プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は。
自分はRX-7を愛してやまない物です、7だけではなくインテやシルビア、180sxやランエボ、インプレッサも好きですが、高くて維持できたもんじゃ有りません、なのでお勧めの車だけでも教えてくれませんか??
ちなみに皆さんの車も教えてください、教えたくなかったら良いですけど。
それと車の魅力、ラリーをするのは軽でも十分か、サーキット行くには軽でも十分か、ラリーを遣っている人は何故運転が上手いのか?
軽のベースになる車はアルト、ミラなどあると思いますが、
ナンバーつきラリー車両にしたくています。
内装外して軽くして、パワーが無い車で速く走ってみたいのです。
ナンバーつきラリー車両で合法で軽の車検や維持費を安くする方法も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>自分はRX-7を愛してやまない物です



条件も無しで何をお勧めするのですか?
「RX-7を愛してやまない」なら、お勧めはRX-7しかありません。
好きな車に乗るのが一番です。

金がないと言いますが、別にRX-7やインプレッサに乗っている人は金持ちと言う訳ではなくて、「好きな車になら生活費を切り詰めてでも乗ってみたい!」という人も結構いますよ。
自分の例ですが、結婚前は車につぎ込む金額が給料の大半を占める状態、仕事は朝早くから深夜まで残業してとにかく車のために金を稼ぐ。
普通の若者のようにお洒落な服を着て女の子とデートするなんて夢のまた夢でしたが、好きな車に乗ってゼロヨンやサーキットを走るのが楽しかったので充実していました(走り仲間も多かったです)。

要するに、それだけ好きでなければ車をいじってサーキットを走るなんて無理なんです(ほぼノーマルのヴィッツで走るヴィッツレースですら、本気でやるなら年間で数百万も掛かります)。

>ラリーをするのは軽でも十分か?

全然可能でそう言ったクラスもあります。
有名人は中野選手(女性です)でヴィヴィオで走っています。

>サーキット行くには軽でも十分か?

私はミラジーノで走っています。
エンジン・タービンはノーマルのブーストアップ仕様ですが、最近のパワーが無いテンロククラスや車重の重い2LまでのNAのセダンが相手なら互角に走れます。
ランキングの上位を見ると、車重の軽い旧規格の軽自動車ならミニサーキット限定になりますが、チューニングと腕次第で2Lターボよりも速いタイムで走ります。

>ラリーを遣っている人は何故運転が上手いのか?

サーキット走行では無駄を殺ぎ落として精度を上げていくことが重要になりますが、ラリー・ダートラやジムカーナは普通ではありえないシチュエーションでの走行を求められますので、逆に引出しを多く持っていなければいけません。

その点で素人目に見て「運転が上手い」と感じるのでしょうが、逆にラリードライバーがF1マシンに乗っても速く走れるかと言えばそうではなく、走るステージによって求められる技術が違いますので、サーキットを走っている人の方が運転は下手と言うわけではありません。

>ナンバーつきラリー車両で合法で軽の車検や維持費を安く

今の日本の車検制度なら、かなりチューンした車両でも車検に通りますので、合法と言うよりもレースのレギュレーションの方が重要です。
最低でもボディ補強(ダートを走るなら相当な補強が必要)と足回り、ブレーキさえ手を加えれば十分ですが、ダートを走るなら維持費は相当かかりますよ?
車に掛かる負担も非常に大きいですし、どんなに上手い人でも無傷で走り続けることは不可能です。

維持費は軽自動車にすれば安く出来ます。
あとは、出来る限りメンテナンスは自分で作業をすること、ダートをやっているショップなら改造面でもノウハウがあるので工賃が安かったり、板金修理も結構安くできる方法を知っていますので、そう言うショップにお世話になるのが理想です(走りにも連れていってくれます)。
とりあえず、ダートやジムカーナに興味があるなら、PDという雑誌に情報がありますので読んでみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サーキットはちょっと怖いので高速サーキットでぶつかると死んでしまう可能性が多いのは高速サーキットだと思いますので。
低速ジムカーナでいいですね。
ショップ選びやチーム選びを頑張り、ラジアルタイヤでも速く走れるような人になりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 20:12

>自分はRX-7を愛してやまない物です


>個人的にはエボVIが一番好きですね。

前者はライトウェイト2ドアのクーペボディでFRのロータリーターボ、後者はコンパクトファミリーセダンベースで4駆の直4ターボ。両極にいる車を愛してやまなく一番好きと言い放ってますねぇ。

つまり、車ならなんでもいいってこと?いいかげんな質問ならしないでくださいね。

軽でもスポーツ走行出来るようにするにはそれなりの出費はかくごしなくちゃならんよ。

中古のS13のQ'sでも買って街乗りしてれば?
それなりにタマも出てるから(廃車も多いが)価格も安定してるんじゃない?
    • good
    • 0

インプレッサ、GT-Rに乗っています。

Rに比べればインプなんて
安いものです。サーキットでの速さとコストパフォーマンスを考えると
結局ランエボ・インプになると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的にはエボVIが一番好きですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 20:13

meldyさん,こんばんは。



 ラリー仕様もそうですが,レースを念頭に置いて車を使うということは,車を2台以上所有するよりずっとお金がかかるということですので,お財布とよく相談してくださいね。

 ご質問の趣旨とそれますが,モータースポーツに足を踏み入れるのならば,観戦する,クラブに加入し活動する,練習する,手入れする,参戦するという日常に身を置くことになりますね。JAFのMoterSportsにレースカレンダーやクラブ・団体のリストなどがあります。まず,実際に見に行くこと,クラブに入って,基礎から教えてもらう・情報交換をするといったことから始めてみればいかがでしょう? 自然と上達が早くなると思いますよ。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/msports/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チームに入ると言うことは重要なことかもしれませんね。
いや、とても重要なことですよね。
勉強も先生や友達に教えてもらえなければ分からないことだってありますよね。
ハイ、頑張ってみたいと思います。
軽で普通にライトチューンの物でジムカーナがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 20:08

280Z、です。

ロングノーズご存知ですか。これは新車からの愛車です。いいですよ。!黄色です。雨、タバコ、全てNOです。
450SL、速いです。金欠で今パンクで車検きれています。
B4、金欠で売却しました。本皮使用でカーナビ、ステレオの音も、走りも良かったです。走りは450SLに同じです。
友人に騙され金欠病で残念ながら、ボート牽引用のパジェロとB4は手放しました。70才ジイサンより。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

280zですか!!!!!
カッコイイです、悪魔のZですね、この前若いお兄さんが女の人乗せて、ムーンのアルミはかせて乗ってましたよ。
カッコよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 20:04

プジョーの206RCがお勧めです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は。
少し高いような気がします。
でも大好きの車になりそうなスタイルですね。
外車では、ルノーだかだと思いますがミッドシップなのにハッチバックと言うなんともいえない車両がありますね。
ゴルフのr32なんかもいいかもです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 20:02

>ナンバーつきラリー車両で合法で軽の車検や維持費を安くする方法も教えてください。



これがあったらどんなに楽なことか。

スポーツ走行をナンバー付きで行うとなったら、”維持費のことは”完全に無視してください。
というのも、スポーツ走行は車の限界を引き出す走り方なので、車の各部分の寿命が大幅に短くなります。
1という使い方をしていれば10年使えるものが
10という使い方をすれば1年しか持たないようなものです。

ちなみに・・・
スポーツカーに何を求めるか?ということで大幅にその答えが変わってきますよ。
純粋に車との一体感を求めたいだけならばどんな車でも、自分が扱いやすい車が最適になるし
速さを求めたいならば、各ステージに見合った車が最適になります。

ラリーをやるとなっても、どんなラリーに出て、何を求めるのか?ということでも話が変わってくるし。

ラリーで運転を楽しむのならば、軽でも十分ですが、タイムや速さを求めるのならば不十分という答えになるし

サーキットにしても、ラリーとまったく同じです。

ラリーをやる人間は、運転をうまくならなければ、最悪自分が死にます。
そのために必然的に運転がうまくなる必要が出てきて、運転がうまい人間が上のステージに次々上っていくということになります。

ちなみに、パワーの無い車でラリーをやりたいのならば軽よりも
ZZTセリカやインテグラなどのリッターカーのほうが奥が深いし、実用性も高く楽しみは広がりますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通にサーキットでライトチューンの車を走らせたほうがよっぽど安く済む。
と言うことですね。
そのほうがいいかもです。
インテグラのdc2は大好きです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 19:56

ロードスターがおすすめです。

知り合いが乗っているので乗らせてもらいますが、乗っていてとにかく楽しいです。お金に余裕がでてきたら改造しまくれるのもよいです。ちなみに私の愛車はレガシーです。スポーツカーが欲しかったけど、実用性を選んでしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は。
ロードスター、いいですね自分は大好きです。
自分はna6が一番好きですかね。
1600ccの軽量コンパクトオープンで、軽快なレスポンスを味わっってみたいです。
ロードスターにvtec積んだら速そうですね。
でもエンジン自体の値段と工費が。。。。。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!