アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、満員電車でたっているせいなのか、足のふくらはぎの筋肉がどんどん硬くなってきています・・。
4月くらいからで、太さもだいぶ変わってきました。
お風呂あがりにはマッサージをしたりもしてるのですが、硬いままで。。
どうにかやわらかくて細い足になる方法はありませんか??

A 回答 (2件)

私もpsyforceさんと同じで、足に筋肉が沢山付いてしまったのではなく、大部分が「むくみ」から足が太くなってきているのだと思います。

筋肉は集中してかなり鍛えないと付きませんし、筋肉を太くなるまで鍛えるとなるとかなり大変です。ずっと立ちっぱなしだと、足の血行が悪くなり、むくみがおきてしまいます。(私もむくみやすいのです。。。)

むくみで足が太くなってしまっているのでしたら、帰宅後に毎日足をお湯に浸して血行を良くし(足湯)、足専用のローションやマッサージ用のオイルなどでマッサージしてあげると、気持ち良いですし、むくみも取れると思います。ドラックストア等で売っている、足のふくらはぎ用の「むくみ取りソックス」を履くと、短時間でむくみが取れるのでお勧めです。1500円~2500円ぐらいで購入できると思います。

寝る時は、足を心臓よりも高くなるように、枕やブランケットで調整して寝ると、翌朝むくみがすっきりします。

私は、毎夜、足の指を開く物を足の指に挟んで寝ています。ペディキュアとかする時に使用する様な物です。私の使用しているのは健康グッズ売り場で買いました。(私は東急ハンズで購入したスリッパが半分になっている様な、足に巻きつけるタイプの物なので、寝ている途中でも外れません。1500円~2000円くらいだったと思います。100円均一でも安いものを購入できます。)これを挟んで寝ると、毎朝ふくらはぎのむくみが取れていて、足の指も開いているので、血行がよくなり、外反母趾の痛みもかなり取れるので、お勧めです。慣れない最初の方は、あまり無理をせず、短時間から履いてみて下さい。

つぼ押しも効果があると思いますので、ネットで調べてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マッサージ・ソックス・指を開くもの・スリッパなどは実践していますが、フットバスはやったことがなく、ちょうど購入しようかと思っていたので、ぜひ試してみたいと思います。

運動などもやっていないので、むくみもしやすいのかとも思います。

地道に頑張ってみます!!

お礼日時:2007/07/20 09:52

立ってるだけで筋肉なんてつきません。


残念ながら?それは脂肪です。

ただむくんでるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり脂肪かむくみですか・・。

カチカチになってしまっていたので、てっきり筋肉かと
思い込んでいました。
きっと体質が変わったのかもしれません。

これからは、もう少しマッサージなども増やしてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/20 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!