プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Flashなどに興味を持っていずれ自分でもできたらと思い質問させていただきました。
出張先のホテル検索中に見つけたページhttp://www.t-castle.co.jp/みたいに写真が動くページを目標に作りたいのですが、
FlashとかAfter Effectsなどを使って作っているのでしょうか?どのようなソフトを使えばできるのでしょうか?詳しい方教えてください。
またプロの方が作るとして今回のようなFlashはレベル10としたらどのくらいのレベルなんでしょうか?その他参考になるページなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

写真や文字を動かす具体的なイメージが持てるかどうかが問題なだけで,


Flash では 1 くらいのレベルのものだと思います。
動かすイメージ と 写真 などがあれば,
Flash を初めて使って 3日もあればできると思います。

JPEG などを 「モーショントゥイーン」 で縦や横や拡大縮小させているだけです。
「目標に作るもの」というよりも,「最初に作ってみるもの」といった感じの作品だと思います。

Flash の参考 URL

「モーショントゥイーンを作成しよう!」
http://www.1art.jp/flash/le/lesson2/lesson2.htm
「モーショントゥイーンと色々な効果」
http://www.1art.jp/flash2/chapter/3/3.htm

「6.モーショントゥイーンでできること」
http://fpower.org/basics/bas06.html

「アニメーションの基本 キーフレームとモーショントゥイーン」
http://flash.67.org/operate06.html

場合によっては,ボールであったり,文字であったり,写真であったり,しますが結局同じです。
書かれていらっしゃるサイトのようにものを動かすだけでしたらプログラムは要りません。
すごく簡単な部類の Flash に入ります。



======================

商売にするのでしたら,絶対に Adobe Flash ですが,
もし商売ではなく趣味などで,ソフトにお金(88,000円(税込) )をかけたくないのでしたら,Suzuka を使う手もあります。

「Suzuka」
http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/

ParaFla! 同様,フリーのソフトですが,タイムラインベースなので,簡単にアニメーションが作成できます。

「Suzuka & ParaDraw 講座-ものをトゥイーンで動かす」
http://suzupara.iinaa.net/kiso021.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sassakun様
この度は大変わかりやすいご説明ありがとうございます。sassakun様のお人柄が文章からも伝わってきました。
教えて頂いたURLなど参考にこれからFlashがんばってみたいと思います。また報告も兼ねて質問した時にはよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/20 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!