プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線のぞみの座席を予約しましたが、窓から外がみえるかどうか心配です。列車は新神戸発(13時38分)東京行きの5号車1番ABです。子供が初めて乗るのを楽しみにしており、「壁で十分に外が見えない」ということはありませんでしょうか。新幹線のことをご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「壁」というのは車内の壁の話として回答します。


新幹線は座席に対して窓が必ずありますので、ご心配はいりません。

ご乗車の新幹線は700系という車両で運転される予定です。
700系の座席配置は以下のサイトをご覧ください。
http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_700/seat. …
5号車はありませんが普通車の基本的な配置は同様です。
座席脇の窓の位置には、窓の境を示す線が入っています。
短い線で見にくいかもしれませんが・・・
1番は、東京行きの場合、車両の最後尾の座席になりますので
車内が広く見渡せるほか、前の方の座席の窓からの景色も楽しめます。
東海道・山陽新幹線は1座席1窓配置ですので、
座席脇の窓からの外の見え方は、どの座席でも差はありません。

こちらも利用してみてください。
http://www.jr-odekake.net/eki/index.html
車両案内についてはこのページからもたどり着きます。
また、新神戸と入力して駅情報も検索できますし、
駅情報の時刻表から13時38分の38をクリックすれば、
利用する列車の全停車駅と時刻、最下段には何系の予定かもわかります。

なお、使用車両がかわることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく分かりやすいご説明ありがとうございます。指定席をとったものの大丈夫か不安でしたが、一気に解消されホッとしました。これで安心して乗れ子供も喜ぶと思います。リンク先の車両案内もたいへん参考になり前知識もいろいろ入りました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 08:32

こんにちは



新幹線のぞみ700系の写真です
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_700.h …

新幹線のぞみ500系の写真です
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_500.h …

その他 新幹線 の写真です
http://www1.plala.or.jp/uu/shinkansen.html

見た限りでは、窓はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの写真をありがとうございました。この写真を見れば車内の様子は手に取るようによく分かります。普通線の特急などでいちばん前や後ろの席に座ったものの外が見えなかったという経験がありましたので心配しておりましたが、新幹線は基本的に1座席1窓というのがよく分かりました。どうもありがとうございました。それにしてもこの写真のコレクションはすごいですね。感動しました。googleで「車内」「座席」「窓」などで検索しましたが出てこなかったですが、すばらしいと思います。

お礼日時:2007/07/21 08:51

防音壁やトンネルで、外は普通の電車ほど見えません。

(速度も速くて目が疲れるし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。宣伝や写真などでは海沿いや田園地帯の高架を走っているのをよく見ますので、景色もよいだろうと思っておりましたが、案外見えないんですねぇ。

お礼日時:2007/07/21 08:59

大丈夫です。


同じ大きさの窓が、1席に1個ありますから。
どの席(1番でも10番でも)同じですね。
ただ、自動ドアに一番近いので、開閉が気になるかも知れません。
トイレ側じゃないから、まだいいかな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。新幹線は1席1個の窓があるんですか(驚き!)。特急はもちろん飛行機でさえも1席1窓もないですよね。いちばん後で子供のことをあまり気にせずにと思って指定しましたがトイレの位置までは考えておりませんでした。トイレに近いほうは開閉が多いので、偶然ですがよかったです。安心しました。

お礼日時:2007/07/21 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!