プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近足に水虫のようなものができたのでまさかと思って皮膚科に行ってみたらやっぱり水虫でした。私は彼氏と同棲してるんですが彼氏も水虫で彼氏にうつされてしまいました。皮膚科に行ったらって行っても絶対に行かないと言っているので困ってます。私が皮膚科に行って治そうと思って薬をつけてるのに水虫の人がいたんじゃぁ薬を一生懸命ぬっても治りませんよね。お風呂のマットとかもべつにしてるんですが彼氏が歩くところ全部に菌はいますよね。彼氏が皮膚科に行かなくても治る方法ってありますか?まさか水虫になるなんて凄くショックです。彼氏の足を見ても何もできてないので爪の色が変で爪水虫の写真と同じような爪をしているのでたぶん爪水虫だと思います。水虫になってから彼氏が歩いている床とかお風呂のマットをかえても怖くて歩くのも嫌だけど歩かないと何もできないのでしょうがなく歩いてるんですが私はいつも素足で歩いてるんですがスリッパを履いたほうがいいですか?水虫の人は素足で歩くほうがいいとテレビで言ってたので素足で歩いてるんですが本当にショックでなるべく早く治したいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

質問から少々時間がたち過ぎているので、見て頂けるかどうか分かりませんが、私の経験からのアドバイスが参考になれば幸いです。


水虫の治療と予防のため、安価で手軽で、絶対に試してみる価値があるのは、1日1回足(くるぶしから先全体。指の間も)を石鹸で洗い、水気を拭きとってから、市販の消毒用アルコール(エタノール。イソプロ液も可)を脱脂綿等(市販のカット綿が便利。使い捨て)につけて、患部と足の裏全体(横も)、指の間、爪の全体を拭くことです。この際、しみ込みにくい爪や皮膚の厚くなっているところ(患部も)には、アルコールを多めに付け直して暫く綿を押し当て、しみ込みやすくするのがコツです。効く場合は、多分すぐに分かると思いますので(かゆみが止まる等)、続ければ良いし、効かないようなら(それはないと思いますが)止めればよいだけですので。なお、注意点は次の2点です。まれにアルコール過敏症の方がいるとのことなので、その場合は、この方法は不適です(アルコール被れが出るはずです)。もう一つは、水虫が治る、ということの意味で、これは痒みや水ぶくれがなくなることではなく、水虫菌で傷んだ皮膚が完全にはがれおちて綺麗な皮膚が安定的にできることです。菌の付いた皮膚は、治る過程で、自然にはがれていきます。(はがれた皮膚は、残りの皮膚を傷つけない範囲で、手で取ってかまいません。)これを悪化と勘違いして止めないことです。治ってしまえば、いくらアルコールを塗っても、皮膚はむけなくなります。(ただ、空気の乾く冬季にガサガサになったり(特にかかと付近)、長く塗り続けて部分的にかゆみや皮膚むけの被れ症状が出た場合は、暫く、そこだけ塗らないようにした方が良いです。)
この方法で駄目な場合は、病院が一番効率的(薬が強い)ですが、薬は合う、合わないがあり、効かなければ変えて貰う必要があります。私の場合は、50年間知覚、病院の薬(種々の塗り薬と飲み薬)では、悪化を食い止めたり、少々の改善がやっとでした。
なお、家族も全滅の中で、妹だけはうつっておらず、トイレのスリッパも含めて、徹底的に自分用を用意して使用しています。また、水虫は、不快なだけでなく、ほっておくと、ドンドン体の中に入って行き、足の付け根のリンパ腺が腫れて歩けなくなったり(職場にこうなった人がいて、松葉杖を使用していました。)、極端な場合は、脳にも入り(脳水虫)障害が出るそうです。放置しない方が良いと思います。
更に、石鹸で洗ってアルコールを塗る方法を試すのは、彼氏にも勧めた方が良いと思います。私の場合、飲み薬でも治りきらなかった爪も、水虫の個所が狭くなっていき、ほとんど分からなくなってしまいました。
あと、水虫菌(正確にはカビの一種)は、皮膚についてから芽を出すまでに、24時間以上かかるので、毎日石鹸で洗うだけでも、予防になるという話もあります。(経験的に、必ずしもそうとも言い切れないと思っていますが。)
以上、読まれて、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1

水虫の場合は、お湯による、治療が一番直るのが早いのです。



やけどにならないぐらい熱いお湯に、12~20分つかってください。

(毎日必ず1回、できることなら2回)

冷めたら、追加してください。

白癬菌は熱に弱いのです。

これを、2週間続けると、爪水虫までも完治します。

その後、宅内感染に気をつけてください。

菌が死滅していないと、再感染、再発を繰り返します。

ご自分の、靴や靴下が不潔ですと、再感染します。

絨毯も清潔にしてください。

消毒が必要な場合も当然あります。

家族の誰かが、感染していたら、一緒に直すのは、いうまでもありません。

また、水虫の友人がいる場合にも、感染しやすいので十分気をつけましょう。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=2 …
    • good
    • 5

何回質問してくださっても構いません


お役にたてれたら幸いです
1そのスリッパはデパートとかで売っていますか?

売ってると思います 高い代物ではありません 500-1000円までだと
思います 私は近くのス‐パ‐で購入しました


2何ヶ月も履いてるとスリッパの中が菌だらけになりませんか

私の家族の場合 感染者の履いてるスリッパは何ヶ月も持たないんです
というのも 足が湿っているらしく色が変色してしまうのです
値段も手ごろなので変色した段階ですぐ捨ててます
きっと感染する方は足に汗をかきやすいのかなと素人的には思ってます

3洗ったことはありません すぐ処分して新しいものに切り替えてます

トイレのつるつるしたスリッパの場合は除菌用の紙でふいてます
これできっと私のように感染しなくなるとおもうんですが。。
良ければ参考にしてください 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もスリッパ買いたいと思います。いいアドバイス本当にありがとうございます。参考にしたいです。

お礼日時:2002/07/21 09:41

NO5の回答者です


感染している家族は通気性の良い
畳になっているスリッパで先が空いているのをを履いてます

私自身も同じような型のスリッパを履いてますが感染はしてません

お風呂のお湯でも感染すると医師がいってましたので 私のところでは
感染者は別にシャワ-だけにしてもらうか もしくは一回きりでお湯を捨ててます
トイレは使うたび トイレ用除菌の使い捨ての紙を利用してます


一旦症状が軽減しても決して油断は禁物です すぐ悪化するようですので
気長に治療を受けてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。畳になってるスリッパですか!そのスリッパはデパートとかで売っていますか?何ヶ月も履いてるとスリッパの中が菌だらけになりませんか?やっぱりちゃんと洗わないと駄目ですか?スリッパを洗うって言ったら洗濯用の洗剤でいいですか?洗ったあとは乾くまで外にほしておいたほうがいいですか?何回も聞いて御免なさい。

お礼日時:2002/07/20 23:28

水虫には、「馬油」が効果があります、お風呂上りに、水虫に刷り込む様にして、付けてください、治ります。


 酷い場合は、木酢液(竹酢液)でも良いですよ。
 旦那様の履物を一緒にしますと、また移りますので、治療は、ご夫婦で治して下さい。
 この他の注意として、温泉(ホテル等)での、スリッパ等を素足で履きますと、やはり移りますので、出来るだけ靴下を履いていた方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2002/07/20 19:54

家族に水虫がいます



私は医師の指導をうけ 全て接触しないようにして感染を防いでます
入浴 スリッパ 水虫の菌がついてるであろうものは直接手に触れないよう
心がけてます 毎日トイレで共有してるスリッパも別々にされた方が
良いと思います
以前不幸にしてお風呂での体を洗うタオルを感染している人のを使用してしまい
他の家族が感染した不幸を体験してます


皆さんがおっしゃるようにスリッパは貴方だけの専用のものを履いた方がいいですね  

必ず消毒を忘れないよう貴方の保身を重要視しましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スリッパはどんなスリッパがいいですか?消毒はスリッパを洗剤で洗うことですか?

お礼日時:2002/07/20 19:55

爪水虫は、内服薬でなくては直らない、ということにアメリカではなっています。

それまで爪用に販売されていた塗り薬も、爪に塗っても効きません、との表示が義務づけられています。反論もあるようですけど。それによれば彼を医者に連れて行く以外道はないという事になりますね。

酢は角質を犯すので、そこに付随していた菌をともに連れ去りますが、菌事体を殺すことはできないそうです。浅い時だけ効き目があるということでしょう。

普通水虫の感染には24時間以上必要なので、必ず一日一回念入りに足を洗えばいいのではないでしょうか。茶木オイルいりの石鹸が効くと包装紙にはうたわれています、、、

あとスリッパは履いた方がいいと思いますよ。彼が爪水虫だけなら、今度はあなたが皮膚水虫を彼にうつす可能性が大きいと思います。底がわしゃわしゃした風通しがいい先が開いたサンダル型をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。底がわしゃわしゃした風通しがいい先が開いたサンダル型ていうのは健康サンダルのことですか?健康サンダルって足が痛くなりませんか?

お礼日時:2002/07/20 19:52

数年前に経験しましたが、「木酢酸」を主成分とした通販の商品を試してみて


たったの一回、一発で直ってしまいました。
付属の靴下を履いて、ビニール袋で包んでその中に治療液を注入してそのまま
2時間待つ(そのまま歩いたりもできます)。それだけです。
ただ、ものすごく臭いし、その後2週間位は爪など茶色く染まって取れません。
それでも、それ以降再発してませんし、足全体もきれいになりました。

さて、これは私の”経験談”ですので全ての人、全てのタイプに効くかどうか
は判りませんので、参考として考えてください。
あるいは失礼な言い方になりますが、ご自分の判断と責任でお考えくださいね。

なお、その商品の名前は「はいてみたら」というものでしたが、残念ながら、
今出ているものは記載の成分内容も違うようですし、少し前に親戚用に買って
見たところでは、「薄くて効きが良くない」印象でした。
木酢酸を利用した他の商品も出ているようですので、研究してみてはいかがで
しょうか。

但し、この療法は傷があるとダメです(痛くてとても我慢できるものではない
だけでなく、悪い結果になる可能性も大です)。ご注意ください。

以上、ご参考まで。

爪水虫は治りにくいという話も聞きます。彼にはなんとか医者に行ってもらう
よう説得を続けたほうがいいと思います。また、あなたもお医者さんに事情を
話して、普段の生活での注意点など聞いておくとよいでしょう(もう聞いてる
のかな?)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2002/07/20 19:58

こんばんは。

回答が前後しますが。m(__)m

まず、彼氏が病院で治療してくれないなら、スリッパをはかざるをえないでしょうね。

つぎに、おっしゃってるように、彼氏共々治療しなければ効果を期待できないでしょう。

最後に、爪白癬(爪の水虫)は非常に直りにくいです。
というよりちゃんと薬を使っていても直るまでに半年以上もかかるものです。

ですから、医者に行って治療するのが一番いいと思います。
参考URLは説明が大変判りやすいので選びました。

薬等は直接薬局で相談されるのがいいでしょう。
でもその場合は本当に長期戦を覚悟してください。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/sept/mmstory/mmstory6.htm
    • good
    • 1

困った問題ですね。


でも
彼氏が皮膚科に行かなくても治る方法は、
市販の薬で十分治りますよ。
水虫はよく感染しますが医者に行ったことはないです。
ただ、非常に強い菌なので、治ったようでもまた再発するので、
根気欲薬を付ける事です。
僕の場合は、会社のトイレのスリッパで感染しているような感じです。
もちろんソックスは履いていますが、感染するようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!