アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炭火にかけて、ハンゴウでご飯を炊きたいのですが、火力調整が必要ですよね?火力調整は炭の量を減らしたり、増やしたりする事で可能と思いますが、もっと簡単に火力調整が出来る方法や、物品はありませんか?ちなみに、ダッジオーブンなどを吊るす大掛かりなドライポッドは除外でお願いいたします。自作アイデアでも構いません。ハンゴウを吊るすだけの小さ目の三脚があれば一番いいと思っていますが...。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一番簡単なのは炭を寄せて火力の弱い所に置くことです。


始めチョロチョロなんて飯盒でしたら関係無いです。
焚火や火力の弱めの炭火の近くに置いとけば、ちゃんと米は炊けますよ。
但し、磨いで水を張ってから30分程度は水を吸わせて下さいね。
火にかけて吹きこぼれて来たら更に弱い所に移して蓋に重しをしましょう。
湯気が少なくなって僅かに焦げた香りがしたら火から降ろして
飯盒を引っくり返し米全体を10分くらい充分に蒸らして下さい。
きっと美味しい御飯が炊けてると思いますよ!
何事も自分の経験が大事だと思いますので頑張って下さいね。
    • good
    • 7

炭の量を変えなくても、飯盒の位置を変えるだけで十分ですよ。


そこまで難しく考えることはないと思いますが。
この方法なら軍手があれば出来ますよ。
炭の量の増減だと火力が上がるまでに時間がかかると思いますので。
    • good
    • 1

http://okwave.jp/qa1664650.html

どういう環境でやりたいのかわかりませんが、仮にキャンプでやろうとしているなら、不便であるのが当たり前という環境にわざわざ行くのですから、「もっと簡単に」と思うこと自体、なんか勘違いしている気がします。それに、やけに道具に頼っている気がします。
まあ、とりあえず「簡単に」やりたいならカセットコンロでも使うことでしょうね。風除けさえきちんとすれば家庭と同じように使えます。
ちなみにダッチオーブンを使うのにトライポッドを使う人間なんてほとんどいないと思いますし(バーベキューコンロか炭火直置きが普通)、飯盒をつるすのにわざわざ三脚(=トライポッド)を持っていく人もめったにいないと思います。直火で飯盒を使うなら、バーベキューコンロを使って網に置くか、石組みなどで山を二つつくり、そこに棒を渡して飯盒をかけるのが一般的でしょう。仮にキャンプなら、そういう自然を利用するのが醍醐味だと思います。なお、飯盒をかける棒に木を使うと、炎が大きいと火がつくことがあるので注意が必要です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!