アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてホームページビルダーを使ってHPを作ってます。

質問ですが、メインページをフレームを使って左右2つに分けているのですが、左のページのボタンを押すとその左のページは残したままで右のページをリンク先に飛ばす方法がわかりません。

詳しく言うと左右に分かれた左のページに「Eメール」や「会社概要」などのメニューボタンを置いているのですが、そのメニューボタンは常に見せておきたいのでメニューボタンを押すことによって右のページだけを切り替えたいわけです。


どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

ホームページビルダーは、タグなど知らなくても簡単にできますから


できれば、一冊解説書を買われるといいですよ。

で、フレームをきったページのリンクについてですが・・・
左フレーム、右フレームを表示させた状態で(何のページでもいいです)
「フレームの属性」を変更します。つまり名前をつけるということです。
右フレームにカーソルを移動させ、上のメニューバーにある
「フレーム(R)」の中の「フレームの属性(B)」を選択します。
<属性>のダイアログボックスが表示されますから
「フレームの属性」タブを開いて、「フレーム名」に入力します。
この名前は「frame1」とか適当でいいです。(左が1なら、右2とかね。)
で、「OK」を押して、それは完了。

左フレームにあるメニューボタンを選択して(例:会社概要)
ツールバーにある紙に鉛筆みたいなマークの「リンクの挿入」ボタンをクリック。
<属性>ダイアログボックスの「ファイルへ」タブを開いてください。
「ファイル名」のところに会社概要ページのファイル名を入れます。
(参照を押せば、保存されたファイル名が出てきますから選択するだけでOK)
その下にある「ターゲット(T)]の▼をクリックして
さっき名前をつけた右フレームの名前(frame1)を選択します。
そうすると、その右の図みたいなとこに右フレームが水色で表示されます。
「OK」を押して、次々にメニューボタンにある内容にハイパーリンクを
設定していけばよろしいのです。

一応、そういう解説をしているサイトがあるので、下記に置いておきます。

でも最初に申し上げたように、何でもいいので一冊解説書をお求めください。
ホームページビルダーが、とりあえず見栄えのいいサイトを作ることができます。
様々な設定(Javascriptなど)が簡単にできますので、参考にしてください。

参考URL:http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_frame4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとかうまく繋がりました^^

お礼日時:2002/07/21 01:38

すいません。

たびたびお邪魔します。1で回答したものです。
タグの中のTOPの部分は、リンクで開きたい場所、すなわち右フレーム名のTOPです。<A href="○○#△△" target="top"ボタン名(文字)></A>は、、(○○に、飛ばしたい先のページの名前、△△に○○ページの目標となるラベル名、top部分にリンクさせたい最初の右フレーム名を入れる)でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少しがんばってみます^^;

お礼日時:2002/07/21 01:39

おはようございます。


右、左の左右に分かれるのはできているんですよね。
で、二つにわけた画面を「基本」
常に表示されている左フレームを「左」、最初の右フレームを「TOP」といたします。
左フレームのリンクさせたいボタン、もしくは文字に
<A href="○○#△△" target="top"ボタン名(文字)</A>を埋め込んでやると、(○○に、飛ばしたい先のページの名前、△△に○○ページの目標となるラベル名を入れます。)
別フレームがあきます。
あくはずなんですが…。

そしてHOMEに戻したいときは、ページ名は「基本」ではなく、「TOP」を入れます。
どこか2分割されているページのソースを参考になさるとよくわかると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!