プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロバイダ電話相談つながったためしがない!http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3181217.html で質問した通り、この点に不満で、もっと使い勝手のよいプロバイダーについて伺った処、回答者の方からUSENとNIFTYの推薦を受けました。

早速双方の電話案内窓口に電話して問い合わせしましたが、ともに電話がすぐつながり、(NIFTYの場合はホームページにも電話の混雑状況が表示されており)とても好感を持ちました。

私のマンションでは、NTT東日本のフレッツBマンションタイプとUSEN BroadbandのGyao 光VDSL100タイプ)の両方が使えるようになっており、NTTのはどこのプロバイダーでもいいのですが、USENだとプロバイダーもUSENになるようです。

USENにした場合、NTTの回線を使わなくなるのには不安があるのですが、聞くところによると、多くの動画の配信も充実しており、しかも月額もNTTが4095円(又は4410円・NTT料金込み)に対し、USENが3480円(9月より値上げ後)となり、魅力的です。
ただ、契約後使えるようになるまで1か月もかかるそうで、どうしようか思案中です。

どちらかをお使いの方、又他にももっといいプロバイダーがあるとおっしゃる方、それらの良い所(不安な所)を挙げてご指導頂ければ幸いです。
もしできれば、上記に書いた私の不安点などについても教えて下さい。

A 回答 (3件)

あなたがお住まいのマンションに既に光ファイバーの基礎工事が終わっているかどうかによって、導入までの期間がかわります。

ご質問の内容について不明瞭な部分がありますのでお伺いしますが
>NTT東日本のフレッツBマンションタイプとUSEN BroadbandのGyao 光VDSL100タイプ)の両方が使えるようになっており
これはサービスエリアに入っていて申し込みが行えるという意味なのか
それとも既にマンションに基礎工事が完了(光ファイバー引き込み済)しているという意味なのか、どちらでしょうか。

まだ工事がどちらも行われていないのであれば、どちらを申し込むにしても一ヶ月以上かかります。

既にBフレッツの工事が完了しているのならば、こちらを選択するのが
利用開始までの期間も短いので良いかと思います。
既に光ファイバーを設置済の場合、他の業者の光を使えない、あるいは
使えるとしても壁の加工などが必要になることがあります。
利用するISPのサービスが不満なら対応ISPへ乗り換えもできますし。
「ぷらら」ならISP側の利用料金も比較的安く人気があります。
サポート面についてはわかりませんが。

私はアドレスや開設中のWebサイトの変更が面倒なためパソコン通信の頃からniftyを利用しています。
昨年Bフレッツが全戸に導入(ハイパーマンション)され利用しています。
NTT側が行うメンテナンス時を除き、これまで特に大きな障害も発生していません。
料金は一年間割引のキャンペーンを使っていたのでその間は機器レンタル込みで2600円ほどの月額料金です。
さらにキャッシュバックのあるキャンペーンだったので、実質半年間ほど月額無料のような感じです。
様々な提携サイトで行っているキャンペーンも上手く使うとお得です。

最終的には、あなたが使いたいとおもうサービスがあるほうを選べば良いとおもいます。
ウィルスチェックや迷惑メール対策が無料あるいは低コストであるかなども判断材料にしてみてください。

この回答への補足

この場をお借りし、私の質問文を1箇所訂正します。
(誤)NTTが4095円(又は4410円・NTT料金込み) → 
(正)NIFTYが4095円(又は4410円・NTT料金込み)です。

• 0
この回答へのお礼

色々な情報、有難うございました。
お尋ねの件ですが、NTT東日本のフレッツBマンションタイプとUSEN BroadbandのGyao 光VDSL100タイプ)の両方とも既にマンションに基礎工事が完了(光ファイバー引き込み済)しているという意味です。
当初NTTだけだったのですが、その後かなりUSEN の方に変更した人が出ているようです。

最重視するポイントは、サービス面特に電話サービス、次にコストです。

元はniftyを8年ほど使っていましたが離婚で親IDが元夫で個別にも出来ないと言われその後勝手に解約されていました。

今はKDDIのDIONを使っています。
電話はそれなりにつながります。
話中のままではなくガイダンスは入りますよ。
先日は夜中に接続に関してわからなくてサポートも受けました。
24時間ではないと思いますが状態によっては夜中もサポート受けれると思います。
auの携帯とか持ってるとまとめて支払いも出来るようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
DIONもいいようですね。
これから先は、別のスレッド「USENの使い勝手は如何ですか?」で質問しようと思います。

他もだいたい同じかとはおもいますが、@niftyでは光回線を使う人用と

それ以外の回線を使う人でサポート窓口の番号が異なります。
一般的なサポート窓口にかけると、番号選択などをした上で
オペレーターへ繋がり、そこから内容によってまた(内部的に)担当者へ転送されます。
光ファイバー利用者用番号は、問い合わせ範囲が限定されている分
総合的な待ち時間は減るかもしれません。
回線導入までの進捗状況の問い合わせに限っては、問い合わせの受付窓口はnifty側なのですが、NTT側で確認が必要なものについてはnifty側で
聞き取りの上で折り返しなどになります。
あちこちに問い合わせをする必要はない点を良いとするか、自社で回線サービスもやっているUSENのほうが手っ取り早いと考えるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
niftyはつながりやすいのですが、USENも圧倒的に安いので捨てがたく迷っています。
これから先は、別のスレッド「USENの使い勝手は如何ですか?」で質問しようと思います。