アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職したあとの資金源としてアメリカの国債の購入を考えています。WEBでみたのですが、条件等がよく分かりません。いくらから購入できるのか、期間はどれくらいおくのかご教示頂ければありがたいです。銀行を通してやると、手数料を取られるのでしょうか。401Kもやっていますが、経済の状況で残高のアップダウンが激しく、退職したあとに実際にお金が残っているかどうか心配です。国債も、そういうことはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

財務省から購入すれば手数料、口座管理料は無料です。


最低$1,000からで期間は4週間から30年まであります。
もちろん中途売却は可能です。

参考URL:http://www.savingsbonds.gov/tdhome.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答どうもありがとうございました!
最低金額と期間、それが知りたかったのです。
$1000からなら、私にもできそうです。

お礼日時:2007/07/21 01:25

米国の銀行に口座をお持ちではないのですか。

そこを通じて購入するのがよいと思います。米国在住の方が何故相談されたのか理解しにくいのですが、口座をお持ちでない限り日本の銀行、証券会社からは購入できませんよ。

(いくらから購入できるのか、期間はどれくらいおくのかご教示頂ければありがたいです)

額面で最低購入金額が決まっています。米国債のことはわかりませんが、$100とか$500とかそのような単位だと思いますが。期間は満期まで保有してもかまいませんし、途中で換金してもかまいません。

(国債も、そういうことはあるのでしょうか)

債券には満期での額面金額が決まっています。基本的には既発行の債券を市場から購入するわけですので、何時発行された債券を購入するかはあなたの投資姿勢により変わりますので、銀行等で相談されるのがよいと思います。
債券も市場で売買されていますから、価格が上昇すれば利回りが下がり、下落すれば利回りが上がります。
その原則を利用して取引をするわけですが、確実に
投資金額を回収したければ、満期まで保持されることです。そうすれば購入した債券の額面金額は確実に手に入れることができます。国債も紙切れになる可能性はありますが、比較的最近の例でMexicoにあった位ですので、米国債ならば99.99%安全でしょう。

(手数料を取られるのでしょうか)

手数料は取引先の銀行にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有難うございます。
ご説明頂いて、概略がつかめました。

何故質問したかと言うと、WEBで国債、ボンドについて自分なりに調べたのですが、英語でしかもなじみの無い単語ばかりで、途方にくれたからです。老後の為にいろいろ資産を分散した方が好いと思い、いろいろ調べています。

口座のある銀行で、確認してみます。ロスIRAにも口座を開くつもりですので、合わせて聞いてみることにします。手数料を払っても、プロに任せた方がいいですね。

お礼日時:2007/07/20 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!