アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建て替えする予定があります。
築50年位で祖父母との思い出が沢山詰まっている家です。
柱や梁などを使って、バイオリンに出来ないものかとふと考えました。
前に本で、中国で旧家の柱を買ってきてその木から楽器を作っているというのを見たような気がします。
日本でもこの様なことはあるのでしょうか。
民家の柱や梁から実際にバイオリンを製作している工房、またはこの様な相談に応じて貰えそうな工房や製作者の方があれば教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

初めまして、僕はヴァイオリン製作及び修理科に通っている専門学生です。

まだまだなにも知らない未熟者なので、詳しいご返答はできないのですが、
僕の知っている限りでお答えできればと思います。

まず申し訳ありませんが、僕はそのような工房があるかどうかはわかりません。
製作の一つ一つは練習でもあるので、工房のほうもやはり、
本当のバイオリンと同じ材料で製作がしたいという気持ちがあるのは否めないと思います。

日本家屋の建築物ですと、想像ですが、松・杉・栂・檜などが考えられます。
梁によく使われる松は、かなり油分が多いので、音の伝達にはあまり適さないと思われますし、
檜や杉は柔らかすぎて形づくるのが面倒です。
バイオリンは使う材料にかなりの制約があるので、
それらの材料では練習にはならないと思います。

ちなみに僕は練習で一度、檜を使って、
スクロール(バイオリンの渦巻き部分)を製作してみましたが、
柔らかくて練習になりそうになかったので、諦めて栃にしました。

ですが以前に、小学校時代使ったランドセルを小さく作り直して
思い出用に販売しているというニュースを耳にしたことがあるので、
もしかしたら同じように、建築材料を思い出用にバイオリンにしてくれる工房もあるかもしれません。
もしくはご自分で製作にトライしてみるのも面白いのではと思います。
もしも音にあまりこだわりを持たれず、形もそれなりで良いのなら、
それらの材料でも製作出来るのではと思います。

こんなことしかお答えできずにすいません、失礼します。
    • 0