プロが教えるわが家の防犯対策術!

佐川急便を使って配送すると、他社に比べて届くのが一~二日遅くなります。
日付指定してあるにもかかわらず「今日は行けないので明日でもいいですか」などと平気で言われたりします。

本州内だけで四回引っ越ししましたがどこに行っても佐川だけはこの調子で(一度だけペリカン便でも似たような営業所がありましたが)、毎回不快な思いをします。

ネット通販などでも運送会社に佐川を利用しているところは極力使わないようにしているのですが、送料が安いのか佐川を利用しているお店が多くて完全には避けきれません。

どうして佐川だけがあんなに対応が悪いのでしょうか。

A 回答 (10件)

宅配業者が日付指定してあって 今日は行けない なんて電話があったら営業所にクレームしても意味がないので支店(例えば関東支店、関西支店)などにクレームを付けてください。

本店のクレーム受付も意味がないです。
営業所は必ずトラブルを隠したがります。支店長レベルに話がいくとその営業所の所長の査定にマイナスが付くからです。
因みに当社では発送に関しては佐川は使用していません。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
支店にクレームというのはよさそうですね。
今のうちの配達担当は下請けみたいなので、あまり効果は期待できそうにないですが。

私が前にいたパソコンショップでも、余計に壊れるので修理品は佐川では送ってこないようにお願いしてました。

お礼日時:2007/07/20 10:52

地域・担当者にもよるのでしょうね。


私も佐川は・・・。以前に再配達のお願いをして配達約束時間から3時間以上(2時間刻みの時間指定だから計5時間)待った事があります。結局届いたのはお願いした配達約束時間の5時間後(不在表に書いてあったので)でした。
急ぎだったのと、予定をつぶして待っていた事もあり佐川のHPの問い合わせメールでクレームを入れました。担当者の方がかなり謝ってきましたが、その1週間後にまた時間指定をかなりオーバーして配達されました(笑)
反省してないんだなぁ。って思いました。
それからは佐川はできるだけ避けるようにしています。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレーム入れても改善されないですねぇ。
きっと向こうからもイヤな客としてマークされたりしてるんでしょうけど、それでも遅いのでホントにどうしようもないんだとは思います。
こちら側で避けるしかないようですね。

お礼日時:2007/07/20 13:28

全然気づきませんでした。


都内でしか受け取ったことはありませんが、
私の担当エリアの方は、非常に礼儀正しく、
着払いなら朝電話くれるし、他の会社に
比べて時間帯も細かく指定できるし、
親切でいい会社だと思っていました。

クロネコヤマトだといつも急に
着払いですとか言ってくるので
イヤだなあと思っていたんですが。

一度引越しをし、今のところだと
クロネコさんのほうが親切な感じ。

担当の方の人柄等も大分あるでしょうね。
不在伝票に携帯書いてくれないとか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

都内(西東京)にも住んでましたが、「非常に礼儀正しく、親切でいい会社」なんて思わせるところは残念ながらなかったです。

ケータイ番号の有無は、佐川ではいまのところ入ってますね。ペリカン便だと入ってません。
それに関してはちゃんと連絡が付けば営業所だろうがケータイだろうが構わないので、私自身は何も感じません。

とにかく、遅いことです。

お礼日時:2007/07/20 11:50

時間指定・日付指定を無視され、本部にクレーム電話したこと数十回。


未だに改善されませんよ、佐川さん。学習能力が備わっていないのでしょうね。
自分が発送する場合には、絶対に使いません。

此処の運転手のモラルの問題ではないでしょうか?
他の運送会社さんは「お客様に送料を頂いて、荷物を運ばせてもらってる」
と言う姿勢に見えますが
佐川は「荷物を運んでやってる。ありがたいと思え」と見えます。

佐川は面接時に「給料いくら欲しい?」と。
稼ぎたい人には、労働基準法って何?という位に仕事を押し付けます。
その荷物を捌くには、スケジュール的に無理が出ますから
必然的に日時指定は無視っとなるわけです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>荷物を運んでやってる。ありがたいと思え

私のところはさすがにそんな対応ではないですが、今の担当は常にヘラヘラしていて、遅延のお詫びも他人事のような口調です。
スケジュール配分に無理があるのは感じますね。なにせ、いつも遅いから。

お礼日時:2007/07/20 11:44

環境に優しい鉄道貨物を積極的に使ってるからではないでしょうか?


鉄道貨物は積み替えの手間やダイヤの制約があり、使えば使うほど当然時間がかかってしまいます。
航空便や小口トラックをガンガンつかえば当然早く着きますが、
その分環境負荷は鉄道に比べて桁違いに大きくなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他社に比べて鉄道貨物を積極的に使っているというデータが見つからないのですが、どこかでPRされているのでしょうか。
もしそういうこと(鉄道貨物だから遅い)であれば、今後もたとえ配達員の質が上がっても配達スピードが上がることは見込めないということですかね。
それならますます宅配には使いたくないですね。

お礼日時:2007/07/20 11:02

地域にもよるのでしょう。


佐川と言えば、昔勤めていた会社では、重要な品物は、輸送してないです。

乱暴に扱うという事で、原材料の一斗缶入りの薬品などは納入時に使ってましたが、
大事なものは、クロネコで送ってました。

どうしても佐川でないと送る事が出来ない時には、徹底して、梱包材を詰め込んで、送り出してました。

また、カメラの修理をするために直接メーカーに送った時に、
こちらから送る時にはあまり梱包材を使わずに、クロネコで送ったのですが、
メーカーから戻ってくる時に、佐川で送られてきて、大きな箱に大量の梱包材を入れられて、
カメラのボディ1台入れて送られてきた事があります。

結局、佐川の場合には、何でもかんでも積めるだけ積めるような形で輸送しているので、
一つの輸送単価が低いという事でしょう。

それで今回の場合は、推測ですが配送員が営業所単位で少ない可能性はあります。
佐川に関しては、結構営業ノルマが厳しいという話を聞いた事があります。
ですから、結果として配送員が少なくて、配送が遅れているかもしれないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先のお礼文にも書きましたが、私の勤務先でも忌避されていました。
当時は私個人への被害はなかったので「そんなこともあるのか」くらいにしか思ってなかったのですが、以降こんなに相性が悪くなってしまうとは。

メール便も宅配便も、確実に他社より一日遅いです。
物が壊れてたりするようなことは幸い無いのですが、なんと言っても届くのが遅いです。
家に来もしないのに不在扱いで処理されていたり。

お礼日時:2007/07/20 10:56

こちらの佐川急便は非常に対応が良いです。


転勤前、私の勤務先で使っていた佐川はそれほど良くはありませんでした。

場所によるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん場所によると思います。日本全国どこでもああいう調子なら行政指導受けるなり潰れるなりするでしょうし。
ただ、私は引っ越しても引っ越してもそういう佐川に当たるので、さすがに忌避せざるを得ないというわけです。

お礼日時:2007/07/20 10:49

こんにちは。



当方の勤務先でも佐川使ってますが、トラブルにあったことは一度もありません。
配送にくる時間帯、集荷の時間帯もほぼ一定です。
逆に日付指定が土曜日だったりすると、土曜が休みなのか?休みだったら前日配達してよいか?など問い合わせを入れてくれます。

当方は、ク○ネコが雑に感じます。
時間指定を平気で遅れてきたりしますし・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クロネコは愛用中です。私はヤマト便で不快な思いをしたことはありません。

お礼日時:2007/07/20 10:48

佐○は安かろう悪かろうですね


担当者が変わっても一緒なので会社の体質なのでしょう

私も今まで何度となくトラブルになってます。
遅くなるのは当たり前で、酷い時はエレベータにペンを挟んで止めて集配してました。

私も質問者さんと同じく極力使わないようにしてます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
極力使いたくないですね。

お礼日時:2007/07/20 10:46

会社で佐川急便をよく使いますが、道路状況での特別な事情が無い限り、遅くなった事は無いと思います。

(荷物の受け取りも、出荷の際の苦情も無いです)

まして>「今日は行けないので明日でもいいですか」

これは今まで一度も言われた事は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は4箇所とも言われました。

お礼日時:2007/07/20 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!