アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車をスプリング交換のみ(ショック等は純正のまま)でローダウンさせるのは、勿体ない行為ですか?

せっかくの新車なのにダメージが多くて早く悪くなったりするものでしょうか?

そもそも新車をローダウンすること自体が問題なのかもしれませんが・・・

A 回答 (7件)

>新車をスプリング交換のみ(ショック等は純正のまま)でローダウンさせるのは、勿体ない行為ですか?



確かにもったいないです。
安価な部品で高価な車を台無しにしかねません。
ショックアブソーバーもセットにすべきだと思います。
基本的に、ショックのみの交換はありですが、スプリングのみは無しです。


>そもそも新車をローダウンすること自体が問題なのかもしれませんが・・・

そういうことではないと思います。
むしろ新車の状態でキッチリカスタム出来るなら、それに越した事はないでしょう。
    • good
    • 1

新車は万人向けに作られた仕様で、


もちろん耐久性も考えて作られています。
ローダウンするのは見た目のかっこよさの追求が第一でしょうからあくまでも自己満足の世界だと思います。
レース車両でローダウンしているのは重心を下げ
バランスをとるからで、乗り心地などは考えていません。
コストの問題がありスプリングだけの交換となったのでしょうが、
スプリングのみ交換対応として社外メーカーも販売しているわけですから極端に寿命や乗り心地うんぬんが変わることはないです。
(中には粗悪品もありますが・・・)
見た目だけではなく操作性やバランス等を考えるならショックもセットで交換するほうが良かったでしょう。
ちなみに僕は新車で即、サスをセットで交換し、タイヤもインチアップしてマフラーも変えましたよ。
新車時の乗り心地なんてわかりません(笑)
    • good
    • 1

乗り心地だけでなく走行性能まで悪くさせるので、やらない方が賢明です。


ローダウンで格好は良くなるでしょうが、その分ロールは大きくなり、それを
押さえるのに固いダンパーとスプリングを使う事になり、跳ねてしまう足回り
では乗り心地も運動性能も低下してしまいます(これにルックスだけのインチ
アップ・幅広タイヤが入れば惨憺たる足回りです)。
ローダウンよりも車高を換えずに適切なレートのダンパーやスプリングでしな
やかな足回りを作るべきです。
    • good
    • 0

まずはノーマルを楽しんでください。


ノーマルの良し悪しが分からない内に交換すると標準の足の感覚が分からなくなり「基準」が作れなくなるかと思われます。
まぁ最初からローダウンした足を「基準」にすればいいと言う人もいると思いますが純粋な足回りではないので「基準」とは言いづらいでしょう。

どちらかと言うとNo3さんの意見に賛成の方ですね。
まずはノーマルを楽しむ、その上で物足りなくなってきたら社外品を入れ自分好みにする。
これが無難且つ、手を入れたときの変化が一番わかりやすいかと思われます。
    • good
    • 2

 あなたの車なので、好き好きでどうぞ。



 但し
 たとえメーカー系のスプリングを入れても、新車保障の適応外となる場合が、ほとんどです。異音がする、だのとデイラーヘいっても、社外製パーツのせいです、と相手にしてくれないでしょう。
 純正ショックを、標準より縮めて使用すると、寿命は確実に短くなります。(中のガスが標準より圧縮された領域で、動作するのですから、当然ですよね。)
 乗り心地、走行性能共、標準より性能ダウンする。(中には、ロールが少なくなって、走行性能が上がっていると勘違いしている人もいるようですが)
 ローダウン対応の、レートの高いスプリングでは、純正のショックではダンピング不足。(こんな事を気にする人は、ローダウンなんかしませんよね。ひょこひょこ車体を揺らしながら走っている車をたまに見かけますが、あれではあまり利口そうには見えません。)
    • good
    • 2

私もローダウンの見た目にかっこよさを感じますので推進派です。


勿体ないとおもいません(うらやましいです)
極端にローダウンさせなければ、(車検範囲内でのダウン)であればダメージなどはノーマルと同等で、新品、中古も関係ありません。
車種とスプリングの仕様にもよりますが、その車の乗り心地は若干変わりますが、走行には、さほど影響しません(公道上で)。
ただ、交換と同時にアライメント調整は確実にしたほうがよいです。
しなければ、タイヤへのダメージがでできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達に「よく新車をローダウンさせるな…勿体なくないか?」と言われ
そんなにダメージがあるものなのかと心配になってしまいまして。。。

ちなみにF:20mm、R:30mmほど下げました。

お礼日時:2007/07/19 11:32

底突きするほど下げるのは問題でしょうけど、少し下げる程度でしたら大きな差は出ません。


ただ、乗り心地はダンパー毎変えるものよりは悪くなる傾向が強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウンはF:20mm、R:30mm程度です。

お礼日時:2007/07/19 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!