プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機のルート検索ができるサイトはないでしょうか?

(1)例えば、関空からカンクン行き、サンフランシスコでストップオーバーしたい場合、
yahoo!トラベルや楽天トラベル・HISで検索すると出てきますが、航空会社のサイトで検索すると、サンフランシスコまではあるのですが、
サンフランシスコからカンクンまでの路線が見つかりません。
違う航空会社に乗り換えるってことでしょうか?

(2)もう一つ聞きたいのですが、ルフトハンザって日本国内だけでも飛んでいますか?
先日国内線に乗る時、空港で案内板を見ていたら、伊丹から宮崎行き(だったと思います)があったのでびっくりしました。
気になったのでルフトハンザのサイトで日本国内線を見たのですが、空港名は千歳・成田・セントレアなど出てきますが、国内線というのはわかりませんでした・・・。
伊丹から千歳までルフトハンザに乗りたいと思ったら乗れるのでしょうか?

(3)上記のように、AからBまで行きたい!という時、どこの航空会社の路線があるか一発で調べられるサイトはないでしょうか?
例:関空からドバイはどこの航空会社が就航しているか。
  成田からリオデジャネイロはどういうルートで行けるのか  など

(4)ストップオーバーって、24時間以上~帰りの期限内なら何日滞在でも可能でしょうか?

たくさんあってすみませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

簡単なQ.から書きます。


(不明な点があれば、まずキーワードを検索してみて下さい)

>(1)違う航空会社に乗り換えるってことでしょうか?
例えばユナイテッドなら、サンフランシスコからカンクンへのフライトがあります。


>(2)ルフトハンザって日本国内だけでも飛んでいますか?
飛んでいません。
所謂「コードシェア」です。
ANA運行のフライト(親)に、ルフトハンザの便名(子)も付けることがあります。
子が幾つもぶら下がることもあります。(例えばルフトハンザとユナイテッドとか)
(まれに海外の航空会社が、日本国内でもう一カ所一旦寄港する場合もあります)

そうすることによって、「子」から見たときに、行き先が見掛け上増えます。

但し、これは国際線からの乗り継ぎの場合だけであって、(今回の場合)日本国内の部分だけでの販売はありません。
ですから、
>伊丹から千歳までルフトハンザに乗りたいと思ったら乗れるのでしょうか?
無理です。


>(4)ストップオーバーって、24時間以上~帰りの期限内なら何日滞在でも可能でしょうか?
航空券(の運賃種別)によって違います。
何でもありのものから、往路/復路のみとか何れもとか一回につき何日以内とか、様々です。


>(3)どこの航空会社の路線があるか一発で調べられるサイトはないでしょうか?
これは難しいです。
東京から大阪に行くのに直行で行く場合もありますし、ルートとしては千歳・那覇・その他地方都市経由もあり得ます。
直行の場合は比較的簡単ですが、行き先がマイナーな空港や二点間の直行便がない場合、フライト時間や時間帯・便数・乗り継ぎの利便性・出発・到着時間によって、幾通りもの選択肢があります。

ある程度の条件以上で、幾つかのプランを探せるサイトもあります。



肝心の件ですが、今の質問主には少々ハードルが高いと思います。
まずは航空会社の2レターと空港の3レターを調べる準備をして、ここいらで色々仮想トリップを楽しんでみて下さい。
http://flyaow.com/classamex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

2と4の件、わかりました!
ありがとうございます。
あとは教えて頂いたサイトで調べてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/19 21:25

なお ルフトハンザの件は


HPから時刻表ダウンロードすればわかる話
    • good
    • 0

OAGの本国版でも買えば?


 たいてのことは満たされるんじゃない?
ただし高いけど。

 伊丹発のルフトはありえない
 関空発だと 福岡、鹿児島、沖縄、札幌、羽田
行きにコードシェア便があるがすべて国際線乗り継ぎ専用なので
ルフトの便として関空-札幌だけを乗ることは出来ない。

旅行会社に先に聞くべき
 あまりのクレクレはマナー違反
    • good
    • 0

他の質問には回答が示されているので、サイトのご紹介だけ。



スターアライアンス限定ではありますが…出発地と目的地を入れれば、あらゆるルートを示してくれますよ!

参考URL:http://www.staralliance.com/en/travellers/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
サイト拝見させて頂きました!
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/19 21:22

(1)、(4)ストップオーバーについて。



ストップオーバー(途中降機)というのは乗り継ぎ地で24時間以上滞在することです。
そもそも「関空発サンフランシスコ経由カンクン行き」というチケットは存在するのでしょうか?
無いのだったら「ストップオーバー」は無理ですが・・・。
乗り継ぎ地でないとダメですからね。

こういうのは旅行会社に相談したほうが簡単だと思いますが、自分で調べるんだったら、まずサンフランシスコ国際空港に関空から乗り入れている会社を調べる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3% …
http://www.ab-road.net/doc/flight_schedule/OSK_U …
関空からサンフランシスコに行っているのはユナイテッド航空らしい。

ということでユナイテッド航空のサイトでルートマップを見てみる。
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/travel/ru …
メキシコシティには接続がありますが、カンクンは載ってない。
ということは、カンクンへは就航していないのでは?

ところで、日本からメキシコへの行き方を調べてみると、
http://www.arukikata.co.jp/country/MX_travel.html
日本からメキシコへの直行便は成田から週2便。これはたぶんメキシコシティ行きです。
アメリカン航空、デルタ航空、ユナイテッド航空など日本に乗り入れているアメリカの航空会社を利用して、乗り継ぎ便でメキシコへアクセスするのも一般的であると。

ちょっとごめんなさい、これ以上調べるのが大変なので、

●関空→サンフランシスコ→カンクンという乗り継ぎチケットが存在しないなら「途中降機」はムリ

●「途中降機」であるからして、乗り継ぎ地でしか滞在できない。その他の場所に寄り道は不可。

ということで、関空からカンクンへ行くためのチケットはどういうのがあるか、どこでストップオーバー可能なのかを調べてみてください。
そういうチケットが無い場合にどうしてもサンフランシスコとカンクンへ行きたいなら別の航空会社便を別途手配することになります。
あるいは、ユナイテッド航空の「関空→サンフランシスコ経由メキシコシティ」で飛んで、メキシコシティから国内線等でカンクンへ移動するか。

>(2)もう一つ聞きたいのですが、ルフトハンザって日本国内だけでも飛んでいますか?

国内線+国際線の乗り継ぎをしたことがないのでわからないのですが、フルトハンザ利用者の国内区間の提携便があるのでしょうか??
日本国内線をルフトハンザのヒコーキが飛んでいるわけではないと思います。


>(3)上記のように、AからBまで行きたい!という時、どこの航空会社の路線があるか一発で調べられるサイトはないでしょうか?

直行便なら検索サイトがありますが、乗り継ぎ便はいろいろなルートがあるので一覧検索できるサイトは無いのではないかと思います。
「AからBに行く主なルート」を調べるぐらいしかないのでは。
主なルートは『地球の歩き方』ガイドブックや旅行関係のサイトに出ています。
または、航空会社のサイトで就航都市を調べるとか。

リオデジャネイロなら、日本からブラジルへの行き方を調べる。
http://www.arukikata.co.jp/country/BR_travel.html

ドバイ行く飛行機なら日本からドバイのアクセスを。
ええと、ドバイはUAEアラブ首長国連邦ですか。
http://www.arukikata.co.jp/country/AE_travel.html
 ↑
このサイト内からエアライン・プロフィールに飛べます。

主なルート以外は自分で細かく調べるしかないです。
あるいはその方面に強い旅行会社に相談するとか。相談して探してもらったほうが簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトのご紹介ありがとうございます。

そうですね、旅行会社に聞いてみます。
「関空発カンクン行き、米国内都市(サンフランシスコ・ロスなど)1箇所ストップオーバー可」
というのがあったので、できるのかな~と思いまして・・・。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/19 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!