アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中2の女なんですが、体育会で100mリレーに出る事になってしまいました(泣)自分の50mのタイムは10秒ジャスト…クラス1遅いです。太っているのも関係あるのでしょうか?170cm60kgぐらいです。
少しでも速くなりたいのですが具体的にどんな事をしたらいいか分からないので教えてください(> <)体育会は9月下旬にあります。
遅いと男子たちから「お前遅いんだよ!デブ!」と言われるんです。(いつもそうなので)
回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

またまた、おじゃまします。


>こんなに親身になって回答してくださる方がいて嬉しいです!
いえいえ、恵まれた体を持っているのに、もったいないな~と思ったので・・・。

>坂道ダッシュとかも効果あるのかな?
(1)の運動効果は太ももの裏側のハムストリングという筋肉を鍛えるモノです。
これは、速く走るためには、地面を蹴った後の足(かかと)を素早くお尻に引き付けること、という考え方に基づいています。(専門家の間でも考え方はいろいろですが、私は個人的にこの考え方を支持しています)

(2)は足の回転を速くすることに脳を慣れさせるための練習です。

(3)は手っ取り早く脚力を鍛えるための練習です。立ち漕ぎ禁止というのはその為です。
スクワットでもいいんですけど、やり方を間違えると、ひざや腰を痛めることがあるので、坂道ダッシュのほうがいいかな?といった程度のモノです。スクワットって、退屈で長続きしないんですよね。

で、(1)(2)(3)を全部やるときついかな?と思ったので2つをやるように書きましたが、余裕があれば全部をやってもOKです。でも、くれぐれも自動車には気をつけてください。

あと、本当は上半身のトレーニングも必要なので、ちょっとだけ・・・。
(4)「鉄棒を使った腕立て」出来るだけ低い鉄棒(1mぐらいの高さ)を使ってください。
下記のページを参考に、回数は自分で調節してください。
http://blog.livedoor.jp/kobuta711/archives/50936 …

(5)「斜め懸垂」
上記の鉄棒を使って、今度は斜めにぶら下がるような感じで「斜め懸垂」。これは学校でやったことあるでしょ。回数はやはり自分で調節してください。
回数の目安は「少しきついなあ~!」と思った回数プラス2ぐらいで、休憩をはさんで3セット。

今まで書いたことは、私の甥が小6のときにやらせた方法で、劇的に効果のあった方法です。でも、個人差があるのでなんとも云えませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ☆質問に色々答えてくださって嬉しいです^^
劇的に効果あったんですね!私もガンバってやってみます♪

お礼日時:2007/07/25 09:15

(その2)片足スタンドではない自転車があれば、それを使います。

(スタンドをかけた時に後輪が完全に地面から浮いているもの)普通のママチャリですね。

・止めた状態で座った時、下になったペダルにつま先を乗せて、その足が(ひざが)完全に延びきるように、サドルの高さを調節します。で、出来ればペダルとつま先をヒモで縛って固定します。(出来れば、でいいです)
・後輪のブレーキを少し握って(後輪の回転に負荷をかける)座った状態で全力でペダルを漕ぎます。実際に走るのではなく、止めた状態でペダルを空ら漕ぎするだけです。
・全力で1分、休憩を1分。これを5回繰り返す。立ち漕ぎはダメです。きつければ休憩を2分にしてもOK。きつくなければ回数を増やしてもOK。
・後輪のブレーキを握る力加減が難しければ、何か(いらなくなった座布団など)を後輪に触るように置いて負荷をつけてもできます。ただし、車輪に巻き込まないように注意!

・この時、夢中になると自転車が転倒することがあります。ていうか、ものすごいスピードで漕ぎますから、倒れる可能性が高いです。ですから、誰かに前輪をまたぐような形で転倒しないようにハンドルを抑えてもらったりしてください。

(その3)上記(2)の自転車がない場合(片足スタンドの自転車しかない場合)。
・サドルの高さは(2)と同じように高くします。しかしペダルと足を縛ったりしないように、危ないですから。変速ギア付きなら「中」ぐらいに設定。
・で、ゆるい坂道をみつけて、立ち漕ぎなしで一気に登る。これを5回ぐらい繰り返します。くれぐれも自動車には気をつけること。早朝(5時頃)なら自動車も少ないと思いますが、あくまでも自己責任で気をつけてください。
・2週間後からは10回登れるようにがんばってください。

それぞれ、準備運動(ストレッチ)をしっかりとやってからにしてくださいね。
で、(その1)と(その2)または(その1)と(その3)という組み合わせでいいと思います。夏休みが終わるまで続けてみてください。

走るフォームなどについては、8月に世界陸上が大阪で開催されるため、最近TBS系の局で毎日のように番組の宣伝をやっていると思いますので、走り幅跳びの池田久美子選手(の助走の走り)と200mの信岡沙希重(のぶおか・さきえ)選手の走り方をしっかりと見て目に焼き付けてください。それで充分だと思います。

走りの初心者がフォームなどを意識しすぎると、かえってぎこちない走り方になることがおおいですから、鬼ごっこをしているぐらいのつもりで走ってください。
本番で最も大事なことは、速く走ろうと一生懸命にならないことです。歯を食いしばったりするのは最悪です。リラックスして普通に走れればそれで充分だと思います。
長々と書いちゃいましたけど、これはあくまでも個人的な見解ですから、やってみようと思えたらやってみてください。あまり窮屈に考えないでくださいね。では、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますっ☆何から何まで…すいません。こんなに親身になって回答してくださる方がいて嬉しいです!
私のチャリはスタンドかけた時後輪が完全に浮くタイプなのでやってみます。坂道ダッシュとかも効果あるのかな?
毎日やって頑張って、そして速くなって見せます。

お礼日時:2007/07/23 06:19

#8の者です。



身体を動かすことが嫌いな人ではないようですね。それでは、

(その1)うつぶせに寝て、片足づつ「レッグカール」
http://hinter.drp.ne.jp/simulation/kt/kt8_shumok …
このサイトでは両足でやってますが、片足づつやってください。かかとをお尻に軽くぶつけるようなつもりで、1秒で1回ぐらいのリズムで。また、腰を反らせないように注意(腰を痛めますから)。

・右足を15回、左足を15回(これで1セット)、で1分休憩をはさんで3セット。午前中に1回、夕方頃に1回、1日2回がんばってください。
・1週間後からは片足20回にする。
・2週間後からは片足20回で5セットにする。

下記のようなチューブを使っても良いのですが、初心者には一番やわらかいイエローのレベル1でもちょっときついような気がします。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_hpc/249-7451 …

その場合、輪ゴムをチェーンのようにつないで、30センチぐらいの長さにして、両端を両方の足首に通して、チューブの替わりにしても出来ます。その際、1重ではさすがに軽すぎるので、2重か3重ぐらいのゴム・チェーンを作ってください。
輪ゴムの太さもいろいろとありますから自分でいろいろと工夫してください。そうすることで「速く走りたい」というモチベーションを高めることにつながります。

「輪ゴムストレッチ体操」
この本の中に、輪ゴムチェーンの作り方などが載っています。図書館にあると思いますので、よかったらどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/%E8%BC%AA%E3%82%B4%E3%83 …

(その2)へ続く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(・∀・*)
お礼は次のにまとめて書かせて頂きます。

お礼日時:2007/07/23 06:16

9月下旬まで時間があるので補足をお願いします。



中2の女子で170センチ60キロなら普通、どこかの高校からスカウトがくるような体型ですね。
で、あなたがそれだけ恵まれた体型をしているということは、あなたの家族や親戚にも同じように恵まれた体型をしていて、なおかつスポーツマン(ウーマン)みたいな人がひとりくらいはいるのではないかな?と思うのですがいかがですか?

また、走ること以外のバレーボールやバスケットなども苦手ですか?
あと、小さい頃から小学校の1~2年生ぐらいまで、外で遊ぶ場合は、どんな遊びをしていましたか?

なんか個人情報みたいなことばかりですけど、それによってアドバイスも違ってくると思いましたので書いてみました。もし、あまり詳しいことを書きたくなければ(友達も見ているかも知れないからね)無視しちゃってかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
えっとですね、家族に同じような体型の人います。スポーツマン的な人はいませんね;
バレーやバスケは大好きです♪小さい頃外ではドッヂや鬼ごっこ、弟と探検にいったりしてました(笑)苦手なのは短距離&長距離、走り幅跳びや幅跳びですね^^;

お礼日時:2007/07/21 20:17

100mを速く走りたいなら、まず簡単なことをいえば腕振りですね。


腕振りはまっすぐ、ひじの角度は90度で!!
あとは走り込みですね。1ヶ月走っただけでもだいぶのびますよ!!
100~200を5本ぐらい走っといたらOKなんじゃないですか?
あとスクワットなど、色々ありますが簡単に↑のものを紹介させていただきました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
走りこみやってみます。速くなれるといいなあ…。

お礼日時:2007/07/21 20:11

速く走るとはどうゆうことか。

イメージしてみてください。
歩きから早歩きにするには「足を早く前に出す(足の回転を早くする)」
そこから走るには「地面を蹴りあげる」
もっと速くするには「蹴る力を強くする」
蹴る力が強くなると足が流れる(足が体の後ろで伸びきってる状況に近いこと)
それをなくすにはどうすればいいか。足の回転を速くしよう(後ろに流れる足を速く前に持って行く)
体の動き一つ一つに注意しながらトレーニングすると良いかと。

よく腿上げとかやったりしませんでした?
腿が自分の体の前で90度に上がってる状態なら、膝から下の部分が前に持って行きやすく歩幅も増える。
そして重要なのが加速にブレーキをかけないということです。
たったままの状態で腿を上げずに膝から下をお尻につけて、勢い良く地面に戻してみてください。つま先が地面を蹴る状態になり、せっかくついた加速を弱めてしまいます。
動きを理解することも重要です。

余談ですが…体育祭のリレーって花形種目なのに何故選手の選び方がそんなに適当なんだろう…時代が違うのかな?w
そうなったとしても「遅いんだよ!」とか言うんじゃなくて、それをどうやってカバーするのかくらいの甲斐性は見せて欲しいものです。>男子

長くなりましたが「速くなりたい」という気持ちはとっても大事なので忘れないでくださいね。
少しでも自分の満足行く結果が出せることを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆足の回転私すっごい遅いです。まずももあげ頑張ってみます!
えっと、私の学校ではリレーが2つあるんです。足遅い私はムカデ競争に出たかったんですがジャンケンで負けてしまった結果リレーに出なくちゃいけなくなったんです(泣)足の速い子がムカデとか楽なのに行っちゃって…。それで先生に「私がリレーでたら絶対勝てませんよ!」って言ったら「大丈夫!全種目勝とうとは思ってないから!」と明るく言われました。それってもう諦めモードじゃん!私に期待なんてもの一欠けらももってないじゃん!って一人ツッコミ(笑)

お礼日時:2007/07/20 21:00

基本を下記で学びます.知る知らないでは違います.



 http://training-navi.com/archives/cat_20oeaoeiei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
基本を知る知らないでは違いがあるんですね~。まだ全部は見てないですが勉強しようと思います!

お礼日時:2007/07/20 20:52

すでに打ち切られていますが、下記の質問が参考になるのでは?



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa779107.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆URL拝見いたしました。まず毎日ももあげをやってみます!

お礼日時:2007/07/20 20:50

短距離は持久走みたく、ぐんぐん伸びないので難しいですよね。


100mリレーのみならば・・・
『両足とも、足首に輪ゴムをかけ、それを一回転ねじって親指に引っ掛ける。』
嘘みたいですが、多少は早くなりますよ!!
因みに私は50m8.6秒が8.4秒になりました!!
あとは腕をしっかり振る・・・なるべく大またでしっかり走る・・・
後ろに反り返りすぎない・・・などなどフォームに関することでしょうか・・・。
あっ、もし、貧血ならば必ず治しましょう!!
走ってる最中に倒れそうになったり、走ったあとにふらふらで気分が悪い・・・なんてなったら大変です!!
(タイムが上がった!という噂も聞いたことがあります。)

余計なことかもしれませんが、170cm60kgはそんなに太ってはいないと思いますよ。
身長が170cmもあるなんて羨ましいですよ!!
私なんて155cm50kgです。ほら、気にしなくていいんですよ!!
もっと大人になったら自然と痩せる・・・場合もあるらしいですし。
中2なんて成長期の真っ只中ですよね。無理なダイエットは控えましょうね!!
私のように、貧血になりますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
足首にゴムをかけて…で速くなるんですか?!スゴイですね(-□-;)
私は貧血になった事はないです。立ちくらみなら毎日起きています。ダイエットしてるからかな?無理なダイエットは控えるようにします。

お礼日時:2007/07/20 20:49

170cmで60kgならデブではないと思うが、走る筋肉が鍛わってないんでしょうなぁ。



1.ヒジを直角に曲げて前後に速く振る。手のひらはチョップ(指先を伸ばす)
  走るときに意識的に速く振る。また走らなくても、腕を前後に振るだけでも効果があるので家や教室でも練習可。
2.走るときは太股を高く上げる。走らなくても、その場で腕を前後に振りながら素早く股を上げるだけでも効果有り。
3.走るときは足を前に出し、カカトから地面に着ける。地面を蹴った足は素早く股の後ろに引きつける。

 取りあえず1カ月位毎日練習をする。1カ月過ぎるとタイムがどんどん上がります。目標取りあえず8秒を切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
私思いっきり文化部なんですよね…だから走ることはまずないです。
1ヶ月毎日練習すればきっと速くなれますよね!頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/20 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!