アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居していた人間の移転先を調べたいのですが・・・
世帯は別にしていましたので、普通では無理かと思います。
いい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

同居をされていたなら同居していた住所でその方の住民票除票を取得すれば転出先が記載されています。


世帯は別でも住所が同じで除票を取得する「正当な理由」があれば正当に取得できるはずです。
本籍の表示のある住民票除票の取得はできないはずですが、そうでなければ問題はありません。
「個人情報開示請求」も「調査会社に依頼」をする必要もないかと思われます。
ただし、身分証明書などを提示して取得する必要があるかと思いますので「なりすまし」は出来ませんし、そもそも「なりすまし」による請求は違法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「正当な理由」が微妙ですが、作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 10:40

住民票除票の交付は本籍・続柄の記載を除いた


票であれば第三者でも交付可能です。
No.3さんの仰る通り、「正当な理由」の提示と、
身分の確認をさせてもらえれば充分です。
それによって、少なくともその除票中の
住民登録地から異動していった異動先の
住所地(住民登録地かあるいは転出予定先)は
分かります。
すでにその先へも幾つか住所異動している場合や、
転出予定先にまだ転入届をしていない場合、
あるいは転出元に転入通知が返戻されていない場合は、
更に調べることが必要になります。
(今はCSネットで自動的に返戻されるので、向こうに
転入していればすぐに転入通知が入力されていますけど)
いずれにしても、住民票あるいは除かれた住民票の
交付には応じることはできますけど、転出届の開示は
そう簡単にはできません。
(というより、第三者であればほとんど無理です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「正当な理由」が微妙ですが、作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 10:40

個人情報の開示を利用して転出届けの内容を調べてみては。



市や区外へ転出する時は転出届けが必要になる筈ですので・・
多分、市町村の窓口で開示要求はできると思いますが、本当に記載先へ転居しているかどうかは解りません。
(とりあえずの転居先となることもあります)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
>個人情報の開示を利用して転出届けの内容を調べてみて・・・

これは他人でもできますかね?(なりすましも含む)

補足日時:2007/07/20 14:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 10:41

同居していたときの住民票の住所はわかりますか?


もしくはその人の職場(会社名・所属)はわかりますか?
それがわかれば1週間ほどで調査会社に依頼すれば35,000円程度で移転先が判明すると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
同居していたときの住民票の住所は、私の現住所です。
2日前に異動届を受理したとの通知が、今日届いております。
なんとか自力でやりたっかたのですが、やはり難しいですかね・・・

補足日時:2007/07/20 13:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!