プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の、地方に住むお姉さんが7月頭に出産しました。
お姉さんとは、私はあまり話したことがありません。
主人が7月に地方に出張のときに、お祝いを手渡しする予定でしたが、忙しくて行けず。
子供も見たいので、来月、休みがとれれば、一人で行ってくるといっています。(私が主人に親戚と付き合いが薄いので)
しかし、行けるか分からないので、早めにお祝いを贈ったほうが良いものでしょうか?
送る場合、手紙なども添えたほうが良いものでしょうか?
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は近場でしたら、赤ちゃんのお顔を見に行くのも礼儀の一つではないかと思っています。
まだ出産されたばかりでお姉さんも大変な時期でしょうから、お祝いのお電話をされて、弟さん(ご主人)が来月に伺うことも含めてお伺いされてみてはどうでしょうか? お姉さんもお宮参りやら何やらで忙しいかもしれませんし。(産後1カ月って検診やらお祝いの友人たちの訪問やらで結構大変なんです^^;)

とりあえず電話しておけば訪問が少し位遅くなっても、いいのではないでしょうか。行けないことが濃厚ならば、お手紙を添えてお祝いを送るのがいいですね。(出産を知ったら、赤ちゃんが順調なのを確認して、出来るだけ早く贈るのがマナーらしいです)
お二人で行かれるのも、義両親さんとご一緒でも、ご主人が行けないなら質問者さんが一人で行かれるのもいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
場所は飛行機で二時間くらいなので、行けるか分かりませんが、なるべく顔を出してみようと思います!

タイミングよくお祝いするのがいいと思いますが

昔の言葉に"喜び3年"というような言い伝えもありますので
おりをみてお祝いすれば宜しいのでは
    • 0
この回答へのお礼

はい。有難うございます!

こんにちは。

>子供も見たいので、来月、休みがとれれば、一人で行ってくるといっています

これはお義姉さんに伝えてありますか?それなら、いけなかった場合に電話でお話でもして、それから送れば良いと思います。その時手紙やカードが添えられていると嬉しいと思いますよ。

>私が主人に親戚と付き合いが薄いので

今はそうかもしれませんが、これからお付き合いするつもりがおありなら、一緒に行かれたほうが良いと思いますよ。もし、質問者さまにお子様が生まれたら、今回生まれたお義姉さんのお子さんとはいとこ同士という親戚なんですよ。こういう機会だからこそ会いに行く理由があるんですから利用した方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
そうですね。親戚づきあいはこれからも、避けられないだろうし・・・。がんばって、行ってみます!