プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月21日から24日までグアムに家族旅行です。
「猛烈な台風9号」(930ヘクトパスカル、強風域650メートル)は、発達しつつグアムの方向へ向かっています。
 まだ22日までの予報しか出ていないので「なんともいえない」のでしょうが、帰国日に飛行機が飛ばない可能性が大きい場合でも、キャンセル料払わないとキャンセルできないのでしょうか。
 台風直撃なら、あきらめもつくのでしょうが、上陸はしないものの、猛烈な台風なので、相当影響が出ると思います。
 このままだと、ホテルへついたものの、どこへも出られず、停電、断水、帰りの飛行機飛ばないで次の日仕事休む、か、(前の台風6号7号がそうだったらしい)
キャンセル料十ウン万円取られて泣くかの二者選択です。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私もキャンセル料なしではないと思うので、
とられたくない場合はキャンセルはしないほうがいいとは思うのですが・・・・。

じつは、わたし、台風6号(Chataan)がグアムを直撃したときグアムにいました。
直撃前日、現地の人たちがせわしなく台風対策をされているのに
「結構大げさなんだね~」なんて言っていたら、とんでもない、
直撃の間、ホテルの窓から見れたのはまるで
「洗車機に入っている車の中にいるよう」な光景。
日本の内陸に住んでいる私にとっては、驚きでした。
警報が出ている間はホテルから出れず、やっと出れた外の世界は、
やしの木が倒れ、看板が壊れ、・・・大惨事の後。
いくつかの高級リゾートホテルはその被害にあい、大変だったようです。
停電・断水・水漏れ・浸水などなど。
現在もその被害が出ているホテルもあるそうですよ。

わたしたちは、直撃の翌日の帰国で、どうにか帰れたのですが、
直撃当日の方はやはり延泊を余儀なくされていました。
その分のホテル代はツアー代金にはもちろん含まれていないので、
一部屋分の延泊代金をまるまる支払うことになるようです。
わたしたちは安いホテルだったので一部屋で65ドル程度だったようですけど、
高級リゾートとなると、一部屋150ドルと言われている方もいらっしゃいました。
(現地係員とそのことで大喧嘩していたおじさんがいました。
警報が出ると現地係員も出張所には行くことができず、電話のみの対応になるそうです。)
もちろん、それが嫌だと、安いホテルに移動できるようです。その場合はただで車を出してくれて、ホテルに連れて行ってくれます。

グアムサイバン総合案内所http://www1.odn.ne.jp/~cac12050/
の掲示板はグアムに行った方、これから行く方がいろいろ情報交換されていて、
とてもありがたかったです。いちど行ってみてくださいね。

青い空、青い海を楽しみに行ったので、かなり消化不良中。
一日は海で泳げたので(雨が降っていましたが)良しとしなくっちゃ。
台風来なかったら、いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。お礼が遅くなりました。
結局、懐中電灯までは持っていかなかったものの、子どものヒマつぶしのための本や折り紙、カップ麺まで持って、覚悟して行きました。
ずーっと雨でしたが、(時々かなりの風)プールとホテルの部屋でのんびり過ごしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 21:44

おはようございます。



グアムですかぁ、いいですねぇ。(^_^)

私も#1、#2の方と同じく、キャンセルはされないほうがいいと思うのです。

と、言いますのも、もしもパック旅行でしたら、旅行会社が主催していますので、悪天候とかテロその他により主催者側で中止する可能性もあります。その場合は主催者側の判断ですから、キャンセル代はかからないはずです。
旅行の規約があるかと思いますので、そちらをお読みいただいて、不明な点は主催者側の旅行会社にご確認されることをお薦めします。

また、個人旅行の場合は、飛行機が飛ばない場合、ご自身でエアラインのカウンターに行き、代替便の手配を行います。他のフライトに振り返るのです。(時間がかかりますが・・・)
これも、天候とはいえ、エアライン側の都合で飛ばないわけですから、あなたに損失は発生しないはずです。ちなみに代替便の手配は、当然無料です。
キャンセルは、航空券によっては出来ません。と、いうのも、格安航空券はキャンセル及び日程変更をしないことを前提に発行しているからです。ただ、航空会社側によるフライト中止は、代替便を手配してくれますので、そちらをお勧めします。

ホテルの場合は、ホテルによってはキャンセル料がかかるかもしれません。ただ、事情が事情ですし、ホテルもその辺は理解しているはずです。
飛行機が飛ばないことが分かった時点で、速やかにホテルに連絡(相談)をしてください。
私も成田で飛行機が飛ばなくて迂回を余儀なくされ、結局、ホテルの1泊をキャンセルせざるを得なくなった経験がありました。しかし、ホテルに速やかに連絡したことや、時差の関係で前日キャンセル扱いになったことから、キャンセルチャージは全くかかりませんでした。

いずれにせよ。また、台風の被害も出ていませんし。台風が本当に予定のコースを通るかも分かりません。キャンセルはしないで、様子をみることをお勧めします。
自分の都合でキャンセルすると、足元みられて、ほぼ50%~100%のキャンセル料を取られることは目に見えていますし。

それに・・・もし、あなたが会社員でしたら、予期せぬ休暇の延長も期待できるかもしれません(^_^)
運良くグアムに到着しても、可能性として、また別の台風の被害に遭って予定の帰国日に変えれないこともあるのです。そうなると、当然、グアム滞在日数を延長しなければならない訳ですから、必然的に休暇が延長になるのです。
職場の人たちも、天候が理由では本人を責めるわけには行きません。むしろ同情してくれます。ですから、私があなたなら、台風ごときで旅行を中断しません。

トラブルもまた楽し。せっかくですので、グアムにぜひ行きましょう。(^^)
私も10回くらい海外旅行に行きましたけど、やっぱりトラブルのある旅ほど、印象に残っていますし。後の笑い話になって面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。お礼が遅くなりました。
結局、懐中電灯までは持っていかなかったものの、子どものヒマつぶしのための本や折り紙、カップ麺まで持って、覚悟して行きました。
ずーっと雨でしたが、(時々かなりの風)プールとホテルの部屋でのんびり過ごしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 21:45

おはようございます。



今の時点では、『お客様都合』にしかなりませんので、当然キャンセルチャージが発生し、免除されることはありません。
キャンセルは得策ではないと思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい。お礼が遅くなりました。
結局、懐中電灯までは持っていかなかったものの、子どものヒマつぶしのための本や折り紙、カップ麺まで持って、覚悟して行きました。
ずーっと雨でしたが、(時々かなりの風)プールとホテルの部屋でのんびり過ごしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 21:43

この時点での キャンセルは止めた方が良いでしょう!!


半分以上 お金が 灰になりましたよね。?

現状を見て、 行きの飛行機が 飛ばないのなら 無条件で旅行は成立しません
よね。 

私の考えでは、 台風の影響は ゼロでは無いとは思いますが、
停電や 断水は無いではないでしょうか??
飛行機が飛ばないのも あり得ないのでは?

台風の勢力が、グアムまで 保持出来るとは 思えませんけど??
他の人の 意見はどうでしょうか??

雨や 風が吹くのは、 運が悪いと諦めるしかないでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。お礼が遅くなりました。
結局、懐中電灯までは持っていかなかったものの、子どものヒマつぶしのための本や折り紙、カップ麺まで持って、覚悟して行きました。
ずーっと雨でしたが、(時々かなりの風)プールとホテルの部屋でのんびり過ごしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!