プロが教えるわが家の防犯対策術!

アダプティックaha-2940w/2940uwカードについて
内蔵コネクタが50pinSCSIと68pinSCSIがありますが、両方同時に使用出来るのですか。
50pinのSCSIMO(富士通SMB-640AT2)のSCSIIDの設定認識が出来るのですがドライブとして認識できません。
ドライバーソフトはサイトからダウンロードしてUPしました。
内蔵、外付けどちらも駄目です。
ボードとの相性が合わないのでしょうか?
どなたか教えてください。
pcのカテゴリーでも質問しています。

A 回答 (2件)

AHA2940UW Proでなけれコネクタ3つ同時には使用で着ません。


Adaptec External Converter (ACK-68P-50P-E)がなければ
50Pinに接続しましょう。
詳細は米国サイトで

参考URL:http://adaptec-tic.adaptec.com/cgi-bin/adaptec_t …
    • good
    • 0

 まずSCSIカードはPCにきちんと認識されているのでしょうか。

念のためコントロールパネルのデバイスマネージャでお確かめ下さい。次に立ち上げのときのSCSIのBIOSの設定メニューの中にディテクション(機器の検索)があると思うのですが、実行されたでしょうか。

 また、デイジーチェーンがいくつも重なっている場合は認識しにくいデバイスもあるようです。コネクタをお確かめになるか、チェーンの順序を入れ替えて試すか、途中のデバイスがあればそれをはずした形で認識しないかどうかお確かめ下さい。あくまで私の2940AUでの経験ですがコネクターを何度が抜き差ししながら、PC本体をリセットしているうちに認識されたこともありました。

 その場合のお約束ですが、ターミネータは内部と外部それぞれに物理的に一番遠いデバイスに設定し、それ以外の機器は設定しないこと、SCSIのIDは重複しないように設定されているかどうか、お確かめになると良いかと思います。(ターミネータはカードに何もつないでいない場合は必要ありません。)

>両方同時に使用出来るのですか。
 参考にあげた下記のサイトを読むと確かに3ついっぺんにつなぐのは無理かと思いますが、条件によっては内蔵のワイド用コネクタにHDをつないだときは、ナローにもつなげると書いてあるようです。

 それくらいのことは知ってるという話ならなにとぞ御容赦を。

参考URL:http://ask.adaptec.co.jp/cgi-bin/adaptec.cfg/php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!