見のいいバイク屋さんなら、相談に乗ってくれますよ。
いずれにせよ、長く乗るつもりなら、オーバーホールを覚悟すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクもそうですが、お店選びも肝心になってくると言うことですね。慎重に選ばないとだめですね。

お礼日時:2007/07/18 23:47

大きいチェーン店で買うしかないでしょう。


売ったからには部品が無いではすまないので部品取りや展示車などどこからか融通してきます。

いつまで乗りたいのかを考えてください。
漠然と言いますけどあと5年は大丈夫と思います。
バイクを辞めたりリッターに行ったりシングルやネイキッドに嗜好が行く事も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと5年!嬉しい言葉です。どうせなら好きなバイクに乗りたいですよね。

お礼日時:2007/07/18 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!