プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

500万円を年利0.2%で銀行に預けた、5年後の元利合計
の求め方と答えを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

色々な方法がありますねぇ。

私の知っているのは
元金×(1+年利)^年数 です。
5000000*(1+0.002)^5=5050200.4
と、なりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 14:38

銀行って1年複利が常識でしたっけ。



ならば 1年ごとに元金が0.2%ずつ増えていくので
1年で  500万×(1+0.2/100)=501万
2年で  501万×(1+0.2/100)=502万20
3年で  502万20×(1+0.2/100)=503万60.04
ここで1円未満を切り捨てると 503万60
以下同様に
4年で  503万60×(1+0.2/100)=504万120
5年で  504万120×(1+0.2/100)=505万200
となります。

半年複利なら1+0.2/100の代わりに1+0.1/100として同様の計算を10回行うことになります。

単利計算なら簡単で、1年目の利息が5回つくだけなので 505万
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 14:38

Excel 計算式。


 A1 には 0.002
 A2 には 5,000,000
 A3 には 5
を入れておき、
 =A2*(1+A1)^A3
で計算させると、結果は
 5,050,200
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 14:39

=ACCRINTM(DATE(2007,7,18),"2012/7/17",0.2%,5000000,3)=50027.39726


利息の計算ですので、元利合計は、¥5050027となります。
ACCRINTMはアドイン関数です。(預け入れ日、満期日、利率、元金、年間日数計算根拠”3”=365日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!