プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実母68歳の事ですが、少し常識が外れているように感じご相談させていただきます。
私は離婚し子供も嫁いでいます。母も5年前に父が亡くなり
現在私と母の二人で暮らしています。
ずっと前からなのですが居間には私の物は何一つ置かせてはくれません。
おいておくと捨てられます。
郵便物等で非常に大事な物でも捨ててあり、そのことで今までに何度言い争いを
したかわかりません。
今回も、私が娘と一緒に通販で買い物をして、後で精算するために、
控えをとって、
冷蔵庫の扉にマグネットで貼っていたのですが、それを母に捨てられたので
大変困り、母に言いました

すると親子の間(私と娘)でいくら買ったとかそんなこと言ってるのは
おかしい、と言って自分がメモを捨てた事の問題をすり替えてしまいます。捨てた
事について問い詰めると、おまえ(私のこと)は親をそうやって
いじめている、置いておく方が悪い。というので全く話になりません。

私に来た手紙や日記も平気で見ているので(手紙は母が封を開けます)さすがに怒りました。
そのときは逆ギレしていましたが、他の人に聞いたのでしょう、その件は
自分がおかしいと言われたのか、手紙の開封はしなくなりました。
それまで、娘に来た手紙を親が読むのは当然のことと思っていたらしいです。

他にもかなり常識外れなところがありますが、自分の所有でない物を勝手に
処分することは悪いことだと言うことをやんわりとわからせる方法(言い方)はありませんか?

他人に対しては気を遣いすぎるほど気を遣います。

いい年した親子がこんなばからしいことでいつも言い争いをするのはおかしいと思いますが、
言い方を変えたらもしかしたらわかってくれるかもしれないと思い相談させていただきます。
私はいつもストレートに物を言いすぎるのかもしれません。

他にも少しおかしいと思うところはありますが、指摘すると怒り出すので
何も言えません。

A 回答 (7件)

大変お困りのご様子。

とてもお気持ちがわかります。

>他人に対しては気を遣いすぎるほど気を遣います。
お母様自身に、自信がなく、他人に対してどうしたら、
自身のポジションを保てるかが、自身と家族、他人という
対ヒト関係が整理できていないのかもしれないですね。

でも、他人に対して、気を遣い過ぎるほど、なのだとしたら、
第三者に、介入してもらえませんか?
多分おそらくなのですが、他人が入って、それはいけないんじゃない?
と言うことを言われたら、
素直に聞いてくれるかもしれないですね。

相手の立場にたって・・・というのは多分、他の方も
仰っているように、少々難しいような気がします。

でも、これはしないで欲しい、これは常識だよ、ということを
他人からの言なら、素直に聞いてくれるかもしれません。
ただ、失礼ですが、第三者が介入しても、聞き間違い、取り違いというものはあるので、あせらずにこつこつなさることをお勧めします。

手紙もいいかもしれません。あらゆる手を尽くしてみてから
質問者さんのほうで対応を変化するのもいいと思います。
お母様には、やっぱり自分のことも理解して欲しいと思ってしまうと
思うので、私は実のお母様に期待をぶつける事、
お勧めします。

頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

>お母様自身に、自信がなく、他人に対してどうしたら、
>自身のポジションを保てるかが、自身と家族、他人という
>対ヒト関係が整理できていないのかもしれないですね。

おっしゃるとおりです。
全く相談してくれないで、大きな事を一人で決めたり(家の取り壊しでも
急に業者がきました)
不動産を処分するのも、実印を押させて、後で書き加えたりしました。

一言相談してくれたり、言ってくれたりしたらそれでいいのに・・・。
まぁ、期待しないことにします。

母に期待するから、腹が立つのだと言うことがわかりました、
居間に、自分の物は散乱させていても、私の物は封筒一つ置いていても
捨てる、(実際、編み物の道具、服、焼酎の瓶や、カラオケセットなどで
あふれかえっています)
私がTVを見ていても自分が見たい番組があると、何も言わずチャンネルを変える、昼真っからビールを飲んで車を運転してパチンコへ行く、
直して欲しい所は数え切れないくらいありますが、
年齢的にも期待しない方がいいみたいですね。

第三者が介入してくれ、そんな話になったら、すっかり変わると思います。
日記や手紙を見ていたことにしても、多分私とけんかしたとき、誰かとそういう話をしたのだと思います。

都合がいいというか何というか、今では、自分がそう言うことをしていたことはすっかり棚に上げています。

普通は自分のものでない郵便物や書類を捨てたりすることは無いと思うので、
おそらくそんな話にもならないので、母に期待しないで私の物は必ず捨てられると言うことを前提に、物を置かないようにするしかないようです。
ありがとうございました。

郵便物でしたら自分だけの私書箱をつくったらどうでしょうか?

私の場合、控えなどは自分のカバンや財布に入れていたりします。または大事なものは箱にいれていたりします。小さな金庫でもいいです。

68歳、このくらいの年では言い方を変えても変わるのはほとんど無理に近いです。68年間そうやって生きてこられたのでしょうから。

大事なものであれば、お母様が捨てる前に自分で対処した方が確実だと思います…
    • 0
この回答へのお礼

>68歳、このくらいの年では言い方を変えても変わるのはほとんど無理に近いです。68年間そうやって生きてこられたのでしょうから。

そうですね。
あきらめました。
というより母に期待していたのかもしれません。

ストレートに言っても判ってくれないのですから、こちらのやり方を変えるしかないと思います。

箱でも引き出しでも、あなた専用のものを作って、捨てられると困るものや書類、明細などをそこにまとめて置き、「これは絶対触らないで」とお願いしてはいかがですか?
居間でなくても、お母様にとって邪魔にならない場所に置いておけばいいんですよね?
言っても喧嘩になるだけなら、私もそうですが話さないほうがいいです。話せば話すほど違う話をし出したりして、とても疲れますよね。
    • 0
この回答へのお礼

母に期待していたのかもしれません。
期待するのもやめます。
話しても無駄ですね。今まで何度話したかわからないくらい、
話しましたが、ダメでした。
腹が立つと言うことは期待しているからなんでしょうね。

<話せば話すほど違う話をし出したりして、とても疲れますよね。

話してもわからない、自分が絶対に間違っていないと思いこんでいる人には
何を言っても時間の無駄です。

普通の人と比べてこうなって欲しいとか思うから、腹が立つのでしょう。
何を言っても絶対にわからない、変わってもらうことは不可能だと言うことです。

少し気が楽になりました、私が母に期待していただけのことでした。

どうして捨てるのか聞いてみるのも良いかも知れませんが

今から変わって貰うには困難のようにも思います

捨てられないような方法を探してみては?
大事なものは置く場所を決めて
お互いに良く話しておく
もしくは自分の部屋に置く

それしか無いように思います
    • 0

>実母が私の物を捨てるので困っています。

相手が変わらないのなら、自分が変わるしかありません。
捨ててしまうのは判っているのですから、お母さんの目に付きそうな所へ、大切なものは置かない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手が変わってくれることを期待するのはやめます。
特に68歳にもなると難しいのですね。

私が母に期待していたのかもしれません。

まずは、「なぜ捨てるのか」だと思いますが、「お聞き」になったのでしょうか?「問いつめる」でなく。

言い争いの時でなく、ニュートラルな時に真剣に尋ねた方が良いと思いますが。

お母様の回答によっては「言い聞かせる」のでなく、具体的な回避方法があるかもしれませんよ。回答によりますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今まで何回も、なぜ捨てるのか聞きましたが、捨てないとゴミがたまっていく一方だからという事ですが、
母にとっては、私の物は封筒一つおいていてもゴミとしてしか見えないのでしょう。

今まで何回、捨てないでと懇願してきたかわかりません。
普通なら、捨ててしまったら二度と戻ってこない(当たり前のことです)
しそれが所有者にとってどんなに大切な物なのかわからないから聞いてから捨てます。

勝手に捨てるという行為が私には、私の人格を全く無視してると、思えるのですが、おかしいでしょうか?

母に期待しているから腹が立つのかもしれません。

もういい歳ですので、「わからせる方法」なんて言わないでください。

ですので、当然貴方様の思っている常識というものも、相手の中にあるはずなんです。
ずっと前からそうだ、とのことですが、変わり始めたキッカケは何だったんでしょうね。
ある日何かがキッカケで変わられた高齢者の方に、ペット(子犬とか)を付けてあげると元の状態に戻ったなんて例もよく耳にしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

g回答いただきありがとうございます。

昔から自分の子供を自分の所有物のように思っているのだと思います
父が亡くなってから、ひがみっぽくなったようです。
年齢的に、私が言ってわかってもらえるということは期待できないようですね。

ありがとうございます。