プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で整備ソフトを扱っていて、先日質問いただいた内容なんですが、請求書の原価明細(原価計算するところです)の売上に対する消費税はあるのに、粗利に対する消費税が明記されていないのはなぜか?と聞かれてうまく説明できませんでした。金額の入力方法は原価明細だけ税込み入力で、他の整備明細などは税抜きです。粗利と消費税の関係がわかりません。教えてください!

A 回答 (4件)

>請求書の原価明細(原価計算するところです)の売上に対する消費税はある・・・



実際、お金が動くのは税を含めますから、入力時は税込みです。
ソフトが振り分け、税抜き処理をします。
締め時に、仮受消費税と仮払消費税相殺して未払金(未収金)を算出し、
負債(資産)として支払(受取)ますが、

貴社においては「原価計算するところ」とおっしゃってるので、
製造原価に消費税を載せてらっしゃるのですよね。
と言うことは相応する売上にも載せないと相殺できません。

>粗利に対する消費税が明記されていないのはなぜか?

粗利益はプラスマイナス処理をした後の
枝葉を払った形として表示されている訳ですね。
利益率を求める場合は、処理前後同じことになります。
粗利は財務諸表作成目的ではないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明足らずなのに細かく回答していただきありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/19 13:26

1.税抜きで売上と仕入、在庫を計算していれば消費税は省かれます。


2.税込みであれば、売上の仮受消費税と仕入と在庫での仮払消費税とで相殺されるので、消費税は省かれた結果となります。

以上の理由で売上総利益には消費税は含まれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
もやもやしてたものが消えました。

お礼日時:2007/07/19 13:24

>会社で整備ソフトを扱っていて


あなたの会社でその整備ソフトを製作・販売なされているのですか?
であなたの会社から購入されたお客様からの質問なのでしょうか?

それともあなたの会社でその整備ソフトを使用しているのでしょうか?
その場合、質問されたのは社内の利用者の方でしょうか。
それとも管理者の方でしょうか。
請求書に原価明細があると言うのも良くわからない状況ですが、お客様に原価を細かく報告しているのですか?粗利までも?

基本的に消費税は売上金額にかかるものなので粗利とは関係ないです。
ただ、質問の文を読んでいると、言葉の使い方が普通と違うように感じます。

この回答への補足

>あなたの会社でその整備ソフトを製作・販売なされているのですか?
はい。
>あなたの会社から購入されたお客様からの質問なのでしょうか?
はい。
言葉の使い方が間違っていたらすみません。

補足日時:2007/07/19 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 19:58

>請求書の原価明細(原価計算するところです)の売上に対する消費税はあるのに…



お客様に仕入れ値を明かしているということですか。
たとえばあなたが電器店だったとして、売値が 10万円のテレビは、7万円に消費税 3,500円を付けて仕入れていますと、請求書に書くのですか。

>粗利に対する消費税が明記されていないのはなぜか?と聞かれてうまく…

ふつう、粗利に対する消費税額なんて、表示しませんよ。
というより、10万円のテレビ 1台売れば、3万円がもうかるんですなんて、誰も言いませんよ。

>金額の入力方法は原価明細だけ税込み入力で、他の整備明細などは税抜きです…

あなたの言う「原価」が、材料費という意味なら、材料費と工賃その他を区分して請求書に明記することはあります。
この場合はすべて税抜き価格で算出し、合計額に消費税を加算して請求します。
消費税が出てくるのは、最後の 1行だけです。
明細行個々に消費税を記載することはしません。

>粗利と消費税の関係がわかりません…

粗利にもとうぜん消費税はかかります。

この回答への補足

>お客様に仕入れ値を明かしているということですか
原価明細はお客様には明かしません。
請求書に載るのは、整備明細の内容と諸費用等です。
売上明細表を作成するときに、その原価明細から情報をひっぱって粗利などを算出しています。
説明不足ですみません。

補足日時:2007/07/19 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/19 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!