アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツンデレが一般向け萌え要素の一角として定着してる感じがいたしますが、アニメやゲーム好きのみなさんは実際のところ、ツンデレ好きですか?
こんなに流行るんだし、「つよきす」みたいなツンデレオンリーのゲームが売れるんだから、ツンデレには特徴的な魅力があるんだ!とは思うのですが…どこらへんがいいのでしょうか?
肯定派の賞賛意見はもちろん、否定派の意見も待ってます。

本当はアンケートカテゴリでやるべきかもれませんが、あちらだとどうも人の集まりが悪いのでこちらでさせてもらいました。

A 回答 (5件)

私はツンデレは割と好きな方です。

いざなぜ好きかと問われると難しいものですが(笑)ギャップだけでは弱いということで・・・

おそらく多くの人がいうツンデレというのは、アダルトゲーム等に出てくるツン→デレとなるキャラクター、と言うよりは、性格上つい素直になれなくて、照れ(デレ)から主人公等にツンツンしてしまうキャラクターを指す場合なんじゃないんでしょうか。要するに、照れから見せる初な言動等が良いんですよ。照れたり、恥ずかしがったりする女性の仕草は可愛いと感じるものです。

「か、勘違いしないでよね!別にあんたのためにやってるんじゃないんだから!」←これですよこれ。ポイントは顔を真っ赤にしてる所です(笑)

まあ個人的にはゲームにしてもアニメにしても、キャラクターの事を本気で好きになるということはあんまり無いので、主人公との絡みが一番面白いのはツンデレだから、というのが最大の理由かも知れません。それに一番主人公に一途なのがツンデレキャラですから。独占欲も強いですし。つまりはツンとデレのギャップですって。
    • 0

「ツンデレ」ってカテゴライズしちゃう行為自体が好きでないってのはありますね。

そういう描写に好感を持つまでは良いんですが、それを十把一絡げに「これはツンデレだな」みたいに一言で片付けちゃうと白けてしまうというか。

便利なフレーズだから使い勝手が良いってのもわかりますが、少年漫画とかヒーローものによくある「お前を倒すのはこの俺だ」みたいなライバルのセリフまでツンデレ扱いする人までいるのを聞くと、さすがにもううんざり…

言霊の怖さというか、かつて「萌え」って言葉が普及していったのと同じような過程を見ているようですね。良いも悪いも語る前に、まずこのフレーズの中に「始末」されてしまう事に、何とも言えない居心地の悪さを感じます。
    • 0

以前のゲームでは「下級生」のキャラクターで新藤麗子さまがそうかな、と思います。

嫌い嫌いも好きのうち、とはいっても、真剣に選択枝を選ばないと嫌いなままの状態だし、好意的な状態にもっていくには手間暇かかるし、言葉と表情がまったく逆だったり。
健太郎も大変だ。と思いながらプレイしていました。この当時はけっこう気にいったキャラクターでした。

たくさんのキャラクターのうちの一人、ということが魅力であって、このような性格のキャラクターばかりだと面白くないな、というのが正直な印象です。
    • 0

嫌いではないが、「ツンデレ」という要素だけあってもつまらないだけ。

ギャップの魅力を引き出せるだけの設定であったり人物描写あってのツンデレ。
安っぽいツンデレには何の感情も起こらんし、そもそも興味もわかない。
    • 0

個人的にはツンデレは好きでも嫌いでもありません。

(ちょっと質問の趣旨にそむくが)自分が「このキャラ面白いなぁ」と思ったキャラクターがたまたまツンデレだったというのはありますが。
それゆえ、客観的な見方で『ツンデレの魅力』を分析すると、
「普段、高飛車な態度をとっているキャラが時々甘えてきたりするというギャップがたまらない。」
というのが『ツンデレの魅力』ということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分が「このキャラ面白いなぁ」と思ったキャラクターがたまたまツンデレだったというのはありますが。
なるほど、ツンデレは付随しているモノであって、キャラを好きになる中心的な要素ではなかったということですね?それなら何となく説明がつく気もします。

>それゆえ、客観的な見方で『ツンデレの魅力』を分析すると、
>「普段、高飛車な態度をとっているキャラが時々甘えてきたりするというギャップがたまらない。」
>というのが『ツンデレの魅力』ということでしょうか。
それは自分も考えましたが、この要素だけで人を惹きつけることが出来るのか?という点で疑問。そんなに強力なのかなぁ…。

ついでに、こういう質問をしている自分もツンデレはあまり好きではありません…露骨なキャラだと嫌いになりますがね。