アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴンクエストI・IIの「ふっかつのじゅもん」ですが、裏技としてある一定の呪文(ホリイユウジエニクスドラゴクエストダヨ?等)を入力すると、どのゲームカートリッジでもあるレベルでゲームするのが可能ですが、仮に私が自分の名前であるレベルまでプレイした内容の「ふっかつのじゅもん」をネット等を通じて告知し、全く面識のない方の持っているゲームカートリッジに入力した場合、私が今までやってきた内容がレベルや持ち物などそのまま「ふっかつ」してゲームを続けることができるのでしょうか?
また、プログラミングについてはド素人で申し訳ないですが、なぜひらがなを入力しただけでふっかつするのかわかりやすくご説明いただけませんでしょうか?
今更ながら、ずっと不思議に思っていたことをふいに思い出したものでお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 私が今までやってきた内容がレベルや持ち物などそのまま「ふっかつ」してゲームを続けることができるのでしょうか?



できます。
友達の家に「ふっかつのじゅもん」ノートを持って行って遊んだり、カセットを買い換えても問題なしです。

--
> なぜひらがなを入力しただけでふっかつするのかわかりやすくご説明いただけませんでしょうか?

例えば、

レベル:12
経験値:703
持ち物:やくそう×2
    はがねのつるぎ×4



最初の3桁はレベル
次の5桁は経験値
1番目のアイテムの種類、数(やくそうの種類は05)
2番目のアイテムの種類、数(はがねのつるぎの種類は13)

012 00703 05 02 13 04



0=あ
1=い
2=う

8=け
9=こ

あいうああくあえあかあういえあお

とかってなります。
大学か、もしかしたら高校あたりで、情報の講義なんかで基礎理論を扱います。

実際には、
・適当な文字を入れて経験値を増やしたり出来ないように、もっと複雑に。
・なるべく短くするため、組み合わせを複雑に。
って事で、簡単には解析できなくしています。

…とは言え、頑張って解析して、自由なレベルやアイテムのキャラクターをって方もいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございました。
なるほど、そういう仕組みになっていたんですね。ドラクエIII以降のバックアップシステムならメモリーに記録させておくことで理解できましたが・・・。
すっきりしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 20:58

昔からある、パスワード方式のゲームなどでは、どのゲームカートリッジでも、同じ状態でプレイできます。



「ふっかつのじゅもん」に関する回答については、過去に同様の質問があったので、ごらんください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1122321.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり同じ様な疑問を持っている方はいるんですね。ひらがな数文字と思っていましたが組み合わせ次第で莫大な情報量になるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!