プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼少の頃からの便秘で1週間~2週間に1回の排便が普通です。
半年前、1ヶ月以上の便秘になったのをキッカケに1週間に1回コーラックを飲んで出すようになりましたが、先日、コーラックを飲んだところ便意はあるのに出ない状態になりました。
また、数日後に飲んだら便意もなにもありません。漢方の便秘薬を飲んでも効き目はありませんでした。
もうおなかが張って苦しいです。
この機会に一度病院へ行こうかと考えています。
何科に行くのがよいでしょうか?
総合病院のような大きな病院の方がよいでしょうか?
また、根本的に便秘を治すにはどうしたらよいかアドバイスを頂けたら助かります。
今まで便秘でない状態を経験したこともないので一生便秘なのかと思うと真剣に悩んでます。
食生活は和食が基本で外食もあまりしないですし栄養バランスはいい方だと思います。
昔からスナック菓子やカップ麺などもほとんど食べません。
適度な運動もしています。
家族に便秘な人もいません。
今まで、毎日納豆やヨーグルトを食べたり、コントレックスや青汁を飲んだり、オリゴ糖や寒天を摂ったりしましたが効き目がありませんでした。。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コントレックスは飲んでいるけど一日の水分量が少ないとか、栄養バランスはいいけど食事量が少ないということはありませんか?変な話ですが、便を作るには水分量と食事の量も結構大切です。

ちなみに病院は胃腸科でいいと思います。

便秘はいろいろな原因が絡み合っていることがあり、便秘体質の改善も根気が必要です。詳細は病院にて相談しましょう。

色々試されているようですが、便意がなくても決まった時間にトイレに行き、体に排便習慣を覚えさせるのも大切だと聞いたことがあります。
溜めているよりは出した方がいいですが、薬はなるべく使わないようにしましょう。癖になると、なお厄介です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日早速、近くの胃腸科へ行ってきました!
とりあえず、まだ便が出る位置まで来てないみたいで、便を排出する飲み薬をもらいました。
個人差はあるが1~3時間で出ると言われたのですが、8時間経っても全く反応がないのが気になるところです。
その他、毎食後と寝る前に飲む便秘薬を出されたのでそれで様子をみてみます。
水分量は食事の時にコップ2杯は飲み、仕事がら、話すことが多く喉が渇くので合間にいつも飲めるように水を用意して飲んでるので結構摂ってる方だと思います。
食事もわりとしっかり食べてると思うのですが…。

今は、溜まってる分を早く出したいのですが、今後は自力で出せるように根気よく改善を試みたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

あなたの背骨を感じてみました。

細い繊維のような糸のような存在が背骨に巻き付いていて、背骨がらせん状にゆがんでいます。もしかしたら、立っている時には、ゆがみが大きく、寝ると緊張がゆるんで和らいでいるかも知れません。首の一番上の骨は、右側にゆがみはじめて次に、左に傾いて再び右に移動して、肩胛骨あたりは左側に大きくゆがみ、腰椎の一番二番あたりは、後ろに出っ張っていますね。そして、糸の先が、仙骨の関節にあって、仙骨関節の動きを制限しているようです。
 そのため、腹部の腸の動き全般が制限されています。小腸も大腸も動きが悪く、固まりのようになっていて重いです。憩室の存在もあって、軽い炎症もあります。とても、体力があるので回復力が働いています。腸の機能や働きも悪くないので、おおきな問題にはなっていないのでしょう。
 マッサージや健康体操、柔軟運動などたぶん、どれも無効でしよう。私は、繊維の存在によって、背骨の異常を持った方を見てきています。不思議な現実ですが、人の身体を良く感じてみると、本当にそういう方がいらっしゃいます。
 現代の医学や科学では、解明できないこともたくさんありますね。
 詳しくは、日之本元極にお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご説明いただきましてありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

便秘の原因は、いろいろです。

あなたの小腸や大腸にたくさんの憩室(食道・胃腸・気管・膀胱・尿道など管腔性の臓器に見られる限局性の腔拡張。先天性のものと後天性のものとがあり、また憩室壁の性状から真性憩室と仮性憩室とに分ける。十二指腸・結腸に多く、しばしば炎症(憩室炎)をおこす)の存在を感じます。
私は、高山市で気功教室の講師をしていて、人の身体のようすを診る仕事をしています。便秘の原因が全く一般的な方とは異なりますから、一般的な努力は、全く無効だと思います。
身体も比較的健康ですし、体調を保つ為の努力も出来る精神力を持った方だと思います。一度検査などを受けられるといいですね。しかし、現代医学では、回復は難しいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、長年の肩こり持ちで、最近になり、かなりひどい痛みを感じるようになって先月末から整体へ通いだしました。
といっても、まだ2回行っただけなのですが。
すると、肩は問題ないと言われ、腰が悪いようで、腰から来る肩こりだと言われました。
あと、背骨が蛇行していて、腰の辺りの背骨が出っ張ってるようです。
自分で触っても、出っ張っているのが分かります。
そのような背骨の歪みや腰が悪いことと便秘って関係あるのでしょうか…。