アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日主人が風邪のため受診し薬を処方されました。
抗生剤と、消炎鎮痛剤(ソランタール)、胃腸薬(セルベックス)です。消炎鎮痛剤と胃薬は食後に1錠ずつ内服するのですが、間違って3錠ずつ内服してしまいました。つまり3倍量です。
その後より、強い胃痛が出現し苦しんでいます。
もともと胃は強いほうではないので、鎮痛剤で荒れてしまったのかもしりませんが、波のようにみぞおちの辺りがキリキリシ、「イタタタ」と辛そうです。
こういったとき、どういった対処をすればよいでしょうか?
牛乳は飲んでいるのですが、一向に良くなりません。昼食後に内服し現在まで続いています。
できれば早急にお返事をいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

このサイトの性質上、このような質問には残念ですが答えることができません。

ただ、言えることは、薬を処方した主治医や薬剤師に対して「間違って3倍量のんでしたまった!」と伝え、どうすれば良いか聞きなさい・・・ということです。

医学の知識があればもう少し具体的なアドバイスは出来るのですが、「もしも」のことがあるので、安易な回答は出来ないのです。

医師に連絡が取れなければ、救急病院などに電話をして、どうすれば良いか聞くのも良いと思います。実際、苦しんでいるのですから、医療機関に相談するのは至極当たり前のことです。遠慮しないで下さい。

一言だけ。胃が荒れているかも知れないときに牛乳を飲むのは逆効果ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この質問をした少し後、スーッと胃の痛みが消えたようで、今はようやく眠りにつきました。
そうですね。こういった質問をする前に、医療機関に問い合わせるかしたほうがよかったですよね。
今後注意していきます。
牛乳は逆効果でしたか!それも増強させた原因かもしれませんね。。

お礼日時:2007/07/19 22:48

こんな所に書き込んでいる暇があるのなら、掛った医院か、院外処方箋で薬局で薬を受取ったのならその薬局へTELして指示を仰ぐべきです。



が..時間的にもうTELしても営業時間外でしょうから、お近くの夜間救急外来に駆け込んでみては?
胃洗浄など何かの処置をしてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この質問をした少し後に、胃痛が楽になったようで、今は眠っています。確かに、こういった質問を書き込んでいる時間に、他の対処の方法があったはずですよね。反省です。
早々のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!