プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険・医療保険の見直しを考え,
先日,ネットで見つけたHPからFPの方(独立系)に有料でライフプランを作成してもらい,保険についても提案を受けました。
それなりに納得はしたのですが,高い買い物でもあるので,提案の内容について,別の声を聞いたりして,本当にコレでいいのか,という検証をした方がいいのか,とも思っています。
どういう方法がいいのか,あるいは検証しようと考えていることについて,なにかアドバイスや情報があれば宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

念のために申し上げますが・・・・

総合代理店だからって、中立的な提案がなされる保証はいっさいありません。(当然、独立系FPにしても、保険会社系のFPにしても・・・)

某総合代理店など、看板だけは多いですが、公然と、”○○○以外売るな!”とか、ハッパをかけてる会社ありますから・・・・
私はしばらく、このカテゴリーはお留守にしてましたが、以前など、”病気?書かなくていいっすよ!”とか、某スーパーの総合代理店ショップの担当者に言われて、混乱なさってこの場に相談に来られた方がいらっしゃいましたが・・・・

保険は、”入り口”(加入、見直し)も大事ですが、それ以上に、”出口”(給付時)が大事です。
加入時の説明で、利益・不利益詳細に説明してくれて、”出口”まで親身に面倒見てくれそうな、長くつきあえる代理店を選ぶべきです。少々の条件差は目をつぶっても。
    • 0

度々NO1です。

提案プランの信頼性についてですが
これについては少しばかし、ややこしいのです。
最初に提案してもらった有料のFPさんのように
一部の総合代理店(主だった生損保社を扱ってる)においても手数料率が良いからと特定の保険会社の保険商品や必要以上に高めのプランをすすめてきたりするところもあるようです。
 NO2の(2)の代理店さんは公平性があるアドバイスをしてくれると思います。

また疑問が生じましたら何回でも質問されたら良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に何度も回答いただいてありがとうございます。
やはり総合代理店に一度相談してみようと思います。
別に立てた質問でいただいた回答などで得た知識や考えを,先方からの提案時にぶつけた方がいいんでしょうね。

>また疑問が生じましたら何回でも質問されたら良いですよ。
ありがとうございます。何度もこういう質問をするのは恥ずかしいような気もするのですが,なんせ高い買い物ですからね・・・。

アドバイスありがとうございました。

NO1です。

追加させてください。
(1)勧められた「保険商品名」のみをこちらのカテで検索してみてください。過去の質問からその商品のメリットデメリットがわかりますよ。

(2)総合保険代理店に相談なさってください。
 保険市場、保険モール、保険マンモス、価格コムの保険無料相談 など検索してお問い合わせください。
 フリーダイヤルですし じっくり相談にのってくれますよ。電話での相談は時間がかかりますので余裕のある時に。しつこい勧誘もありません。
 家族構成年齢だけしっかり伝えてくださいね。
 必ずメモしてください。
 平日でしたら奥様に代わりに聞いてもらってもよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れましてすみません。
別に立てた質問で,提案プランについていろんなご意見をいただいて,
別のところで相談して,別のプランを聞いてみた方がいいのかなと
思っているところです。
ネットで探すといろんな代理店があるのですが,
いずれもそんなに提案プランの信頼性みたいなものはそんなに変わらないのでしょうか。

こちらのカテで別に質問を立てると良いですよ。

ご家族構成(年齢)
職種、持ち家か賃貸か(ローン有無)
現在加入の保険内容 詳細
新しい提案内容 詳細

以上を列記されてください。
すぐには締め切らないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問を立ててみたいと思います。
その際は,またアドバイスよろしくお願いします。