アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが、よろしくお願いします

ふとネットでペーチェット病の記事を見る機会がありまして、何点か自分に当てはまる症状があったので心配しています

まず、2週間程前に外陰部におできができました
痒みがあって、何かバイキンでも入ったのかと思って産婦人科に行くとおでき?のような物ができていて
その場で先生が針を刺して芯を抜いてくれました(取った芯まで見せてくれました にきびの芯のようなものです)
先生は「こんなのはよくできるし、芯を抜いたからすぐ治る」と言われ、その通りすぐに治りました

2つめは、先月から起床時に右足の甲が痛み、最近足首が(くるぶしの下あたり)が少し腫れているような気がして病院に行ったら関節炎と言われました
ある事情から、半年程職場で右側の靴のかかとをつぶして靴を履いていたので
それが明らかな理由だと先生には言われました
しっぷを出されて、痛みも軽くなりました

次に、昔から私はよく口内炎ができる方で
口内炎と言っても、長引くものではなく早ければ1時間くらいで消える物で、食べすぎの時によくなります
1日中ある事はなく長くても3時間くらいで消えてしまいます
できる場所はわりと決まっていて、親知らずの歯の奥の方です

口内炎は長年のことで、虫歯も多いから口内が不衛生だからなりやすいとか、食べすぎによる物と深く考えていなかったのですが
この1ヶ月以内で外陰部のおできと関節炎があるのでペーチェット病ではと心配しています

因みに、先月腹痛で病院にかかり血液検査をしましたが
炎症?(白血球の増加等)はなく、全くもって健康体ですと言われました
血液検査で問題がなかったら大丈夫でしょうか?

目の症状や結節性紅斑とかの皮膚症状はありません
↑の採血時も何もなりませんでした

A 回答 (3件)

私自身、ベーチェット病と診断された者です。

ベーチェット病は主症状が4つあり、それら全てが出ると簡単に診断が付くそうなのですが、そうでない場合は診断に時間が掛かる事もあるそうです。完全型・不完全型・疑いといった診断名が下ります。

口内炎は毎回出来る所が同じなんですよね?
私の場合は、あちこちに出ます。しかも普通の口内炎よりは遥かに酷いです。酷いと潰瘍を起こして、顔面が痺れが出るほどです。何時間単位とかでは簡単になくなるものではないと思いますが・・・。
私も関節炎はありますが、膝・足首・肩に結構痛みが出ます。

目は重症化するとぶどう膜炎というものに罹ると聞いています。
今の所、私も目の症状はありませんが、頻繁に充血は起こしています。
また、私は点滴や注射をした時に、簡単に血栓性静脈炎というのを起こし、そこが暫く赤く腫れてぷく~となってしまいます。
外陰部のできものこそありませんが、元々免疫の病気を患っていた為、血液検査と身体所見を総合して診断が下りました。
免疫の病気などを患っていると、意外と合併のような感じで現れる事もしばしばあるそうです。

文章だけでは判断しかねますが、仮にベーチェットだったとしても「疑い」ではないでしょうか?
結構難しくて判断にも迷う病気らしいので、ご心配でしたら専門医に診て頂いた方が良いかと思います。
ベーチェット病の専門は、膠原・リュウマチ科という科になりますが、大学病院とかでないと専門科はあまりないようですね。できれば大学病院での診察をお勧めします。

何でもないと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます
まだ病院にも行っていない私に、辛い症状を教えてもらい申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいです

ベーチェット病という病名を知って、やはり失明が一番怖くて
とてもマイナス思考になってしまいました

専門医は、膠原・リュウマチ科とのこと
そういう専門の科があるのも知らなかったので、大変為になりました
大学病院は近くにあるので、行ってみようと思います

貴重なご意見、本当にありがとうございました

ベーチェット病の主症状のひとつ外陰部潰瘍ですから、口内炎みたいのが外陰部にできるんです。

あと関節症状は副症状ですね。
ご質問の内容を読む限り、主症状では口内炎しか認められていませんし血液検査の異常もないので、ベーチェット病の可能性は低いと思います。(もちろん完全に否定はできませんが)
口内炎が親知らずの奥の方に決まってできるということですので、むしろ歯科的な原因の方が大きいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
外陰部の潰瘍が症状と書いてあって、あまりない事だから正にこれかなぁ…と思い悩んでます
ただ、潰瘍とおできが違う物なのかよくわからないんですが
私の場合は確実に芯があったので、潰瘍とはまた違うのかなぁ…と思ってもみたり
口内炎の原因が歯科的とのこと
考えてもみませんでした
さっき友達に相談したら同じような子がいまして、よく噛んだ後親知らず付近によくできものみたいなのができたそうです
私の親知らずはかなり大きいので、よく食べたから口内炎ができるのではなく、よく噛んだからできるのかもしれません
なんにしても、一度病院に行ってみます
ありがとうございました

一つ一つの症状が当てはまるからといって、必ずしもその病気であるとは断定できないです。

お住まいの近くに専門医があるのなら、一度相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
悪いことばかり考えて悶々とするよりは、病院に行ってみようと思います