プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ会社の同い年の男性とは、この1年半ぐらいの間、たまに話すっていう感じの間柄でした。同い年ということもあり、少しずつ言葉遣いがですます調じゃなくなったりとかもしはじめてます。

この間、夕方、他の男性の人(既婚)と一緒にケーキ屋に行くから一緒に行く?って言われたので、一緒にいったところ、その他の男性(その人も一応知ってる人です)は、予約してあったケーキを受け取っただけで帰り、私たちは2人でケーキを食べて、その後食事をしました。

初めて2人だけで長い時間はなしたので、いろんな話をして、その時は完全にですます調はなくなっていて、携帯の番号やアドレスを交換して、また休みの日にでも連絡してよ、とかいってくれて、私もうれしいな、と思いました。恋愛になるかな!?って感じがして。

でも、週明けて今週、会社でのメールのやりとりが、以前よりも、イマイチです。

仕事とプライベートをわけているのか(といっても、別に会社のメールのやりとりがイマイチで、携帯でのメールのやりとりとかがあるわけではない)、なんかひかれちゃったんか、とかわからないです・・・。

食事をした日、お礼のメールを携帯で送ったときに、彼は仕事仲間で、彼と私ともう一人同い年の男の子が同い年組でよく話すので、「●●くんと、ツーツーなのはわかるけど、ほどほどにね!私は特に何も言わないから」とか書いたけど、これがいけなかったのかなーー・・・と自己嫌悪になっています。

客観的にみて、状況的にどうですか!?

私はどうしたらよいでしょう?

A 回答 (2件)

こんばんは。

20代後半の男からの意見です。

私は、社内メールでは素を出したメールを書きにくいです。
なぜなら、セキュリティ上、社内メールは情報システム管理部門から閲覧されることがあること。
また、メールを書いているときに、後ろや隣から見られるかもしれないこと。
などがあるからです。
ですから、社内メールの反応がいまいちでもあまり気を落とさないでくださいね。

質問者さんとお相手の関係は、まだまだ始まったばかりではないですか?
「休みの日にでも連絡してよ」と言ってくれてる事ですし
あせらず、じっくりがんばってください。
社内メールよりも、携帯メールで少しずつ距離を縮めてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社内メールよりも携帯メールですね。恋愛にならないにしても、プライベートなやりとりはそのほうがいいのかもしれませんね。

一人目の方の回答を読んで、そういうことなのかもしれないんだな、と思って、本気で好きになっちゃう前にやめておこうかな、とも思いました。仕事での関わりがあり、みんなでディナーなどする機会はちょくちょくあるので、気まずいような状況になってしまっては本当に困るので。。。

ちょっと頭冷やさないと、かもしれません。

質問者さんが「社内恋愛の始まりかも・・・」なんて書いているので、よっぽど何か期待させるような言動があったのかな?と思いつつ質問分を拝見しましたが、「え?何でこれが社内恋愛の始まりなんだろう??」と言う印象でした。

分かりやすく、相手の男性の目腺でまとめると、

1.OOさんがおいしいケーキ屋に行くと言う。
2.なんだか俺もケーキが食べたくなっちゃった。
3.でも、OOさんは注文してあるケーキを取りに行くだけらしい
4.ケーキ食べたいなぁ。でも、ケーキって一個か二個で充分だから、持ち帰りにするのも1個か二個なんて少なすぎるからちょっと気が引けて注文しづらぞ。
5.あ、そうだ、同じ職場のMeridianP107さんも誘って、お店で一緒に食べよう。
6.さすがにケーキだけでバイバイするのも愛想なしだから、メシもご一緒しましょうか
7.なんとなく話の流れで携帯番号と携帯メアドを交換した

このような流れだったんじゃないかなぁ、と言う印象です。

なので、

>「●●くんと、ツーツーなのはわかるけど、ほどほどにね!私は特に何も言わないから」とか書いたけど、これがいけなかったのかなーー・・・と自己嫌悪になっています。

自己嫌悪になる必要はないと思います。
そのメールを読んだ彼の反応は
A.「何で秘密にしたがるんだろう!?変わった人だな。」
B.「え?もしかして、何か勘違いして勝手に盛り上がってるの?いやまさか、そんなことはないよなぁ。うーん、でも、あの人ならそんな勘違いもするのかも。触らぬ神にたたり無しと言うから、しばらく誤解を招くような真似はやめておこう」
AかBのいずれかだと思いますが、どちらにしても大人同士なのですから、何もなかったように接してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細かい発言を書ききれないのですが、ケーキを食べることだけが目的だったという感じではありませんでした。