アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
「抗菌剤」について調べているのですが、薬に対する知識がないため
どういったものなのか良く分かりません。
どういった場合に用いられるもので、どういった効能がある薬なのか簡単で結構なので
教えてもらえますでしょうか?

事情があり早く知りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.1です。



イメージをお知りになりたいようですので、ざっくりと書きますと。。

感染症は細菌が患部で増殖してしまうことで起こる病気で、
例えば鼻炎や副鼻腔炎(あおばながでる)、咽頭炎(痰が出る)ような病気です。
また、水虫なんかも感染症です。

抗菌剤は、これらの病気の元になっている細菌を殺す事で病気を治療します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/22 13:23

たぶん、家庭の主婦向けの医学や薬学などの本を読むといいと思います。



最初から医学で検索すると専門的過ぎて役に立たないと思います。
ヤフーのカテゴリーで、「生活」の中の、「健康・医学」の「家庭の医学」とか、「くすり」などで検索して、お母さん向けの易しそうな本を読むことをお奨めします。

ある程度くすりというものがわかってきたら、大学の医学部や歯学部の学生向けの薬理学の入門書を読んでみたらいかがでしょうか。

具体的に書名を教えてさしあげると良いのでしょうが、私が知っている本は専門的過ぎて役に立たないと思いますので、大きな書店で立ち読みして選んではいかがかと思います。
    • good
    • 0

抗菌剤というのは、細菌を殺したり増殖を抑えたりする作用のある、数万種類以上ある物質の総称です。



細菌の種類も数千種類以上あり、その細菌によって惹き起こされる病気も、転んですりむいた擦り傷が化膿したのから、赤痢やコレラまで、数千種類以上あります。

数万種類ある抗菌剤の種類によって、それが効く菌もいろいろです。

ところで、どういう状況で抗菌剤についてお知りになりたいのでしょうか?
それがわからないと、どうお答えしたら良いのかがわかりません。

回答をお寄せいただいた皆さんは、どういう状況かがわからないので、どう答えたら良いのか戸惑っていらっしゃいますよ。

どんな事情でお知りになりたいのかを教えていただけると、もっと的確な回答が得られると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当方の説明不足で申し訳ありません

具体的に申しますと、私この度製薬会社に転職しまして、そこでは
「点滴静注液」
を製造しています。
それが「合成抗菌剤」で質問させて頂きました。
もちろん会社にも資料はあるのですが、皆様のご意見が聞きたく思いまして。

もっと具体的に商品名等を書けばより良いとは思いますが、少しは事情が伝わりましたでしょうか?

お礼日時:2007/07/22 13:41

私は、飲み薬の抗菌剤は、抗生物質だと思ってました。


私のイメージでは、抗菌剤と言うと樹脂や繊維に練りこんで使う、
金属イオン系無機抗菌剤を最初に思いつきました。菌類の繁殖予防、
悪臭の吸着効果が有ります。
天然成分抗菌剤だと、ワサビですね。フイルムに加工して、食品に添付すると腐りにくくなります。
余談でしたか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は「抗菌まな板」等の、抗菌グッズについてもよく分かっていなかったので
参考になります。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 13:25

細菌性の炎症はきりがないくらいたくさんあります。


髄膜炎(肺炎球菌、髄膜炎菌、インフルエンザ菌)
急性糸球体腎炎(A群β溶血連鎖球菌)
猩紅熱(同上)
丹毒(同上)
百日咳(百日咳菌)
コレラ(コレラ菌)、ペスト(ペスト菌)、チフス(チフス菌)
破傷風(破傷風菌)、ジフテリア(ジフテリア菌)
あとは性感染症で淋菌なんかもありますね。
こらでもまだ一部です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/22 13:22

抗菌剤が菌を殺す薬であるのは明確なのですが、こういう落とし穴に気をつけてください。



1)ウイルスには効きません。ウイルスと菌は別物なので、インフルエンザやエイズのウイルスを食らうと、役に立ちません。

2)カビにも対応できません。免疫が落ちている人の肺などには、カビが生えたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/22 13:21

菌が繁殖するのを抑える薬で、抗生物質という呼び方が多いです。



細菌性の炎症や腫れに対して用いたり、細菌性の病気に対して予防的・治療的に用いたりします。

非常に大まかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的にどういった状態のときに用いられ、どういった効果があるのか
よろしければお聞かせください。
頂いたご回答で充分なのかもしれないですが、こちらズブの素人で申し訳ないです。
細菌性の炎症・細菌性の病気←代表的なものですと・・??

お礼日時:2007/07/19 20:00

簡単にですが、



抗菌剤は、細菌を殺したり増殖を抑えたりする薬の総称です。
細菌が原因となって起こる感染症の治療に使用されます。

早く知りたいとのことですので、こんなところでどうでしょう?

この回答への補足

>細菌が原因となって起こる感染症の治療

具体的な病名など教えてもらえないでしょうか? 
感染症?? 申し訳ないです 詳しくは分からないですm(__)m

補足日時:2007/07/19 20:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的には、どういった場合に用いられることがありますか?
ホンとズブの素人で申し訳ありません・・

お礼日時:2007/07/19 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!