プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制と定時制のメリット,デメリット教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

定時制高校中退、ならびに通信制高校卒業生です。


私が経験した範囲で回答させて頂きますね。

【定時制】

メリット
1.全日制に比べ、入学金や授業料が安価である。
2.教科書が無償給付される。
3.学資金貸付制度があり、卒業すれば返済義務がなくなる。

デメリット
1.働きながらなので、自由時間がほとんどない。
2.1日の授業時間が短いので、全日制より1年間長く在籍する事になる。
3.部活動が盛んではないので、スポーツ部門でのチャンスがほとんどない。特に、野球部門では、ドラフト指名される事はまず有り得ない。よほどの実力者であれば、稀にチャンスが巡って来るかも知れないが・・・。

【通信制】

メリット
1.定時制と共通。通信制はさらに安価。
2.定時制と共通。但し、一定の単位修得が条件。
3.定時制と共通。
4.自分のペースで勉強が出来る上、校則がかなり緩やかであるので、のびのび出来る。

デメリット
1.完全自己管理に任されているため、卒業までの年数が確定されていない。
2.登校日が月に数回しかなく、登校する生徒も全体の3分の1程度なので、親しい友達が出来にくい。担任とクラスメイトとのコミュニケーションがない。人付き合いが苦手な生徒にはメリットかも。
3.定時制と共通。
4.基本は自宅学習なので、その都度先生に質問する事が出来ない。自分で考える力を培う上では、それもメリットとも言える。

※考えようによっては、メリットにもデメリットにもなり、人によって考え方は色々だと思いますが、私なりに回答させて頂きました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学費のことなんですがNo.2さんの回答では通信制は高いってかいてあるんですがどっちなんですか?
コミュニケーションは塾やクラブでとろうと思っています!

お礼日時:2007/07/22 01:11

#2です。


混乱させてしまって申し訳ありません、
自分が通っている学校を基準に考えてしまったもので・・・。
私の通っている高校は初年度の入学金などを合わせると軽く100万を超えてしまいました。
#3様のおっしゃるような安い通信制があることは私も初めて知ったので、
学費に関してはsorara2007様の気になる学校の資料を取り寄せるなどして調べられた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

>学費のことなんですがNo.2さんの回答では通信制は高いってかいてあるんですがどっちなんですか?



学校によって金額はマチマチですが、私立高校の通信制の場合、年間で十万単位の学費が掛かりますが、それでも全日制よりははるかに安価です。
公立高校の通信制の場合、年間で5万円程度です。交通費や雑費等を含めても、年間で10万円もあれば充分御釣りが来ます。但し、卒業まで年数が長引けば、その分学費がかさんでしまいます。
    • good
    • 1

はじめまして、こんばんは。


私は普通の高校から高2に上がるときに通信制の高校へ転校したので、定時制の方はよく分かりませんが通信の方のメリットデメリットだけでも書いておきますね。良かったら参考にしてみてください。
とりあえず、通信制だと学校に行く必要があるのは週に数時間なので
自分の時間がたくさんあります。
なのでやりたいことはいっぱいできます。
あと、学校にもよりますが通信制は服装や髪型が自由なところが多いので、着たい服が着れて髪を染めるのもピアスを開けるのも自由です。
デメリットとしては、やはり自分でしっかり管理しないとだらけてしまうことでしょうか。
週に数時間しか学校に行く必要がないので、学校に行かないのが当たり前、というふうにそれに馴染んでしまうと
「もう今日は行かなくていいや」みたいになってだんだん学校へ行くのが億劫になってしまうので、やることはやる、とちゃんと自分の中で決めておいた方がいいと思います。
あと、sorara2007様は卒業後どうされるのか分からないので余談になってしまうかもしれませんが、進学するとなるとやはり学校に通っているだけではきつくなるので予備校に通う、教材を買う等々でお金がかかってしまいます。
通信制の高校は普通の学校と比べるともの凄く高いので、お金の問題についてはご両親と相談された方が良いと思います。

あまりアドバイスになっていませんが、参考程度に読んで頂ければと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学費はやっぱり高いんでしょうかね~。
でもNo.3さんの回答には学費が安いってかいてあるんですがどっちなんでしょうか?
学校にはちゃんと行きます!

お礼日時:2007/07/22 01:07

何の通信制と定時制を比較したいのでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
No.3さんのようにやっていただけるとうれしいです。

補足日時:2007/07/22 01:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!