プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度結婚式をするのですが、

二次会会場で一定人数以上じゃないと料金が高くなるらしく
私は10数人連れてきてほしいとノルマがかせられました。
幹事さんの無茶な言葉に私は参りました。。
なぜなら、私は友達が少ないからです!!

でもなんとかがんばるしかない・・けど呼びたくもない子は呼びたくない・・
いろいろ考えた結果、やはり人数は増えず。
披露宴に来る子が10人くらいだから全員来ることだけを願おうと思っていました。

そのうち、友人代表する子は去年式をあげ、私が友人代表スピーチをしました。
事前に飲み会全部付き合って!と言われていたので
友人が少ないその子のためにもその後、女1人で二次会三次会最後まで全部付き合いました。
正直結構きつかったです。
その他にも美容関係の仕事をしていた私は当日その子にいろいろやってあげました。

その子は子供を出産したばかりだけど、私の式の時には子供も親に預けると聞いていたので
必ず二次会も来ると私は安心しきっていました。

招待状の返事が来た時子供の名前も書いてあったので少し気になり
「子供くるの?」と聞いたところ、来る、と言われました。
え!?でしたが、まぁそれはよいのですが、
「二次会うるさいけど平気かなあ」と聞いてみたところ・・
「ごめん、旦那に子供のこと考えろって怒られて二次会には行けない」と・・・

他の子に断られるならまだしも信じきっていた子に裏切られた気持ちでいっぱいです。
そして私が今聞かなければ当日いきなり来ないことになったのでしょうか・・

友人代表スピーチをするにも関わらず二次会には来ない・・って
それだけでも私は恥ずかしい想いをさせられている気分です。

自分で言うのもなんですが恩を仇で返されてるようでどう考えても許せません!
・・と思う私が間違っているのでしょうか。
人数集めなきゃ~という頭があるからこのような考えになるのでしょうか。

たしかに子供のことは大切だけど、親に預ける話は?なぜ今さら?
ただ単に旦那のわがままでは?
いろいろと考えてしまい、納得できません。
その子の旦那も式には来るのですが二次会不参加。
ついでに他の子持ちの子も、その子の家に泊まるので二次会不参加。

一気に3人減ってしまい幹事さんにはなんと言えば・・もう恥ずかしくて穴があったら入りたい気分です。

自分の結婚式なのにこんな事まで考える自体も・・なんだか悲しいですよね。
何のためのイベントだかさっぱりわかりません((+_+))

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

末長い幸せをお祈りいたします。
わたしの意見に気分を害されたらごめんなさい。客観的な一個人の意見として回答させていただきます。
まず始めに、ひどい幹事さんですね。主役のあなたに料金が高くなるからといってノルマって最悪です。二次会の人数そろえるときってそんなもんなんですかねぇ。でも会場を決める時点で幹事のミスですよね。
つぎにその友達ですが、まずあなたが彼女の結婚式(二次会)に出たときとは状況が違うことはわかってあげてください。子供がいるといろいろと障害がありますし、自分の思ったとおりにいくことがほとんどないんです。それはさておき、わたしはあなたと彼女がどのように付き合っているのかわからないのではっきりいえませんが、あなたのことを軽く見ているか大切な友達に思っているかは、二次会に出られないと断るときの態度や今までの言動でそれなりにわかるはずです。それを見極めて今後の付き合い方を考えたのがいいと思います。
もうひとつ、友人代表スピーチをした友人が二次会に必ず出席しなければいけないというのもないと思います。二次会は親しい人たちにお祝いしてもらうということなので強制ではないはずです。ということをふまえると、わたしはやっぱり幹事がつかえないヤツだと思います!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

子供がいると自由が利かないのはよーくわかるのですが、最初親に預けるから!と意気込んで言ってくれていました;;
そしてその親も私は仲良く、よく知っています。
自ら、実は・・というのならまだ納得なのですが私が聞き出してそのような事がわかったので正直怒りがこみ上げました。
今までは何をするにも私を一番に優先してくれていて、軽く見られている気はまったくしなかったのですが、一生に一度の結婚式でこんな想いをさせられるとは思いませんでした。。

>友人代表スピーチをした友人が二次会に必ず出席しなければいけないというのもないと思います。
ありがとうございます。そう言っていただけると気が楽になります。

幹事さんはいろいろやってくれてありがたいのですが、私が提案した店はすべて却下でした;
気分は害しませんよ^^回答ありがとうございました!
客観的な意見参考になりました!

>私は10数人連れてきてほしいとノルマがかせられました。

幹事さんの無茶な言葉に私は参りました。。

無理なことは無理と言えば会場の選定しなおしも出来たはずです。そもそもそこに原因があるのでは??

あくまで幹事が強引に進めるなら割り増し分の責任を取らせる約束をさせればいいだけだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幹事さんも忙しいところ引き受けてくれて、無理!とかはちょっと言いにくくないですか?