アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半前に購入したスズキレッツ4パレットです。
購入から1年足らずの頃(昨年秋)から時々エンジンがかかりません。
スタートボタンを押すだけでは駄目で
キック何回目かで何とかかかるような感じです。
それと、一時停止等で減速した時にもエンジンが止まる事があります。
現在走行距離6000km、ほぼ毎日乗っています。

当方全くの素人なのでショップに持って行った方がいいとは思いますが
ちょっと遠いので、こちらで質問させて頂きました。
アドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

使用状態が分からないのですが



停止(車庫などでも)時間が長く乗車時間が短いときは
バッテリーの充電不足
ガソリンの蒸発による不純物の濃縮

長く使用している間に点火タイミングがずれた
燃焼室内にカーボンスラッジが付着
マフラー詰り
などが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用状況ですが、ほぼ毎日15km前後を走行しています。
いろんな原因が考えられるようですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 15:11

レッツ4は電子燃料噴射です。


キャブレターはありません。
購入後一年経つ前にバイク屋に持っていけば、保障修理だったのに。。。。

レッツ4パレットはいくつかリコールが出ていますが、修理はされました?
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2005/1129.htm
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0208a. …
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0424/i …

今回の不具合と直接関係のあるものは無さそうですが、どっちにしろお店に行かないとダメなので、ついでに見てもらえばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです・・・
まだ購入1年位はたま~にだったので
余り気にせず放置してて・・・
後の祭りですね。後悔しています。

リコールは家人が持って行って修理済みです。
どちらにせよショップに行かないと駄目ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 07:42

セルは勢い良く回りますか?回ればバッテリーは多分大丈夫。


かかりの悪いのは色々原因が有りますが、自分で出来るとしたらプラグ交換位でしょう、でもこれで直る事は多いですよ。
それでもダメなら・・・。やっぱりショップで見てもらうしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、普段は勢いよく回ってます。
プラグ交換ですね!気が付きませんでした。
一度やってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 19:42

キャブレター という部品の内部が汚れて、


目詰まりを起こしているのかもしれません。

あと、アクセルワイヤーの取り付けが緩んで、
アイドリング時のエンジン回転数が遅いのかもしれません。

いずれにしても、あなたに調整の知識・技術がない場合は
購入したバイク屋さんで調整・修理してもらうことをお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャブレーターの目詰まりというのは聞いた事があります。
やはり専門家に見て貰った方が良さそうですね。
ちなみに修理となると代金いくら位かかるかご存知ないでしょうか?
高くつくようなら懐が痛いので・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 15:13

バッテリーが弱っているのでは?


バッテリーはメンテより交換が楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も最初はバッテリーかと思ったのですが
知り合いから1年も乗ってないのでそれは無いだろうと言われ
何なのかと思っていたところでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!