テレビアニメは(放送)枠が決まって制作するのでしょうか?それとも、制作してから枠が決まるのでしょうか?
何か最近、放送時間と作品の内容のギャップというか不釣合いというかそういう作品が目立つのでこんな質問をしてみたのですが。

A 回答 (1件)

ケース・バイ・ケースです。


「デビルマン」「機動戦士Zガンダム」は放送枠が先。
「巨神ゴーグ」「カウボーイビバップ」は放送枠が後。
しかし、多くは放送枠が先です。
スポンサーが利益を回収するために、自らが持っている放送枠に流すやり方が主流です。
(だから、「勇者シリーズ」とか「世界名作劇場」とかシリーズ化ができるんですね)
最近の深夜アニメはDVD販売(レンタル促進)の宣伝のためのテレビ放送だったりするので、放送枠が後で決定する作品も増えてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケース・バイ・ケースですか・・・それで時々放送時間と作品内容のミスマッチを起こす作品が出てくるんですね。しかし、「カウボーイビバップ」が制作した後で枠が決まったというのは初めて知りました。それで、地上波では打ち切りという憂き目にあったんでしょうか。(後決まりじゃあ表現の修正もままならない)

お礼日時:2007/07/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ