プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近成人した♀なのですが、それと同時(誕生日の日から・・・)
会社名を言わずに個人名を名乗って私に取り次がせ、
私がかわると会社名を言って砕けた口調で勧誘を始める・・・という
勧誘がとても頻繁にくるのです。
みんな違う会社なのに電話の向こうの状況が同じで
ガンガンBGMを鳴らして、若い男性が「イェーイ」ってな感じで勧誘を始めます。
勧誘じゃなくてアンケートだった事もあります。

初めはよくわからないまま勧誘をきくこともありましたが
今はすぐに切るようにしています。

以前母が出て、母もあまりに多いパターンにうんざりして
「どちらの○○さんですか?」と聞くと
「友達です」というので私に取り次いだら、やっぱり勧誘でした。

これはいったいどういう類のものなのでしょうか?
本当にただの勧誘やアンケートなのですか?
犯罪もからんでるような話を聞いたことがあって不安です。
手口が同じで会社がばらばらなのは、ただのやり方のハヤリみたいなものなのですか?
あまりに多くてかなりウンザリなのですが、なにかこのテの電話を減らす方法はないのでしょうか・・・

どなたかアドバイスお願い致します!

A 回答 (13件中1~10件)

TVかなにかで聞いた話ですが。

家にかかってきて明らかに勧誘ならば「○○は亡くなりました」と言うと電話はめっきり減るそうです。
死去情報がその手の業界に広まるらしいです。
自信なしですが。
    • 0
この回答へのお礼

情報の流出も逆に利用できるんですね!
回答有難うございました。

#11です、追記。

家の父親は、訳のわからん電話だと判ると、「XXXは先週、交通事故で死亡しました」と答えてました。

※勝手に俺を殺すなよ。

又、間違い電話には、「今留守です」とか「家出したまま帰って来ません」とか答えてました。
    • 0
この回答へのお礼

皆様

長い間、質問を放置した形になり、すみませんでした。

一度、自分で出た時に「死にました」と言ってみたら
一番多かったパターンの電話がめっきり減りました。

それから、だいぶ勧誘電話への免疫がつき、
対応にも困らなくなりました。
ありがとうございました。

P・S 136の番号通知サービスは非常に便利で、
   とりそこなったり、かけなおしたい時などに使っています。
   それから、ストーカーに悩まされていた友人にも教えました。

<m(__)m>

断って切るしかないでしょう。

電話番号を変えますか?、無理でしょう。
電話をやめちゃうぐらいの覚悟が要ります。

私も大学の同窓会名簿が改版になるたびにいろんな勧誘(株・別荘・投機)が来ることに気づいて、大学同窓会名簿等に、職場や自宅電話番号を載せなくさせました。

その後ぴたりと、無くなりました。
自分のプライバシーは自分から流失を防ぐ事が必要です。
TV・雑誌・インターネットの懸賞のむやみと申し込めば、必ず勧誘が着ます。
    • 0

ああ、こんなのもありました。

こちらのほうがかかる金額も低めです。

「ナンバーお知らせ136」とは事前のお申し込み不要で、ご利用になりたい時に最後にかかってきた相手の方の電話番号などを、音声でお知らせするサービスです。一回30円だそうです。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/136/136-k …
    • 0

それらの会社のリストに載ってしまっているようですね。

i-coさんのように楽しむ気がないのなら、リストから外してもらうことが大切です。業者だと気づいた瞬間に何も言わず切ってしまっても、どんな罵詈雑言を浴びせて電話をたたききっても、リストから削除されない限り別の担当者が電話してくることにつながりますので、あまり得策ではないと思います。
「亡くなりました」がもっとも効果的でしょうが、あなたが電話に出てしまった時にはその手も使えませんし、困りましたね。

考え付かないので別法を
「参考URLにNTTのサービス一覧がありますが、そのうち「ナンバーアナウンス」をつかって相手を特定するのも手ですし、「迷惑電話お断りサービス」で着信を拒否するのも手です。

参考URL:http://usochi.net/tel/ippan/other.html
    • 0

結構かかってきましたね。

多分同じ業者でしょう。
ちょうど夜遅い時機だったので.午前2時から午前3時に家に帰ってくるから.素の時に電話をかけますので.電話番号をお知らせください。
と.相手から電話番号を聞きだすと.以後かかってこなくなります。
身元の追跡を嫌うようです。
    • 0

こんばんは!

なぜでしょうね、私もワタシの弟も数年前に成人を迎えたのですが、まるで誕生日を知っているかのように、成人したとたんにくっだらない電話がかかってくるようになりました。

最近では、家族全員でふざけています。

(1)母が電話対応をしている時に、隣でワタシが「逆探知!」と言ってみる。
(2)相手が「○○(私らの名前)友達」と言い張ったら、「え?どこ中(中学校?)の友達?ピカチュウ?自己中?あぁ、電話中かぁ」と言ってみる。

などなど。

せっかくの暇つぶし、と、家族全員で楽しんでしまっている我が家なのです。
あんまり参考になりませんね、ゴメンナサイ・・・
    • 0

うちの弟は、NOがいえない人間で、

とうとう「こないと、家に火をつけちゃうよ」と言われて
説明会に行ってきたことがあります。
ファッション関係のだったらしいんですが、要はローンを組ませるってものでした。
私が、あわてて連れ戻しに行ったのですが、
なかなか会わせてもらえませんでした。
結局はなんとか説明を受ける前に、帰ることができたのですが・・・

私は、勧誘とわかった瞬間にいきなり受話器を置きます。
(なるべく大きな音で)
いやみな捨て台詞とかも聞かずにすみますよ。
    • 0

やっぱりmarineeさんの名簿が業者に流れてるんでしょうね(;_;)

個人情報は1件いくらで売買されてますから・・懸賞とか卒業名簿とかからでも自宅の電話くらいは漏れます。

で、具体的な対応策ですが相手を読み取る必要があります。
 こういう連中は非常に慣れたしゃべりをしますから、何回かそういう電話の相手をして経験(?)を積むとこっちも1言聞いただけで、ああ・・これは勧誘だなって分かります。そういう時はすぐ切ります。

できればお母さんにも自分の友達の名前を全部覚えてもらって取り次がないで貰うのがベストなんですが、きょうび携帯電話がありますし親しい友達は携帯にかけてきますよね(^○^)だから家の固定電話にかけてくる友達って時点でもう変です。^_^;

お金のかかる方法ではNTTの各種迷惑電話防止サービスを利用するのが手っ取り早いです。
色々サービスありますから下記のページをみてみてください。

それから犯罪性はこの場合は心配しないでいいかと思います。
入れ替わり立ち代り電話があるのはかないませんが^_^;

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/yamaguchi/service/meiw …
    • 0

相手にしないのが一番です。

悪徳業者の可能性が高いです。
何かの勧誘とかアンケートとか、はたまた○○があたりましたとか、今なら特別に格安で~、とか全部騙しです。
私は以前、悪徳と知らずに悪徳業者のテレアポのバイトをしてた事があるのですが、勝手に掛かって来る電話は全部騙しです。
はっきりと「お断りします!」と断りましょう。相手も騙せそうにも無い人を相手に延々喋るのは時間の無駄ですから諦めて次の人に電話をかけます。
悪徳のぼったくりかたは「ローンを組ませる」が圧倒的に多いですから、未成年や学生は騙し相手から外れる事が多いです。
なので、成人してから電話が掛かって来たのでしょう。
以前、何かのアンケートに記入した事はありませんか?ありがちなのが、雑誌等にある結婚相談や占いの「無料判断」です。
又、懸賞応募(含ネット)から情報が流れる事もあります。(本来の目的が名簿集めだったりする)
会社名は違っても電話の向こうが同じ感じ、というのは、同じ会社のくせに、複数の社名をなのってしつこく掛けてくるんだと思います。
とにかく、こちらが頼んでもないのに勝手に掛かってくる電話は全部悪徳だと思って相手にしないのが一番です。
    • 0