アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か私の声を聞いてください

1,2年くらい前から人と少し違うなということに気が付きました。
人よりつばが多いことです。
つばを飲まないとだめなくらい口いっぱいにたまるんです。
家では、すぐ出せたりできますが、
学校や塾ではなかなか出せないので、
みんなにわからないように飲んだり、トイレで出したりしています。
でも、やっぱり飲む時、たまに音が結構ひびくんです。
みんな「え!?」って思ったり、
後でヒソヒソ話しているのがわかるんです。

ある日パソコンで、[唾液分泌過多症]という
私と同じような症状で悩む人達の気持ちや相談が書いている
ホームページを見つけました。

[せきやくしゃみよりはひびかないから、あまり気にしないで飲むと、音もひびかないで自然に飲めるようになる」

「緊張して歯を食いしばっていることがあるから、しないように」

などと、役立つ情報が書いてありました。
なので、注意してやってみました。
でも、つばを飲みすぎて、お腹にガスが溜まるんです。
ガスが溜まりすぎて出てしまうんです。
だから、みんな「臭い」「おならした」と思ったり、
話したりしています。

この間も、塾でガスが溜まり過ぎて、何回か出てしまったんです。
そしたら、後ろにいた子が気持ち悪くなってしまったんです。
みんな、臭いとかいろいろ話してて、
そこにいるのが本当につらかったです。
申し訳なかったです。ここにいて、ごめんねと。

噂がどんどん広がっていて、塾などで外出する機会が多いのもあって、
今では電車でも、「つばの子だ」とよく言われます。

はっきり言って、精神的にもつらいし、憂鬱になります。
こんな私生きてちゃいけないんだと思うことがあります。
いないほうが、みんなの迷惑にならないと。
でも、生んでくれた親に申し訳なくて……。
もうたくさんの人に迷惑をかけたくないんです!
受験生なので、たくさんの人と勉強する機会が多くなるし、
自分が入るかもしれない学校の人達に知られたくないんです。
どうにかしたいんです。

教えてください
私はどうすればいいのでしょうか?
お願いします

誰か私の声を聞いてください

A 回答 (3件)

つらいですね。

。。
その塾に自分の信用のおける友達はいますか?
もしいるなら、事情を話して仲間を作ったほうがいいかも知れません。
本当のことを知ってくれている人がひとりでもいると
気持ちが軽くなります。

一気につばを飲み込むのではなくて、少し溜まったらすぐに飲み込む
ようにしてつばを飲み込む量を減らしてみたら飲み込む音も小さくなるのでは??
あとはペットボトルを持参して、つばを飲み込む時に飲み物と一緒に
流してしまえば、周りにはジュースを飲んでるようにしか
見えないかもしれませんよ。

最後にこの症状には治療法とかはないのですか?
もしあるのなら、試したほうがいいですよ。
悩みに負けずに元気を出してくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日も塾に行ったのですが、なかなか言う勇気が出ませんでした。
でも、すぐには言えないかもしれないけど、
友達にちゃんと言ってみます。

治療法は、医者に行って検査したり、薬をもらう
というのがあるのですが、まだ学生なので、
とても行きづらくて…行ってないです。

こんなにすぐに回答が来てくれると思いませんでした。
というか、回答が来ないかもと
不安なままこのことを書いたので、
CALIMELOさんから、回答をもらえてすごくうれしいです(*^▽^*)
感謝してます!!!
負けずに頑張ってみます。
本当にありがとうございます!!!!

お礼日時:2007/07/19 23:50

呑気症かもしれませんね。


呑気症は精神的なことが原因でも起こる病気です。
周囲からの目を気にしている今の状態ですと、余計に症状が悪化してしまうかもしれません。
学生さんだって、病院に行くのはぜんぜんおかしいことじゃないですよ。
酷くなる前に専門医に診てもらったほうがいいと思います。
原因を調べて、食事指導や訓練、姿勢の指導、リラクゼーション指導などを受けると、改善することもあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呑気症というのをはじめて聞きました。
そういう症状があるとは知りませんでした。
時間ができたら、病院を調べて行ってみたいと思います。
呑気症のことを教えてくれてありがとうございました!!!

お礼日時:2007/07/20 13:56

NO,1です。


こちらこそそんな丁寧にお礼をもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。

友達に言うのは勇気が要るけど頑張って告白してみてくださいね!
それとお薬や治療法があるという事なら絶対行ったほうがいいですよ☆
病院に行くのは少し恥ずかしいかもしれませんけど、
少しでも症状が改善するなら解決策になりますし、
悩みがなくなるかもしれません。
病院に行くのが恥ずかしくても、その科には同じ症状の人とか
似てる症状の人しかいないわけだし、
誰もあなたを見て変な風には思いませんよ。

応援してますね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!!!
また回答を書いてくれてありがとうございますm(_ _)m
時間があったら、行ってみようと思います。
少し怖いですが、頑張ります!

お礼日時:2007/07/20 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!