プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
僕は現在30歳の男です。
アコースティックギター練習歴2ヶ月です。
毎日1時間練習してるんですが、少ししか上達してないです。
そこで、ギター練習したけど、挫折してしまった人はいますか?。
挫折した原因は何でしたか?。
良ければ教えてください。

A 回答 (9件)

僕の場合は人間関係です。



中3から高校の3年の半ばまでやっていました。自分で言うのもなんですが、人よりはうまい方だったし、皆難しいって言うFやBのバレーコードも簡単にできました(けっこう手は小さい方ですが、それでも僕は音がビビったり、ミュート音が混じる事がありませんでした。Gのコードもバレーコードでやった方が楽だった位です)。

高校に入って、バンド部に入りました。そして、ギターとベースを曲によって担当するようなポジションでやっていました。

でも、部員がやる気がなく、僕はハードロックやヘビーメタルをやりたかったのですが、部員達は、僕が「これやりたい」って曲を全て「そんなもんやれるか!!」と言って拒否し、所見でできてしまうような曲ばかりを選んで演奏していました(でも、何故かライブで大受けだった。ま、俺以外は皆お笑い系ばっかりだったしね(笑))。後で解った事ですが、僕が入学した年は、部活に加入する生徒が極端に少なく、僕と一緒に入って来た部員達は、シガラミでいやいや入って来たとか。そんな奴らと一緒にやってて、彼らが「小室ファミリーの曲を打ち込みでやる」なんて言った時、ついにキレました。

・・・そんなコトがあって、今まではすごく好きでギターとかベースを弾いていましたが、そんな気持ちも失せ、「俺、なんのためにこんな事してたんだろうな・・・」って気持ちになったのがきっかけで、しばらく音楽から離れてみようか、と思い立って、ギターに触れなくなったまま、高校を卒業し、大学を卒業し、就職し、転職し、現在に至ります。あの頃の部員達は、全員が早稲田とか慶応とかの所謂六大学に入りました。部活よりも将来の安泰を選んだのでしょうね。風の噂では、皆公務員やってて、大層なご身分だとか。

一時期、音楽がすごく嫌いになりましたが、今は治りました。でももう、僕は生涯二度とギターを握る事はないでしょうね・・・・。
    • good
    • 9

ギターには最初に壁があります。

とても大きな。
それを乗り越えるととたんにひけるようになり、どんどん楽しくなります。
ですからあきらめないでがんばってください。
    • good
    • 12

諦めちゃぁ駄目です


ギターの教則DVDを購入してみるのはどうでしょうか?私の場合 やる気を失っていた時に これが救世主になってくれました 
インストラクターに導かれるまま、DVDを見ながら練習します 数週間でかなり上達しますよ。
ちなみに私が購入したDVDはエリッククラプトンのchange the worldを手取り足取り教えてくれるやつでした
挫折しかけてる時は これをやりたいんだ!っていう曲を見つけてください
    • good
    • 4

こんばんは。



学生のころに、ちょこっとだけかじって、3ヶ月くらいで挫折しました(^^;。一番の理由は「手が小さいから」です。
なかなか思うようにコードが押さえられなかったので。。。
後は、コード間の移動がスムーズにできなくて、いらいらしたからでしょうか。

以前、キーボードにも挫折したので、コードの楽器が向いてなかったのかもしれません(苦笑)。
現在はサックスを吹いてますが、こっちはいつの間にやら6年くらい続いてます。

多少、向き・不向きは楽器によってあると思いますが、2ヶ月くらいで目に見えて上達する人って、ほとんどいないですよ。もし練習してて楽しいと思われるんでしたら、続けられることをオススメいたします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

挫折したわけじゃないけど、(^^;


社会人になると、学生時代のように、昼間、練習できないし・・・爆(^^;
夜じゃ、うるさいし・・・。ということで、今は、楽器やってないんですが、でも、音楽が好きなので、DTMで「作詞・作曲」はじめました。(^^ゝ

・「練習しなくてもいい」し、指も、マウス
・「クリックするだけ」なので、助かります・・・ (T_T)
・「演奏」も、パソコンが自動演奏してくれるので、楽ちんです。爆

「楽器」ができると「楽器」をどうしてもやってしまうので、
むしろ、結果的には、よかったです。

災い転じて福となす・・・  >_<
ではありませんが、よければ、DTMで「作詞・作曲」なんかどうですか?
いざ、やってみると、だれてもできるもんですよ・・・(^^;
    • good
    • 2

やる前に挫折しました。


ピアノなら押せば音がでますが
ギターは左と右が揃わなければ音が出ないことが苦痛で・・・。

ちなみにエレクトーンは弾きます♪
右手・左手・足・・・・押せば音がでますからね。
    • good
    • 3

(♀)手は大きい ピアノは欲を出せば音大に行く程度にこなす。



ギターを弾いてみたら 手首がピアノ向きに固まっているようで 手首を曲げるのが難しかった。更に「小指が短い!」(普通の人が薬指の爪くらいまで小指があるのに、その下の関節まで無いんですから・・・)

つーことで玉砕。
自分では弾かないけど、理論的なことは全部マスター。ベースも全部。
バンドのメンバーの為に 前パートのTAB譜起こし担当でした。
そのときの私の担当は ドラム
    • good
    • 2

私、手が小さめなのと、体質で皮膚が弱いため(弦が当たるところが負けてしまう)2ヶ月弱で挫折してしまいました。


で、代りといっては何ですがウクレレに転向いたしまして、余興などで結構ウケております。
    • good
    • 0

僕の場合、手が小さくてFコードとかを引くと必死になって次のコードがおろそかになってしまいました・・・。



ですので手が小さい、指が小さいと不利だと思います。ピアノもしかり・・・。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!