プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私にとってはまだまだ先の話なのですが、子供が小学校へ通うようになったら困った問題がおきます。
春・夏・冬休みの長期休みですが、子供をどうしたらいいのか・・・。
私の仕事は土日が休みなので、普段の休みは一緒にいれるのですが・・・。
近くに預かってくれる親・親族・友達もいません。
私と同じような環境の方で、子供をどのようにされているのか教えて下さい。

A 回答 (8件)

今、お子さんはおいくつなんでしょうか。

既に書かれてますが、「学童クラブ」に申し込むのが一番安心だろうと思います。
親にとって、子どもの居場所がわかるというのは安心この上ないです。

長期の休みの間のことですが、夏休みには、うちの学校では、学童からプールに通うのでそういう点でも安心です。午前中に宿題もしてきますし。
が、お弁当作りは大変かもしれないです。学校の給食が無い時は当然お弁当持ちですから。
対象学年は、3年あるいは4年生まで、時間は5時まであるいは6時まで、自治体によって違うようです。(ただ、保育園のように延長7時までということは無いみたいです)
問題があるとすれば、学校の敷地に学童が無くて子どもの足で数十分も歩いて毎日通う必要のある学童もあるということが挙げられると思います。できれば学校の同じ敷地内にあることが望ましいと思います。
応募は、勤務先に記入してもらった必要書類を持って募集期間内に申し込む段取りかと思います。市報などでは、おそらく新年早々に募集内容が載り始めるでしょうか。

通わせてみないとわからないんですが、学年が上がるにつれて、「ボクいきたくない」だの、「なんで学童行かなきゃならないの?」など、お子さんが拒否反応をする場合もあるかもしれません。おともだちとの放課後の遊んだりする時間をうまく取り入れる機会を設けるなどして、がんばってくださいね。...て、まだまだ先の話、なんでしたね。
    • 0

他のご回答の方のように、「学童クラブ」があると思います。

入るためにいろんな条件があるのですが、私の場合は、父子家庭でしたので優先されたと思います。
「学童クラブ」は三年生までですが、民間で同じ様な保育をしているところもあります。そこは六年生まで預かってくれるところもあるでしょう。民間の場合、一般家庭の雰囲気があるところは、誕生パーティなど豪華で家庭的です。この場合、事故・保障などについてよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

「学童クラブ」へ預かってもらえるのがベストですね。
やはり低学年のうちは心配です。
私の子供が小学校へ行く頃には何かが変わっているといいなぁ~と思います。

お返事を受けての追加です。

知り合いの家庭では、不規則な仕事ゆえ学童後にシッターさんを頼んだりしているようです。
tyeroさんのお子さんが学校に入る頃には、今より更に多種のサービスがあるかもしれませんし、あまり心配しすぎないように復帰までの貴重な時間を楽しんでくださいね。あと5年のうちには、さまざまな環境の変化が起こりうるでしょう。

とはいえ、子どものことを思う親の気持ちはホント共通していますね。
わたしは、なかなか子離れができませんでした。学校の行き帰りに何か悪いことが起こらないようにと、もう心配で心配で。けど、子どもって結構親が思っている以上にしっかりしているものです。(今では子どもがわたしを心配しているくらいです。)
心配する気持ちを残しながら仕事に復帰することは心中穏やかでないと思いますが、いろんなこと、その時その時に選択していったらいいですよ。
まずは、保育園時代です。その前に1歳までの子育てです。かけがえのない1年だと思います。自分の子どものことを知る大事な1年です。漠然とした不安を思い描いていらっしゃることと思いますが、あまり先を見すぎても仕方がないことかもしれない。特に仕事に全面復帰されるのであれば、それこそ今は大事で貴重なスキンシップの時期です。情報収集しつつ気持ちをなだめつつ、今を楽しんでくださいね!
良き保育園とご縁があることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
子供を産んでから、急に心配性になってしまいました。
物騒な世の中になってしまって・・・怖いです。
来年4月に仕事復帰しますので、それまで子供の子育てを楽しんでいこうと思います。

学童クラブについては、お住まいのまちのホームページや便利帳で調べることができますよ。

最近では、ファミリーサポートといって送り迎え等の保育をしてくれるサービスもありますよ。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/home.html
    • 0
この回答へのお礼

「ファミリーサポート」は私が住んでる市にあります。
登録しようかと思っています。

スイマセン、お子さんて、まだ5ヶ月だったんですか?

そうしたら、ホント、学童よりもまずは保育園ですよ。保育園の方が競争率高いかもしれないし。それこそ、電車に乗って保育園に連れて行くなんてことになると、途方にくれるみたいです。
今お勤めは育児休暇中なんですか?保育園の募集は開始時期が早いかもしれないので、注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、まだ5ヶ月なんです。
保育所は来年4月入園予定(募集は12月)で、私も4月から仕事復帰します。
公立や私立がダメなら、駅前の無認可保育所に預けざるを得ません。

学童保育が私の子供が通う小学校にあればいいのですが・・・。
小学校が遠いので、通学も大丈夫かと心配もしています。
秋や冬になると日が沈むのが早いので、学童保育で遅くなり、暗い道をちゃんと家まで帰ってこれるのかな・・・家から小学校まで大きい道路が多いし、逆に狭い道に車がビュンビュン走っている中で、子供達が通学してるのを見てるとホント心配になります。

こんばんは。

うちも同じような状況で今年1年生になりました。他の方がおっしゃってるように学童クラブで学校の終わった後から、5時半まで預かってもらってます。創立記念日や運動会の振り替え休日、春夏冬の長期の休み、学校は休みでも親の仕事は休みではないときなども朝から夕方まで預かってもらえます。ただし学校給食のない日はお弁当持参です。夏休みなどの長期の休みの時も毎日お弁当が必要ですし、休みの日にも朝から学童というのもちょっとかわいそうなんですが。。学童は3年生までですので高学年になってからのほうがちょっと心配。。でもきっとなんとかなるんでしょうね。
ところで、別の質問を拝見したのですが、お子さんはまだ5ヶ月のお子さんのことですか?学童の前に保育園のほうは大丈夫ですか?そちらのほうが大変かと思いますが。心配はつきないと思いますが、楽しく子育てがんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月の子供なので、小学校に入るのはまだまだ先の話です。
来年4月に保育所に入れて、私は会社へ復帰する予定です。
保育所は多分、私の環境なら認可保育所へ入れると思います。

私が働く身で、子供の側にいてあげることが出来ないので、何かあってはと思っています。
今から色んな情報を集めておこうと思っています。

tyeroさんのお子さんが通われると思われる小学校には学童保育はありますか?

最近、両親共働きの核家族が増えたために、学童保育の設置が小学校で盛んに行われるようになっています。

環境的には私も全く同じ(祖父母は九州と大阪にいます)です。
私の子供が通う小学校にも小学3年生まで入れる学童保育があり、普段は5時頃まで(時間は都合に応じて対処して貰えます)、休暇中は終日(8時半から5時まで)看ていて貰えます。
小学校に入学される前に、一度小学校か、幼稚園・保育園に入所申込みの時期などを聞いて、申し込まれると良いと思います。
ですが、私自身は、小学生の頃、1年生からずっと家で独りぼっちで休暇を過ごしていました。それに比べると治安は悪くなったとはいえ、休暇中もたくさんの友達と遊べる子供達は羨ましいです。

小学生になると、他の友達づきあいも増え、習い事もしだすので、学童が無くても結構逞しく過ごしてくれますが、学童保育があるということをとりあえず念頭に置いて、情報収集されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

学童保育をしているかどうか、確認してみます。
なかったら、困ります!

sonorinさんと同じく、私自身も小学1年生の時から鍵っ子で、一人で留守番してました。
なおかつ、妹を保育所まで迎えに行ったり、洗濯ものをたたんだりと・・・今考えると、よく出来た小学1年生でした。(笑)

マンションなので、ヘンな人が家にくることは多分ないと思うのですが、自分の子供となると、やはり心配なんですよね。
とにかく、子供が通う予定の小学校に学童保育があるのかどうか確認してみます。

どちらにお住まいでしょうか?

大抵は、学童保育に預けている人が多いです。小学校低学年までは、普段も学童保育で預かって頂きます。ただし、人数制限とかあるので市、区役所に聞いてみてください。簡単でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

学童保育ってあるんですね。
私が通っていた小学校はなかった・・・。
確認してみます。