プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近PCの調子がおかしいので、万一に備え、バックアップを取っておこうと思いますが、付属のリカバリソフトとOFFICEのCDはあるので、HD全部をバックアップする必要はない!?と思いますので、その他のアプリケーションソフトや、データをどのようにして、どんなファイルをバックアップすればいいのか?わかりません。また、そのリストアの方法は?URLもご存知でしたら・m(__)m
 経験がおありの方、初心者の私に何卒、ご指導ください。ちなみに、OSは98se、ソニーノートPCG-F60/BP。CDRWはB's Recorderを持ってます。

A 回答 (5件)

・デバイスドライバとそのアップデートファイル。


・C:ドライブに作られる各種アプリ(フリーウェアに多い)のiniファイル
・MS社のメーラーをお使いなら、アドレス帳をCSV形式とwab形式の両方でバックアップ
・メールメッセージ
・メール アカウント
・お気に入り
・クッキー(Cookie)
・個人辞書
・インターネットの設定とか
・自分で作成した物
レジストリのバックアップは今回の場合必要ないでしょうね。
それぞれバックアップ方法や復旧法が異なったりしますので不明な部分があれば補足をお願いします。


ソニー製品にはいろいろあって、リカバリーの方法も違うようですね。一般的なリカバリーはC:のみに適用されますが、ソニー製品にはC:もD:もすっかり消してしまうものもありますし、パーティションサイズを変更できるのもあります。同機種ユーザーでないとリカバリー方法もアドバイスできないのは困ったもんです。
バックアップがうまくいったら、参考URLの#3の方のお答えがすべてを解決してくれそうですが、いかがでしょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=303224&rev=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ご回答有難うございます。
いろいろお世話をお掛けしてすいません。
ご指導頂いた事を、今度の休みにトライしたいと思います。

お礼日時:2002/07/30 11:58

 No.3の者です。



 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …

 は、完全にDOS用のソフトみたいですね^^;

 DOS窓でもOKかな・・・などと思いながら紹介してしまったのですが、すみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いろいろお世話をお掛けしてすいません。
ご指導頂いた事を、今度の休みにトライしたいと思います。

お礼日時:2002/07/30 11:57

 まず、自分で作ったファイル(例えばワードファイルなど)のうちで必要だと思うものはとっておくべきでしょう。


 あとは、IEのお気に入りもとっておいた方が後で楽だと思います。
 
 バックアップではないですが、起動ディスクはセットアップの際に必要です。

 
 何か問題が起きてから再セットアップするのでもいいのですが、早めにセットアップするのをお勧めします。というのは、不安定なまま使っていると、動作が遅く、さらにフリーズしやすくなるからです。

 フォーマットするなら
 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …
 が役に立つかもしれませんね。

 参考URLには再セットアップのことが、詳しく載っています。このページの小説は面白いです・・・って関係ないか(笑)

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~ska2104/sai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ご回答有難うございます。
いろいろお世話をお掛けしてすいません。
ご指導頂いた事を、今度の休みにトライしたいと思います

お礼日時:2002/07/30 12:00

すいません,バックアップというのはHDDのイメージをそのままバックアップするということなんですね。

すいませんでした。

そのメリットは,今使っている環境がそのままバックアップできることにあります。前述したデータがそのまま残るのは大きいと思いますよ。
ただ,不安定な環境をバックアップしても,リストアしたときにはやはり不安定なままです。

それと,B'sRecorderはバックアップ機能はなかったと思います。DriveImageかそれと同等の機能を持つものを購入する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
御礼が遅くなってすいません。
ご意見を活かして今度作業をしたいと
思います。

お礼日時:2002/08/02 08:37

バックアップするのは,おもに,マイドキュメントのなかの自分が作ったデータやインターネットのお気に入り,メールなどですね。


つまり,ソフトというよりは,データを保存するのが基本です。もとから入っていなかったもの,またインストールすれば支障のないもの以外をバックアップしましょう。

あと,リカバリーですけど,マニュアルに詳しく載ってますよ。ソニーのは結構わかりやすいと思います。
マニュアルに書いてあると思うんですが,CドライブとDドライブに分かれているのであれば,Cだけがリカバリーされるので,Dにデータを退避させておけば,データは消えなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
御礼が遅くなってすいません。
ご意見を活かして今度作業をしたいと
思います。

お礼日時:2002/08/02 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!