プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠5ヶ月です。
妊娠初期にレバニラが好きでレバニラ定食を週に1.2回食べてました。
ビタミンAを多く含むレバーやうなぎは食べすぎに注意した方がいいというのを最近知りました。
週に1.2回の摂取は取り過ぎだったのでしょうか??教えて下さい。

A 回答 (1件)

yamadayujiさん、こんにちは。

先日病院で、妊婦のための栄養に関する講座を受けたものです。
もうすぐ6ヶ月目です。

そこでもらったテキストによると、ビタミンAの食事摂取基準は
妊婦時の推奨量が670(μg)、上限量が3000(〃)となっています。
注意書きがないので「あれ?」と思ったのですが、
たぶん、常識的に考えて『一日あたり』の推奨量、上限量ではないかと思います。

鶏レバーに含まれるビタミンAは、一串分(30g)で4200μgです。
ということは、鶏レバーの串一本食べただけでも、
一日分の摂取量としては多過ぎる、ということになりますね。

問題は妊娠前や妊娠初期に「過剰に」摂取した場合ですから、
週1~2回程度であれば良いとは言えないものの、許容範囲内ではないでしょうか。
とはいえ、やっぱり気になると思いますので、一応担当医に話してみてはいかがでしょうか。
きっと、何でもないと思います。
お互い、元気な赤ちゃんを無事出産できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先生に聞いたところ『週に1.2回ならまず大丈夫でしょう』と言われました。妊娠初期に先生に食事について気をつける事はありますか?と質問したんですけど『バランスを考えれ食べればなんでも食べていいですよ』と言われました。その時に教えてくれてたらなぁと思いました。