アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻に浮気がバレて離婚調停になりました。
私は31歳年収400万円妻は32歳年収50万円結婚9年目です。長男5歳長女2歳です。調停での妻の慰謝料請求額が500万円養育費4万円×2名の金額は妥当な金額なのでしょうか?不貞が妻に発覚した理由は現在付き合っている彼女がブログで日記を書いていてその内容や写真が妻側にバレて調停になりました。妥当な金額を支払いたいと思ってはいましたが思っていたより大きな金額なので驚きました。どんな感じですかね~。。

A 回答 (7件)

NO.5です。

なるほど、背景が少し見えました。
奥さんにも、何かしらの非がある訳ですね。

まず、親権の問題をクリアして
お子さん2人を、引き取れば養育費という物は
払う必要はなくなるかと思います。

母として、2人の子を育てることを
任せるのは、非常に不安なんですよね?

また、お互いに非がある訳なので
正当な理由であれば、あなたも奥さんに慰謝料を請求できるかと思います。

相手が弁護士を立てているなら、あなたも弁護士を立てた方が
安心だと思います。
プロVS素人だと良いようにやられてしまいますので
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。前回の調停では調停員が妻側に代理人が付いているので・・・。。みたいな言い回しが目立ちました。次回の調停でも同じようなら弁護士に相談するつもりです。
親権の問題に関しても私は最初に親権を申し出ましたが調停員が、なぜ親権が欲しいの?と聞いてきたので『子供に会えなくなるのが嫌で・・。』と話したら面接交渉権があれば良いじゃない?って言われて『はい』と答えてしまいましたが深く考えると子供の体調が良くないから合わせないとか色々理由を付けて会わせない親権者がいるらしいので次回は再度、親権を求めようと思っています。子供の一生を子供と共に生きていきたいですので^^
世の中で唯一血を分けた家族ですからね。前回1回目は調停の勝手が解らずに、あっと言う間に終わってしまって主張したいことも主張できなかったので次回は言ってきます。
気持ちが不安定で、この様に自身を持てる時も有るんですが考えれば考える程に不安になって相談した次第です。

#1です。

ちなみに、養育費は妻に払うものではなく子に払うものです(未成年の子の法定代理人として親権者が請求するだけです)。
あなたの子なのですから、養育費くらい気前よく払いましょう。普通の夫婦は、子が成人するまでに一人頭2000万くらいの金はかけます。
一人頭4万も、決して法外とは思えませんし、払えない金額でもないと思いますが。

養育費算定早見表
http://www16.ocn.ne.jp/~mukyajim/youikuhihayamih …

これによると、義務者の年収400万、権利者の年収50万であれば、2~4万の一番左(つまり4万が妥当)です。裁判で争っても、3万程度までなら減額できるかもしれませんが、それ以上は厳しいでしょう。
また、実の子に払う金をケチって裁判で争うというのも、見苦しいといわざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

妻には浪費癖がある為に本当に子供に養育費が使われるかも心配です。
また、これは聞いた話なのですが私が子供の為に3万円を養育費で払ったら妻側も同じだけ子供に使わなければならない?みたいな話を聞いたことがあるんですが、本当なのでしょうか?
早見表参考になりました^^

NO.3です。

たぶん年収400万円だと、5万か6万は払うことにはなります。

今ある貯金などの財産は、分けることになるので
きっと慰謝料も分割で払うことになりますね。。。
相当、苦しい生活になることが予想されます。

お子さんが、成人するまで払うことになるので
18年という長い期間になりますよ。
総額は1000万を超えます。

お子さんが成長するにつれて、恨まれる形にも
なるかと思います。
なんとか離婚を避けた方が、得策と思いますけどね。。

妻と子供と離れて、自由に遊べると考えているのかも
しれませんが、遊ぶ金は無いような。。
    • 0
この回答へのお礼

養育費は1人3万円程度で良いと思っていましたが・・。
子供に実際に掛かっているお金なら良いと思いますが本当に子供の為に使われるのかも心配です。子供に3万円×2名分払うようになったら慰謝料は分割でも支払って行く事が困難な状況です。自分が生活できなくても慰謝料は払わなければならないのでしょうか?

正直子供と離れるのは本当に辛いです。4月下旬から突然、別居を言われ子供にも合わせて貰えない状況です。浮気をしていたことは悪いかもしれません。しかし、私が外に女性を作ったことは妻にも原因があると調停で主張しました。
妻は度重なる浪費、専業主婦なのにも関らず家事を行わない等で私は精神的に病んで精神安定剤と睡眠薬を服用しています。自殺も考えていました。しかし今の彼女が救ってくれました。ですから、その方とこれからの人生を共に生きる為にも慰謝料、養育費の問題が重大な問題なんです。。

私は慰謝料と養育費を頂いた妻側の立場です。

(離婚理由は違います。)
 養育費は離婚の理由で決めるものではなく、収入によって決めるものです。月々1人当たり2万ぐらいの人もいれば10万を超えて払っている方もいるそうです。質問者様は400万と収入が多くないのに(ごめんなさい)、月8万は高額ですね。支払っていくのも困難ではありませんか?
 慰謝料の500万も高く感じますが、奥様がそれだけご立腹なのでしょう。額が不服であれば弁護士に相談するなりしたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ha78naさん。養育費も月々支払っていくのは困難です。慰謝料もやはり私も高いと感じています。2回目の調停で折り合いが付かなければ弁護士に相談することにします。ありがとうございました。

年収400万円では、月8万円の養育費は無理じゃないでしょうか。

。。

誠心誠意 謝罪しまくって離婚は勘弁してもらいましょう。
それが、子供たちの為にも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

離婚は私も妻も望んでいることなので確定です。
養育費の問題は、ありえないですよね。
次の調停まで不安で不安でしかたありません。
ご回答、ありがとうございました。

子供二人つれて離婚する女性には「少ない、あきらめの金額」です。

自分に置き換えいて生活設計を構築して成り立ち金額とは思い無い、
    • 0
この回答へのお礼

その様な意見もありますね。
回答ありがとうございます。

慰謝料=精神的打撃に対する損害賠償、ですから、妥当な金額なんてありません。

妥当な金額=あなたに無理なく払える金額というわけでもありません。
奥様が500万円ほしいというのはそれくらいの精神的打撃を受けたのだという意思表示でしょう。
不貞の期間などにもよりますから一概には言えませんが、500万円は決して高すぎる金額ということはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不貞の期間は1年です。
回答ありがとうございました。