プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様
宜しくお願いします。

今月初め(7/1)頃に体調を崩し、病院に行きました。
その際は只の風邪だろうという事で、総合感冒薬(PL)を処方頂きました。
その後一週間程度で症状は和らぎ、一旦回復した様に思えたのですが、この頃から咳が出るようになりました。
肺の辺りにムズムズする様な、くすぐったい感覚があり、話そうとすると咳が出てしまいます。
只、止まらない程の咳ではなく、話す事をやめようとすれば直ぐに収まりました。
※特に夜になると咳が出やすくなります。
丁度、6月の半ば頃に転職をした為、それに伴うストレスで体調を崩したのかな?咳もそのせいかな?と
考えながら普通に生活していました。
暫くは咳の症状だけが有ったのですが、昨日より再び体調が悪くなり、扁桃腺が脹れ始め、今日は唾を飲み込むにも苦労する程の痛みが有ります。
後、ここの所、不眠症状も出ており、疲れているはずなのに布団に入っても中々寝付けず1時間から2時間程度目がハッキリと覚めた状態で布団の中をごろごろとしています。
今まで寝つきの良さにだけは自信が有ったので、とても違和感と言いますか不安感が募ります。
早めに病院に行くつもりですが、上記の様な症状から考えられる病気と何科を受診するのが良いか教えて頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そうです。


扁桃腺の手術です。

病院にもよりますが、思ってたよりも安い費用で済みました。
全身麻酔でうとうとして、気づいた時にはもう終わってました。

病名は「慢性扁桃炎」と診断されました。
職場に復帰するのは2ヶ月、完全に復調するのは
1ヶ月ぐらいかかりましたね。

とりあえず耳鼻咽喉科に行って
診断してもらいましょう♪
    • good
    • 2

私も風邪を引きましたが、


今年の風邪は扁桃腺の痛み&咳がひどい感じです。

病院へ行って、薬をもらって飲みましたが、
風邪が治っても、咳だけが残ってしまい、
質問者さんと同じで、肺にまで達してしまってましたが、
薬局で、薬剤師さんに相談して、すすめられた喘息用の薬を飲んだら、3~4日ほどで治りましたよ。

でも、扁桃腺が痛み出したのなら、
たぶん、風邪をぶり返したのだと思います。
内科へ行ってみたらどうですか?
お大事に。
    • good
    • 1

すいません、間違えました。



職場に復帰するのは2週間、完全に復調するのは1ヶ月です。(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
HP等で扁桃腺の手術について調べてみました。
確かに昔から扁桃腺が脹れ、一年に2,3回は熱を出すので、本気で検討してみようかと思いました。
只、大人になってからは慎重に行わないといけない様なので、熟考してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 09:55

自分もまさしく転職したてで似たような症状に陥りました。


はじめは内科だったのですが、結果的に耳鼻咽喉科になりました。

再発してるようなので、おそらく手術だと思いますね。
最近は手術も凄く簡単でものの10分ぐらいで終わりました。
手術してからは、以前のような不快感は襲ってきません。

仕事で難しいかもしれませんが早めに手術してとって
しまったほうがよさそうですね。

この回答への補足

早急なご回答誠にありがとうございました。
おっしゃる手術というのは扁桃腺を切除?する手術ということでしょうか?
何卒ご回答の程、宜しくお願い致します。

補足日時:2007/07/19 09:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!