プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と話をしたり人と一緒にいる時間が嫌で嫌で困っています。
愛想笑いと言いたくも無いお世辞やリップサービスで話を合わせながらも、内心で「一人になりたい、この時間が勿体無い」と叫んでいます。ようやく人との会話を切り抜けると、どっと疲れます。

しかし、1人りになると今度は激しい「思い出し怒り」と「思い出し憎しみ」が襲ってきます、身に周りのテレビ・本・音楽・家具・状況あらゆるものがスイッチになって過去に人との関係であった嫌なことを思い出し怒りと憎しみに震えています、10年以上前のことでも今日のことのように思い出して怒りと憎しみに震えています。

人といるのも、1人でいるのも辛いのですが、1人でいるほうが新しい嫌なことが発生しないぶん楽なので、進んで一人になるのですが、あらゆる場所で対人関係が巧くいかず、仕事についても直ぐに職場の人間が嫌になって辞めてしまい、職を転々としています。

友人もおらず、このままではいけないと思い、自分から人に話しかけたり友人を作ろうと思ったりもするのですが、結局、その人のことか嫌いでしかたなくなり一緒にいられなくなります・・・学生時代からこいうい傾向はあったのですが、社会人になってから特に酷く困っています。

私と同じような状況の方、また同じような状況から立ち直った方、また精神的なことに詳しい方、いましたら立ち直る方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

>まず、自分はこういう人間だと認めること。

他人があなたを嫌いになっているわけでなく、あなたが勝手に他人を嫌いになっている。それを認めることです。そして、自分を好きになることです。
>過去の辛い思い出は、カラオケで大きな声で叫びましょう。そして、好きな歌を歌いましょう。

>あなたの長所(自分から見て、他人から見て)や好きなことを探してみて下さい。
必ずあります。その、いいところをもっと、もっと伸ばしましょう。
そしたら、自分が好きになります。もっと、もっと好きになります。
そしたら、他人が好きになります。他人との会話が楽しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

>まず、自分はこういう人間だと認めること。他人があなたを嫌いになっているわけでなく、あなたが勝手に他人を嫌いになっている。それを認めることです。
たしかにそうだと思います、嫌いになってしまい縁を切ってします…でも相手からは「連絡が欲しい」や「どうして連絡をくれないの?」とメールが来たことが何度もあります…しかしどうしても連絡する気になれず、縁を切ってしまうのです…。

>そして、自分を好きになることです。
自分の能力低さに切なくなることはよくありますし、自分の嫌いな部分も多いのですが、自分が好きか嫌いかと聞かれれば、好きなのだと思います、その辺りが重度のウツ病の人と違って落ち込んでも死にたいとかは思わないので、少しましなのかなぁ…と思っています。

>過去の辛い思い出は、カラオケで大きな声で叫びましょう。そして、好きな歌を歌いましょう
カラオケですか…これは難しい、人付き合いをするために必要なので、何曲か覚えたりしましたが、けして歌うことや音楽をきくことが好きでないため、いつもカラオケは極力回避していましたから…私は音楽を聴いて感動するという回路が欠落しているのでしょうかね…。

>あなたの長所(自分から見て、他人から見て)や好きなことを探してみて下さい。
長所…はちょっと思いあたりません…得意と呼べることがないですね…。
好きなことですか…必要だからやっている、ことはあっても、好きだからやっている、という事がないですね…してみたいことは金銭的に出来ないことばかりだし…それも文章にしてみると「これの何が楽しいの?」っと思うことばかりだと今、判明…ちょっと本屋にでも行って面白そうなこと探してみます。

アドバイスをありがとうございました。

>自分から人に話しかけたり友人を作ろうと思ったりもするのですが、結局、その人のことか嫌いでしかたなくなり一緒にいられなくなります

なぜ嫌いで仕方なくなってしまうのでしょうか?
具体的に相手のどんなところがダメだったんでしょうか?

私もひとりも心を許せる友人はいません。
私のことを言うと、自分中心すぎてダメだったんだと思います。
相手の気持ちやスタンスをもっとよく読んでいれば、自分も嫌な思いをせずにいられたのに、と思ってます。

いじめにあったり、悪口を言われたりと、散々な過去がありました。
ひとりきりになると嫌なことを思い出して憎しみの気持ちが…、というのは似たようなものがあります。
ですが、今目の前にいる相手にとって自分の過去って関係ないんですよね。
自分のほうは、皆そんなものさ、とか、人の言動を悪いように考える習慣がついてて、親切とか善意を受けとる感受性がにぶってるのです。これが私の自己中心なところです。
だから、上手に人とつきあおうと努力しているにもかかわらず、相手からしてみれば、なんだか窮屈そうなオーラがあったり、過剰な親切だったり、実は意地悪なのでは?という感じだったり、つきあいづらそうだったりするんでしょうね。
そして、結局、相手がそう思っていることが伝わってきて、相手のことを嫌いになってしまう、というのが私のパターンです。

人づき合いは、その場をいかに楽しめるか、が勝負どころなんだと思います。その勝負が私はヘタです。

だけれど、私はこの先、一期一会、と思って、その場を楽しめるように、努力していきたいと思ってます。それが実を結ぶときがあるかもしれないし、ないかもしれないし、
でも頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ嫌いで仕方なくなってしまうのでしょうか?
おそらく人の笑っている顔が嫌いなのだと思います、とくに薄ら笑いを嫌悪しているのだと思います、具体的な話だと、相手が私の回答が分かっていることを聞いてきて、自分の期待通りのこちらの発言を待っている時の薄ら笑いなど耐え難いものがあります…その顔が頭に焼き付いて離れないのです…。
あと、自分や自分の好きなもの興味のあるもの、バカにされたり、興味がないと言われたりするとかなり傷つきます、そのため本当に好きなものは秘密にするたちです。

>いじめにあったり、悪口を言われたりと、散々な過去がありました。
私も同じです、そのせいか集団になるのも、笑い顔も嫌いになったのかも知れません。

>人づき合いは、その場をいかに楽しめるか、が勝負どころなんだと思います。その勝負が私はヘタです。
その通りですね…楽しいから人付き合いをする…楽しめていないから辞めてしまうのでしょうね…。

今回、アドバイスを下さり本当にありがとうございます、聞いてくださったお陰で自分の中の敵が見えたきがします、人を嫌いになる原因が分かりました、よくよく考えてみれば私が思い出し怒りや憎悪している時、思い出す相手の顔は笑っている…。

あなたは考えれば何でも理解できるはずだと思っておられるのではないでしょうか。

しかしと中には答えが出せなかったり答えがないないことも沢山あります。そういうものをまとめて頭のなかに溜め込んでしまうと答えが出せるものまでわけが分からなくなってしまいます。その結果が怒りや憎悪ということになります。おそらく憎んでいる対象は人に限らないのではないですか。職を転々とするということにしてもその一例ではないかと思います。一つ一つ理解できるかできないかを考えてみたらどうでしょうか。ご質問に対する直接の答えにはなりませんが、簡単に言えば自分の判断力も大したことはないなと納得できるかどうかの問題ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

難しいですね。
僕の場合はある女性に出会ったからです。初めて本気に人を愛せてから変わりました。(このサイト内で質問してますからよかったら覗いて見てください。)
彼女に出会って、人を愛すること、好きになること、独りになるのが怖いこと、いろんなことを教えてもらいました。
だから今は僕に出会ったひと、貴方もそうですけど幸せにしたいなと、思えるようになりました。
僕の話が参考になるとは思いませんが、そういう風に自分が思うだけで楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

人を愛することで変わりますか…出会った人を幸せにする…たしかにそういう生き方ができれば助かるのかも知れません…。

以前、神への信仰で乗り切ろうとした時、愛すること幸せにすること慈しむことで生きようとしたのですが…結局、私は小者で、利己的で、俗物で…信仰についていけず、教団という組織についていけず…。

それでも、人と一緒にいれなくても、神は一緒にいてくれる、というのは心の支えになっています。

>(このサイト内で質問してますからよかったら覗いて見てください。)
質問を覗きたいのですが、質問タイトルを教えて頂けるでしょうか?
回答者様の名前をクリックすると回答者様が行った回答は出てくるのですが、回答者様自身の質問が出てこなくて・・・。

よろしくお願いします。

私も人間嫌いで、社交辞令が通じず、思い出し怒りをして、なおかつ自分が嫌いでした。

ある時ふと「別にこのままで良いんだ」と思った時から好転したような気がします。

この人の本は参考になった気がします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ブッタとシッタ○ブッタでしょうか?読んでみます。