アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。教えて下さい。
前妻の不貞のために離婚をし、自分が子供の親権を取りました。
離婚後は、メールにて、子供の近況を聞かれれば、メールにて返信していました。
自分が落ち着いた頃に、一人の女性と出会い、離婚後1年してから再婚しました。それをきっかけに、前妻から、子供と会わせてくださいと、メールが来るようになり、自分の今の生活の環境を変えたくなかったので、子供を会わせる事を、延ばす事を提案しましたが、前妻から、子供との面会の調停を申し立てられました。
自分としては、子供は、まだ7歳。親の都合で離婚したもの、これ以上、子供の気持ちを傷つけたくありません。
調停の申し立てについて、再婚した事を理由に、面会を延長する事は、可能なのでしょうか?
また、会わせないとは、思ってはいないのですが、自分が再婚して、まだ数ヶ月しか経ってないので、また環境が変るのも、子供に取っても、よくないと考えてます。
調停の申し立てで、前妻にあわせなさいとなった場合、こちらは、東京、向うは、九州。
前妻は、離婚後、再婚して暮らしてます。面会の交渉権を求められた場合、子供に会うための交通費等は、前妻持ちになるのでしょうか?自分も半分の負担になるのでしょうか?今後、どれ位の間隔で、子供の面会を約束すればいいのでしょうか。自分としては、今の生活は、重要であるので、出来ましたら、面会は、控えたいと願ってます。
円満に解決できますように、どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

子供を育てる養育環境の継続性が重要となります。

離婚するまで母親と子供は一緒に暮らし、母親の愛情を受けていたわけです。それが、親の都合で断たれたわけです。今、母親が反省して回復しようと努力を始めたわけです。あなたのほうは、現在一緒に暮らしている育ての母親の立場や子供との関係のことを心配していらっしゃることだと思います。これを機会に現在の奥さんと話し合い、子供との面接交渉について理解を求める必要があります。もし反対し、親子関係を築く機会を奪うようであれば、実の母親は面接交渉に関わる「利害関係人」としてあなたの奥さんを調停に呼んで話し合うことが可能となります。
 お子さんの年齢によっては、意見を聞いたり聞かなかったりします。面接交渉に反対するようであれば、家庭裁判所調査官があなたの家に行き、養育環境を調査します。
 回数ですが、お互い九州と東京と遠いわけですから、距離の点、費用の点で頻繁には会えないでしょう。数ヶ月に1回の面接とか、夏休みに数日間の泊り込みとかになるのではないでしょうか。
 お子さんの年齢がわかりませんが、お子さんは今のお母さんになじもうと必死でがんばっているかもしれません。お父さんと今のお母さんを喜ばせようと順応しているのかもしれません。お子さんが実のお母さんと気兼ねなく会って、実のお母さんの愛情も受けられるようにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。子供は、7歳です。子供の性格で変ってくるのでしょうが、実母と会う場合、子供の反発が気になるところです。子供を育てる大変さは、生活を共にしてなければわからないと思いますが、会うだけの良い顔が何とも言えません。面接交渉に反対する事はありませんが、むずかしいですね。

回答出ている様に、子どもさんの情緒面、状況などを家裁で調停で話し会うしか無いと思います。

前妻も結婚しているなど、前妻の夫の関係、現婚姻で出来た子どもがいるケース環境、夫側の生活状況をお互い協議して話し会うしか有りません。
 交通費も折半で持つか、何処で会うのか全て協議で事細かく話し合い今後子どもの状況を見て面接交渉は協議内容は変更を求める内容を盛り込めば良いのではと思います。
 会わせない事は、子どもが親に会う権利、母親は子の会う権利は奪う事になります。
 何処で妥協出来るのか、今の妻とも良く話し合う必要は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。裁判所に行ってきました。あとは、協議をして話しをすすめて行かなくてはならないと実感しました。
今の妻にも話し合って行こうと思います。

先ずお子さんの意見を聞いてみては如何でしょうか?

それからどうするか考えてみては・・・
余談になりますが調停に関しては面会させろと裁判所から命令が来ても実際は面会させていない親もたくさんいます。実際のところ裁判所から書面やTELが来るだけでそのままにしている親もたくさんいます。
正直、会わせたくなければ会わせなくてもやっていけると言う事です。
私も前妻は妻の不貞が原因で別れましたので同じ状況ならばやはり会わせたくはありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供に、意見を聞いてみました。
会わせなかったら、次から次に、問題が起こりそうです。しかたないですね。

>円満に解決できますように

そのための調停なんですけどね・・・。

面会権は親の権利であると共に、子供の権利でもあります。
環境云々言ったり、傷つけたくないとか言ったりしたって、
結局は今の生活を優先して、会わせたくないという
貴方の都合でしかないですよね?子供さんはどう言ってますか?
親の都合で離婚をして、親の都合で再婚して、
親の都合で会わせない・・・。どう思いますか?

通常、養育権のない側は面会権が認められます。
そのかわりに養育費の義務を負います。
交通費等は本人たちで取り決めすればいいことです。
面会権が認められないのは虐待していたとか、
子供自身が会うのを拒んでいる時くらいなものです。
厳しいことを書きましたが、貴方の都合で物事を考えるのではなく、
子供の心情を考えて調停に臨まれてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こどもに、今までの事を話し、意見も聞きました。
裁判所で、調査員と話しをして、面会権を決定されるんですね。
自分なりにがんばっていこうと思います。