アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在、妊娠34週の妊婦です。
32週に里帰りのために実家に帰って来て、出産の予約をした病院に検診に行ったら、
それまで通院していた病院が決めた8/23の出産予定日を8/29に変更されてしまいました。
今の赤ちゃんの大きさと今までの(前の病院で撮った)エコー写真を見ると8/29が妥当です、と言うんです。
病院によって、出産予定日が約1週間も変わってしまうなんてあるんですか?
正期産は41週6日までですが、8/29の予定日では正期産でも8/23を予定日と考えると超えてしまいますよね。
赤ちゃんが大きくなり過ぎて難産になってしまわないか心配です。

A 回答 (6件)

予定日の算出方法は2種類ありますよね。

最終月経から算出する方法と、初期のエコーを見て赤ちゃんの大きさから判断する方法です。どちらが正確かというと、後者の方が正確だそうです。

私の第1子妊娠の時は最終月経からだと15日の予定日でしたが、いざ里帰り出産の直前に紹介状を書いてくれた先生が初期のエコーを見直して「この時期のこの大きさだったら予定日を11日に変更するべきだったのに」と言って慌てていらっしゃいました。里帰り先の病院でそのことを伝えたら「4日程度のずれだったら訂正しなくても大丈夫」と簡単に言われてお終いでしたが。(笑)

第二子妊娠の時は最初から最終月経から算出した予定日とエコー写真の赤ちゃんの大きさにずれがあったので、赤ちゃんの大きさを元に予定日を算出しました。

里帰り先の病院では、初期のエコーも見て判断なさっているようでしたら、そちらの方が正確だと思いますよ。それに、赤ちゃんが大きくなりすぎてトラブルが起きないように、予定日が近くなればなるほど健診の回数も多くなりますよね。病院も妊婦と同じようにトラブルは避けたいと思っていますから、慎重に診てもらえると思いますよ。

赤ちゃんとの素敵なご対面ができますよう、お祈りしています!
    • good
    • 2

こんばんは。


転院先の病院は、過去のエコーの写真を全部見た上で修正されたのですよね?
でしたら、その方が正確かもしれません。

通常出産予定日は、初診の段階では最終月経の開始日から仮決定し、10週前後のエコーで最終決定しますよね。
これは10週前後の胎児の大きさは成長の個人差がほとんどないためかなり正確な週数が割り出せるからです。
でも・・・私の経験なんですが、この修正がもれてしまい出産予定日が誤って設定されていたようなのです。(6日くらいずれていました。)
妊娠中期に入ってからそれが判明したのですが、病院も1箇所だったため結局修正はされず出産に至りました。結果はたまたまどちらの予定日から計算しても正期産の範囲だったのですが・・・。
質問者さまもひょっとして修正もれがあったのかも・・・?

今回わざわざ正しい(?)予定日を教えてくれたということは、その日を中心に正期産の範囲を決めようとしているのかもしれませんね。
つまり8/29から2週間経過以内に産めそうであれば、特別な処置をとるのは止めようと思っているのかもしれません。
その方が母子にとって自然なお産となるはずだからということで。
一見過期産に見えても、本来は正期産なのですから。
安心のためにも、「どういう根拠で予定日が変わったのか」はっきり確認されたほうがいいと思いますよ。
私と同じような状況でしたら、むしろ修正してもらったほうが適切な対処をしてもらえると思います。
私も実は今、29週の妊婦です。
不安な材料は取り除いて、お互いリラックスしてお産に臨みましょう。
    • good
    • 0

>正期産は41週6日までですが、


これを簡単に表現すると、「予定日から2週間超過までが許容範囲」ということです。
つまり、予定日が修正前の23日だと考えても、29日は正期産に含まれます。
(出産予定日は40週。41週6日とは、42週の1日前ということです。つまり、「2週間」と考えて問題ありません。)

以前の出産予定日の考え方は、最終生理日から換算していました。
けれど最近は、胎のうの大きさから大まかな受精日を逆算して、出産予定日が決まります。(妊娠初期の話です。)
後期に修正される人もいます。それは、胎児の大きさから出産予定日を計算します。
育ちが悪いなど、ネガティブな理由ではありません。
これからママになる質問者さんの心の準備を整える意味で、修正されたのです。

また、予定日はあくまで”予定”です。
赤ちゃんが外に出たくなったら陣痛で教えてくれるので、あまり気にしないことです。
食べるものに気をつけて、適度な散歩などをしていれば、大きくなりすぎることはありません。
たまに、大きくなりすぎる子もいますけど・・・それだけママの中にいるのが楽しかった。ということで(笑)

うちは長女が4日遅れ。次女は9日遅れでした。二人とも、3300グラム台で生まれてきましたよ!
    • good
    • 1

二十九日に変更されたということは、お子さんが小さいんでしょう。


子宮口が一センチとか開かないと、陣痛はきません。
一応最初の確定診察で出た日にちがあくまで予定日ですが、何週間かのずれは当たり前です。
最近は臨機応変に、予定日を修正するのでしょう。
私の場合、38周と三日で陣痛がきました。三千グラムはあった子だったので、すこし早めだったのでしょう。臨月になると一週間に一度検診ですが、そのときの内診で、子宮口が1cm開いている、今週中に陣痛が来ると、先生に予言されて、的中しました。
良いお子さんを産んでください。安産をお祈りいたします。
    • good
    • 0

あくまで予定日なので、あまり気にすることはないと思います。

私は長男は、2週間前で2535gで長女は1日遅れで、3500gくらいでしたので。
    • good
    • 3

予定日はあくまでも予定日なので、その日に生まれてくるとは限りません。



私の場合は予定日より10日近く過ぎても陣痛はおろか子供も下におりていない状態でした。

結局陣痛促進剤で無理矢理出産させられたんですけどね。。。。


それでも、子供は2800グラムと小さい方でした。


なので予定日がずれても大丈夫だと思いますよ。

出産大変ですが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!