プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月22日より香港に3泊4日でいきます
前のQ&Aも拝見しましたがかなり「むし暑い」ようで…
初めての香港ですし何をもっていったらいいのかわからないので
『これがあると便利』とか
『これは必須』というもの教えてください★

A 回答 (3件)

観光付きツアーなら必要ありませんが…



フリータイムばかりのツアーや個人旅行で行かれるなら、ICカード「オクトパス」を購入されることをお勧めします。日本のSuicaやICOCAと同じようなものです。
香港空港の到着ロビー、税関を抜けたフロアのど真ん中のエアポートエクスプレス有人切符売場で発売しています。

「オクトパス」は香港のほとんどの乗り物の支払いに使える(地下鉄は割引にもなります)他、町中にあるセブンイレブンでの支払いにも使えます。スーパーでも使えるところが増えています。ちょっとした飲み物やおやつを買うときに小銭がたまらず、非常に便利です。

帰国時は、空港の購入場所に行けば手数料7香港ドルで払い戻してくれます。また香港に行く予定があれば、払い戻さずにそのまま次回まで持っていてもいいです。7香港ドルの手数料を払っても十分値打ちのあるものだと思います。

参考URL:http://www.octopuscards.com/enindex.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます
オクトパス便利そうですねー!!!
絶対買いますっ

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/21 13:57

あると便利なものは晴雨兼用傘です。


この時期、ものすごく日差しが強い上、突然雨が降り出すこともありますので。
香港人は湿度が高いせいか帽子をかぶる人はごく少数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
傘、もっていきます

お礼日時:2007/07/21 17:21

年に5~6回、香港へ出張で出かけています。



外は確かに蒸し暑いのですが建物の中は冷房が強い場合が多いですので、特に女性は冷房対策に羽織るものを持っていかれた方が良いと思います。あと海鮮料理屋さんに行く予定がありましたら、殻を剥いたりしながら手づかみで食べる機会が多いと思いますので、ウエットティッシュがあると便利です。

ただ、大抵のものは現地でも売っていますので、身軽に旅行するなら現地調達すると割り切っても大丈夫と思います。日用品程度であれば、屈臣氏 Watsons というドラッグストアに行けば日本のマツモトキヨシみたいな品揃えがされていて、便利です。

ビクトリア湾を挟んだ両側は東京や大阪の中心部のように車や人で混雑していますが、一方でそれまでの喧騒が嘘だったように静かな漁村や路地裏の風景も香港にはあります。楽しんでいらして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!