プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、友達数人と邦画(DVD)を観る集まりをしているのですが、自分の番に何を選ぶべきか困っています。
下記の条件でオススメ映画がありましたら教えて頂けませんか。

選定条件
1)邦画であること(韓国映画等も不可)。
2)公開年度が2000年以降であること。
3)映画オタにしか受けない映画ではないこと。

参考までに今までに受けが良かった映画を挙げておきます。
・ 運命じゃない人(2005年)
・ 亀は意外と速く泳ぐ(2005年)
・ 下妻物語(2004年)
・ パッチギ!(2004年)
・ ジョゼと虎と魚たち(2003年)

既に他の方が回答されている映画でもOKです。
沢山の方が推してくれる映画は良い映画だと思うからです。
よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

「メゾン・ド・ヒミコ」(2005)



「ハチミツとクローバー」(2006)

「フラガール」(2006)

「リンダリンダリンダ」(2005)

「深呼吸の必要」(2004)

「茶の味」(2004)

「いぬのえいが」(2005)

「DRIVE」(2001)

「ALWAYS 三丁目の夕日」(2005)

「スウィングガールズ」(2005)

「八月のクリスマス」(2005)

「アイデン&ティティ」(2003)

「きょうのできごと」(2003)

「かもめ食堂」(2005)


とかはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「メゾン・ド・ヒミコ」「リンダリンダリンダ」「いぬのえいが」「ALWAYS 三丁目の夕日」「スウィングガールズ」「八月のクリスマス」「かもめ食堂」は既に観させて頂きました。
「かもめ食堂」は3票目ですね~。人気高いですね。

「ハチミツとクローバー」公開前の映画館で予告を見るたびに観ようと思ってたのですが、結局未だに観てません。汗。観なくっちゃ。
「フラガール」これも観なくっちゃ!
「深呼吸の必要」2票目ですね!要CHECK!
「茶の味」これも2票目。意外と観ようと思って観てない映画あるなぁ。
「DRIVE」知りませんでした。調べてみますね。
「アイデン&ティティ」これも知らなかった。不思議なタイトルですね。
「きょうのできごと」うっ!これも観ようと思ってたんだっけ。すっかり忘れてました。

すごく沢山有難うございました。

お礼日時:2007/07/19 19:49

NO19のrin00003です。


[ホタル]について、説明不足でしたので簡単に補足しておきます。

特攻とは戦争末期に日本が行った体当たり戦術です。
飛行機で敵の軍艦に体当たりをするのですが、それをさせられたのは17歳から20歳そこそこの若者です。それを特攻隊といいます。

最近上映された映画で[俺は君のためにこそ死ににいく]という映画と
かぶるところもありますが、映画の構図はまったく違います。

いわゆる特攻の生き残り(高倉健)が現代から回想し、過去の特攻のことを思い出し、いろいろ葛藤する物語です。

ドンパチするような戦争映画ではなく、そういった人の苦しみや葛藤などが考えさせられ感動されることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
降旗康男監督と高倉健の組み合わせにピッタリなテーマですね。
高倉健主演だから特攻隊員ではないと思っていましたが、回想する構成なのですね。
ということは主人公の若い時を誰か別の俳優さんが演じるのかな?
あまり調べちゃうと面白くなくなるので後は見てのお楽しみとしましょう。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/28 03:25

すでにたくさんの作品が挙がっていますが、


紹介されていないのを2つ(どちらも私の超お気に入り)。

『暗いところで待ち合わせ』 
 とにかく田中麗奈さんの演技がすばらしい。
 アイドルだと思ってナメてたら、すごい「女優」でびっくり。
『ラブ★コン』
 下妻物語がウケたのならこれも多分間違いなし。
 学園ラブコメですが、「コメ」の部分も最高に面白いし、
 「ラブ」の部分もかわいくてせつなくて、
 まさに「キュン死に」しそうな傑作でした。

2作品とも友達に強烈に勧められて観たもので、私だけの好みで選んでいたら、まず観ることはなかったろうと思います。いろんな人からいろんな作品を紹介してもらうこと、またそれに乗っかってみる「腰の軽さ」も大切なんだなぁと思わせてくれた2本です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚きました。
『暗いところで待ち合わせ』『ラブ★コン』共に観ていません。
でも、この2作品にはとても興味があって丁度観ようとしているところです。
心の中が読めるのかっ!って感じです。
『暗いところで待ち合わせ』田中麗奈さんいいですよね。
『ラブ★コン』とても評価が高く期待してます。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/27 23:13

たしか2003年頃に上映されたと思いますが【ホタル】高倉健の主演映画です。


これは戦争時の特攻隊の話ではありますが、戦争を知る知らない、興味があるなしに関係なく感動されることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ホタル」知りませんでした。
調べて見たら「鉄道員」の降旗康男監督なんですね、特攻隊のお話だと少し悲しいお話なのかな?
有難うございました。

お礼日時:2007/07/26 23:54

 補足いただきありがとうございます。


 私は年間80本ほどを(レンタルではなく劇場で)見ますが、100点満点をつけるのは、200~300本に1本程度です。それをふまえて、
80点以上のものをいくつか(一部)紹介します。現在上映中(レンタルはだいぶ先?)のものもありますが、ご容赦ください。

サマータイムマシン・ブルース
フラガール
北の零年
いらっしゃいませ、患者さま。
大停電の夜に
シムソンズ
博士の愛した数式
キサラギ
雪に願うこと
スウィングガールズ
g@me

 なお、「映画オタ向きという心配はまったくないが、特定の世界を描いている」作品があります。
 たとえば、『シムソンズ』はカーリングを、『雪に願うこと』はばんえい競馬が舞台です。その世界に興味がない場合、評価が別れるかも。私自身は「自分が知らない世界を映画で知ることができるのは、うれしい」という感覚ですが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サマータイムマシン・ブルース、いらっしゃいませ、患者さま。、大停電の夜に、シムソンズ、博士の愛した数式、スウィングガールズ、g@meは既に観させて頂きました。
いらっしゃいませ、患者さま。が入っていたのは正直言って意外でした。
もう一度見直してみようかな?

フラガール 評判いいですねぇ。
北の零年 吉永小百合でしたよね。よく知らないので調べてみますね。
キサラギ これ面白そうですよね。観たいなぁと思ってました。
雪に願うこと 名前だけ知っていました。調べてみますね。

再度の回答、有難うございました。

お礼日時:2007/07/25 20:14

皆さんが列記された作品は僕の好きなものも多いですね。


付け加えるとしたら浅野忠信主演の「鮫肌男と桃尻女」やオダギリジョー主演の「アカルイミライ」なんてどうでしょうか。あと渋いところでは鈴木清順監督・江角マキ子主演の「ピストルオペラ」です。

ジョゼやアイデン&ティティはもう何度も観てますよ。良い作品ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アカルイミライ」は既に観させて頂きました。
「鮫肌男と桃尻女」は題名だけは知っていましたが、ノーマークになってました。調べてみますね。
「ピストルオペラ」知りませんでした。鈴木清順監督まだがんばってますね。すごいことです。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/25 00:36

 すみません、回答ではないのですが……



 私も以前、広い意味の映画サークルをやっていました。メンバーが順番に、自分が推薦する映画を紹介しました。つまり、「自分がすでに見た映画の中から選んで、他のメンバーに見せる」という形式でした。
 質問者さまの集まりでは、「推薦者(紹介者)自身もまだ見ていない映画を、他のメンバーに見せる」のでしょうか。
 それによっては、質問者さまにおすすめする作品も微妙に変わってくるのですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に状況を説明しますと、lupinj様の場合と同じく"「自分のオススメ映画」(未観、既観を問わず)をみんなに見せる"という集まりでした。
しかし、特に選定条件を決めなかったため黒澤映画や小津映画といった旧名画まで出てきました。
いろいろな人が集まっているため、出来るだけみんなが楽しめるようにと、現在でもバリバリに活躍している俳優、女優さんの映画に限定しようということで公開が2000年以降という条件になりました。
それまでは私も、「12人の優しい日本人」「がんばっていきまっしょい」「台風クラブ」等の映画を推していたのですが、2000年以降という条件で、持ちネタが一気に寂しくなったというのが実情です。
自分では「運命じゃない人」「ジョゼと虎と魚たち」「メゾン・ド・ヒミコ」「リンダリンダリンダ」などを既に見せているのですが、ほぼネタ切れになりました。
他のメンバーも映画オタではありませんが、それなりに映画が好きな人なので、自分が大好きとはいえない映画は出したくない(恥ずかしい?変なプライド?)気持ちがあるのです。
個人的に100点満点で100点付けられるような"大好きな映画(≠良い映画)"はそんなに無いものです。
(*誤解の無いように繰り返しますが、良い映画、優れた映画ではなく、あくまでも自分が個人的に大好きな映画はそんなに多くないという意味です。)
という訳で、大好きな映画を一つでも増やすために、このような質問をさせて頂きました。

お礼日時:2007/07/25 00:29

ほかの回答者さんのご意見の中にもありましたけれど、「椿山課長の・・・」はどんな人でも楽しめそうでオススメです。



「ゆれる」は最後の香川照之が出ている場面の後で、兄弟がどういう展開を迎えるのか、鑑賞した人で意見が分かれそうです。
みんなで考えてみるのもいいのかもしれないです。

「はつ恋」も、私、好きですよ。
劇中で流れる曲が忘れられなくなるくらい、切ない気持ちになります。

これまでご意見が出ていない映画の中では、田中裕子さんが出演されている「火火」ですとか、「いつか読書する日」が好きです。

邦画、おもしろいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「椿山課長の七日間」は浅田次郎原作なんですね。2票目獲得。
「ゆれる」3票目、意見の分かれる映画ほど好きになった場合のはまり度は高いですよね。
「はつ恋」2票目、もともと気になってた映画なので、ぜひ観てみますね。

「いつか読書する日」は既に観させて頂きましたが、「火火」はまだ観ていません。
チェックしてみますね。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/22 19:28

>友達数人と邦画(DVD)を観る集まり・・・


男女比や年齢によっても好みが分かれると思いますが、とりあえず・・・。
ちょっと地味な作品ですが、
「はつ恋」(2000年)田中麗奈主演
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32091/index …

「69 sixty nine」(2004年)妻夫木聡主演
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33604/index …

ダメ押しですけど、「ジョゼと虎と魚たち」は良かったですね。池脇千鶴さんの演技力に圧倒されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はつ恋」まだ観ていません。
がんばっていきまっしょいで田中麗奈がすごく良かったので、この映画も期待が持てますね。
「69 sixty nine」は知りませんでした。
調べてみますね。

「ジョゼと虎と魚たち」は個人的に好きな邦画のベストテンには入ると思います。もう何度観たことか…。

お礼日時:2007/07/20 23:05

g@me(2003)もいいですよ!



まさに誰も予測できない結末・・・
大どんでん返しが待っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g@meは既に観させて頂きました。
東野圭吾ですね。フジテレビらしいお洒落な映画でしたね。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/20 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!