プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高校一年の男子です。
質問の内容は、タイトルの通りです。日本の大学を出てアメリカの会社
に就職して、将来的には市民権取得も考えています。
自分は小学生のころまでアメリカに住んでいたので、英語能力はもちろん、アメリカという国に対する日本人としての理解ももっているつもりです。(国籍は日本しか持っていません)
留学でアメリカに行ってそのままあちらで就職して帰ってこない話はよく聞くのですが、この場合ビザはどうなっているのでしょう?また、日本の大学を出た日本国籍者がアメリカの企業で就職するためにはどのような方法でどのようなビザを取得しなければならないのでしょうか?
VizやTokyopop,角川USAなど、日本語を活用できる会社が憧れです。

A 回答 (3件)

(留学でアメリカに行ってそのままあちらで就職して帰ってこない話はよく聞くのですが、この場合ビザはどうなっているのでしょう)



推測ですが、三通り位はあると思います。
1.OPT、Internship等で働いて運良く才能を認められて労働ビザ取得の援助を得られた。
2.留学中に日本料理店等で不法就労したが、これまた経営者に認められて、労働ビザ取得ができた。
3.不法滞在で帰るに帰れなくなった。労働ビザ無しで働くので、低賃金でこき使われている。

(日本の大学を出た日本国籍者がアメリカの企業で就職するためにはどのような方法でどのようなビザを取得しなければならないのでしょうか)

1.日本の企業に就職して、米国の支店あるいは現地法人に派遣される場合。この場合は会社が労働ビザ取得に全責任をもっておこなってくれます。但し現地法人(あなたのご希望企業が該当すると思いますが)に勤務する場合は相当高レベルの管理者(社長等)になるのではないですか。一般社員は日本から派遣するよりも現地採用(永住権保持者を)で人件費等を安く抑えるのが普通だと思います。給料が安くて苦労するらしいです。
2.米国にある米国の企業に就職する場合。極めて困難でしょう。日本において外国人が就職する場合と同じです。優先順位は米国人がトップです。あなた以外の人では、その企業の業務を遂行できないという企業の強い要求が必要です。その場合に初めて労働ビザ取得の援助をしてもらえますが、そのためには採用側は大変な労力と費用がかかりますので、あなたに突出した長所が求められますし、普通は面倒なのでやらないでしょう。

(自分は小学生のころまでアメリカに住んでいたので、英語能力はもちろん、アメリカという国に対する日本人としての理解ももっているつもりです。(国籍は日本しか持っていません)

水をさすようで申し訳ありませんが、殆んど役にたちません。企業で働くための英語は(特に一流企業を目指すなら)全く別物です。会話だけでなく、読み書きも米国人の大学生と同程度の能力が要求されます。そのほか当然ながら大学であなたが就職を希望する分野での専門知識を勉強する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
自分の住んでいた周りでも、寿司屋で不法就労は日本人の定番でした。
私は日本人向け補習校内で高校生を含めTOEFLで一番を取ったことが何回もあるので、少し自分の英語能力を過信していました。目が覚めてよかったです。
やはりアメリカで就職の夢は捨てられないので、これからはアメリカの大学も選択肢のうちに入れていこうと思います。

お礼日時:2007/07/21 11:20

わたしの兄は早稲田の教育の英語英文科で、英語が得意でした。


アメリカに渡り肉体労働をやりました。数年後大学に入り苦学して卒業し、いまはコンピューターの仕事をしています。しかし、アルバイトで貯めたお金では足りず最終的には父の仕送りで卒業できました。
わたしのアメリカに住む友人達は庭師とかウェイターとかいわゆるブルーカラーになっている者が多いです。いずれもインテリタイプの人です。
ですからただアメリカに渡ってもブルーカラーの仕事しかありません。もしホワイトカラーご希望でしたら日本で就職しアメリカ支店配属の希望を出す。または抜群に英語力をつけてアメリカ人とほぼ同等のレベルになって最初からアメリカで就職するかというところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり世の中甘くありませんね。

お礼日時:2007/07/21 11:12

アメリカの大学を卒業するとOPTという卒業後1年間はそのまま働けるビザがあります。


このビザを利用して働いて、その間に勤務先から認められて就労ビザの申請をしてくれるというのが多いパターンだと思います。
ただ、
>自分は小学生のころまでアメリカに住んでいたので、
という英語力のままだとすると難しいでしょうね。
TOEICあたりで850点が最低ラインでしょうか。
(もちろん職種によって違いはあると思いますが・・・)

また、日本の大学を卒業してアメリカの企業に就職するのはかなり難しいですね。
Hビザの取得になると思いますけど、Hビザはある程度専門性がなければ取得できないので、新卒の状態では難しいと思います。
(4年制大学の理工系ですと卒業とともに専門性ありとしてくれるようですが、逆に言うと今は4年制大学出てないと、業務経験がいくらあってもほとんどビザは通ってないですね)
アメリカにビザ取得をサポートしてくれるスポンサー(企業とか現地団体など)がいて、取得手続きのための弁護士などを紹介してくれるとかの環境がそろっていればなんとかなるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
最近受けたTOIECBridgeはほぼ満点だったので、
これから本式のTOEICを受けようと思います。

お礼日時:2007/07/21 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!